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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/03/28 現在/As of 2022/03/28

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
文献研究/READINGS IN ENGLISH
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
小早川 暁
科目区分
/Course Group
大学院科目 特別専門科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小早川 暁 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業は、外国語学研究科博士前期課程の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「適切な問題設定をおこない、必要な先行研究の成果やデータを収集・分析できる能力」や「論理性と明晰性を備えた論文を執筆できる能力を身に付け」ることを目的とするものである。授業では、英語の母語話者が有している言語知識の特質を認知言語学の観点から論ずる文献を精読する。授業は、受講生の発表を中心とする演習形式で行う。なお、履修登録を予定する者は、事前に担当者まで届け出られたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業形態は、その時の状況に応じて対面授業、Zoomによるライブ配信型遠隔授業、オンデマンド配信型遠隔授業のいずれか、ないしその組み合わせで行う予定である。対面授業の場合は演習形式で行う予定である。(対面授業の場合、これと併せてライブ配信・録画配信を行うことはない。)
履修登録者は、あらかじめ割り当てられた部分について日本語訳を発表すること、内容についての解説を加えることが求められる。個々の単語の意味を調べ並べて替えるだけといった発表は不十分であるとみなされる。なお、授業での発表は評価の前提であり、これ自体は加点の対象とはならない。一方で、準備不足による不十分な発表は減点の対象となる。発表の内容についての担当者からの解説を含むフィードバックは授業中になされる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
テキスト(Taylor, John R. 2012 The Mental Corpus: How Language Is Represented in the Mind. Oxford: Oxford University Press)の指定された範囲を事前に精読することと復習をすること。予習と復習にそれぞれ2時間以上の学修を要する。
なお、テキストは、Taylor, John R. 2003. Linguistic categorization, 3rd edn. Oxford: Oxford University Press.などの内容を前提とするものである。未読の者はテキストと合わせて自身で読み進めること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
manabaにて資料配布を行う。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Linguistic Categorization
著者
/Author name
John R. Taylor
出版社/URL
/Publisher
Oxford University Press
ISBN
/ISBN
0199266646
その他(任意)
/other
2004年発行
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
試験ないしレポート課題により評価する(100点満点)。なお、欠席については、1回あたり10点を試験・レポートの得点から減ずるものとする。私語などの授業態度不良についても同様の扱いがなされる。
備考
/Notes
文献研究Ⅱとの合併授業である。なお、定めにない特別の「救済措置」などは実施せず、正規の成績発表に先立って個人的に成績を知らせることもしない。
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
専門性の高い文献を読み、関連する問題を議論できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション、授業の概要 事前配布資料の講読。
2 E-lg. & I-lg. 1 (a language as an external object) 外的存在としての言語という考え方についての講読。
3 E-lg. & I-lg. 2 (a language as an internal object) 内的存在としての言語という考え方についての講読。
4 E-lg. & I-lg. 3 (Generative model) 生成文法の言語モデルについての講読。
5 Studying E-lg. 1 (introspective judgements) 生成文法で用いられる内省についての講読。
6 Studying E-lg. 2 (variable usage) 用法の多様性についての講読。
7 Studying E-lg. 3 (technology in linguistics) 言語学で用いられる様々な技法についての講読。
8 Corpora 1 (corpora) コーパスについての講読。
9 Corpora 2 (representativeness) コーパスの代表性ということについての講読。
10 The BNC 1 (The British National Corpus) BNCコーパスについての講読。
11 The BNC 2 (a person's linguistic experience) 個人の言語経験についての講読。
12 WWW 1 (accessing the Web for linguistic research) 言語研究にWebデータを用いることについての講読。
13 WWW 2 (some problems) 言語研究にWebデータを用いることの問題点についての講読。
14 春学期の内容のまとめ 春学期に読み進めた部分の再確認。

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