![]() |
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/03/28 現在/As of 2022/03/28 |
|
開講科目名 /Course |
フランス語学研究/STUDIES IN FRENCH LINGUISTICS |
|---|---|
|
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
|
曜限 /Day, Period |
木3/Thu 3 |
|
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
|
単位数 /Credits |
4.0 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
田中 善英 |
|
科目区分 /Course Group |
大学院科目 専攻科目 |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 田中 善英 | フランス語学科/FRENCH |
|
授業の目的・内容 /Course Objectives |
フランス語学にどのような問題があり、どのような解決方法があるのか、テキストを批判的に読み進めながら研究する。 以下にあげたテキストを読み進める予定だが、受講生と相談のうえ、他の文献を読み進めることも可能である。 |
||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
対面授業を予定。テキストはあらかじめ分担を決めておき、担当となった者はその範囲の内容について説明し、あわせて自らの立場を述べる。また、関連のある文献について発表してもらうこともある。発表に対するフィードバックは授業中およびメール等で行う。 |
||||||||||
|
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
ガイダンス時に紹介する文献を使って十分に予習をし、講義終了後には理解できたかどうか、しっかり確認・復習すること。事前学習には3時間程度、事後学習には1時間程度かけること。 | ||||||||||
|
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
|
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
|
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
|
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
|
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
|
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
|
評価方法 /Evaluation |
毎週の発表(50%)および学期末のレポートによる(50%)。 | ||||||||||
|
備考 /Notes |
テキスト・参考文献:A. Delaveau Kerloux : Problèmes et exercices de syntaxe française, Armand Colin.(教員が用意する) | ||||||||||
|
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
|
到達目標 /Learning Goal |
フランス語学文献を正確に読解できるようにする。 |
| 回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
|---|---|---|---|
| 1 | Introduction (1) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 2 | Introduction (2) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 3 | Introduction (3) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 4 | I. Classer (1) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 5 | I. Classer (2) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 6 | I. Classer (3) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 7 | I. Classer (4) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 8 | I. Classer (5) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 9 | I. Classer (6) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 10 | I. Classer (7) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 11 | II. Distinguer et identifier (1) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 12 | II. Distinguer et identifier (2) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 13 | II. Distinguer et identifier (3) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 14 | II. Distinguer et identifier (4) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 15 | II. Distinguer et identifier (5) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 16 | II. Distinguer et identifier (6) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 17 | II. Distinguer et identifier (7) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 18 | II. Distinguer et identifier (8) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 19 | II. Distinguer et identifier (9) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 20 | III. Généraliser (1) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 21 | III. Généraliser (2) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 22 | III. Généraliser (3) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 23 | III. Généraliser (4) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 24 | III. Généraliser (5) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 25 | III. Généraliser (6) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 26 | III. Généraliser (7) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 27 | III. Généraliser (8) | 担当教員と論文を読み進める。 | |
| 28 | III. Généraliser (9) | 担当教員と論文を読み進める。 |