シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/03/28 現在/As of 2022/03/28

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語教育研究/STUDIES IN ENGLISH EDUCATION
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
羽山 恵
科目区分
/Course Group
大学院科目 専攻科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
羽山 恵 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業は、外国語学研究科博士前期課程の学位授与方針(DP)・教育課程の編成・実施方針(CP) の中でもとりわけ、「語学・文学・文化・外国語教育分野において、適切な問題設定をおこない、必要な先行研究の成果やデータを収集・分析できる能力」および「論理性と明晰性を備えた論文を執筆できる能力」を高めることを目的としている。

英語教育および第二言語習得研究(SLA: second language acquisition)について、実証的に研究する方法を学ぶ。
SLA実証研究は一般的に以下の手順を踏み、行われる。
1) 研究課題(RQ: research questions)を立てる
2 )関連する研究について調べ、まとめる
3) RQの答えを求める方法論を検討し、決定する
4) データを収集する
5) データを分析する(統計的手法を用いる)
6) データを解釈する
7) 論文を執筆する
この授業では、上記一連の手順を体験的に学習することに主眼を置く。そのために、前半ではSLA研究分野における実証研究論文を講読し、上記項目それぞれについて評価を行いながら学ぶ。(使用する論文は、国内外のジャーナルから受講生の興味にあったものを選択する)
後半では、受講生が実証研究を行う。RQを立て、データ収集の方法論を検討し、実際に得られたデータを分析・解釈し、論文を執筆する。授業内で、それぞれの項目に関し指導を行う。論文は20〜40ページ程度のものを想定し、英語で執筆する。修士論文を作成するにあたっての、良い練習になることを期待する。本論(Term Paper)を提出してもらい、それをもって本授業の成果とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
春学期は、受講生が自らの興味関心に関連した英語教育・SLA実証研究論文を選び、その内容を英語で説明するということを交代で行う。その際、研究のポイントを記したレジュメを用意する。以上のことを通じ、SLA研究の構成を十分に理解し、かつ専門的な内容を英語でアウトプットできるようにする。
秋学期はTerm Paper執筆のため、指定の内容に従った研究案を提出し、その内容の妥当性について議論する。授業の過程においてはデータ収集と分析を含む。毎回PCを持参し、データや論文原稿のやり取りをすることを基本とする。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に、与えられたまたは自分で選定した英語教育・SLA実証研究論文を読んでくる。かける時間の目安はおよそ3〜4時間。

事後は、当該論文の手法を真似、自らの設定した研究課題に取り組むためのリサーチ・デザイン案を作成する。かける時間の目安はおよそ3〜4時間。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
特に指定のテキストは用いない。各自の研究テーマに従い、必要な文献を用いる。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
TESOL Quarterly
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
TESOL International Association, https://onlinelibrary.wiley.com/journal/15457249
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
Applied Linguistics
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
Oxford University Press, https://academic.oup.com/applij
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
Studies in Second Language Acquisition
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
Cambridge University Press, https://www.cambridge.org/core/journals/studies-in-second-language-acqui
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
(1) 英語論文講読の正確さ 15点
(2) 実証研究論文に対する評価の妥当性 20点
(3) 自らの実証研究のテーマの独創性 20点
(4) 自らの実証研究方法論の妥当性 30点
(5) Term Paperの構成、使用する英語の洗練度15点
備考
/Notes
受講生が選択すべき英語教育・SLA実証研究論文は、ARELE, TESOL Quarterly, Applied Linguistics, Studies in Second Language Acquisition, Language Learning, Modern Language Journalなどから選ぶことが望ましい。
関連科目
/Related Subjects
「英語教育演習」を履修するためには、この授業の履修が必須である。
到達目標
/Learning Goal
英語教育に関する文献を読み、高度な議論ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 受講生が興味関心を持っている研究テーマについて、教員や他の受講生に説明をする。 授業後、授業で紹介するSLA実証研究を5本選定する。
2 SLA実証研究論文講読(1):語彙・文法習得 予め全員が読んでおいた論文について、担当者が英語でその内容を説明する。 事前に、担当する論文を英語で説明するための準備を行う。必ずレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
3 (1)論文を用いた研究方法論 練習:語彙・文法習得 前回講読した論文の追試研究案を、担当者がレジュメに従い説明し、その内容の妥当性について議論する。 事前に、追試研究案を記したレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
4 SLA実証研究論文講読(2):スキルの習得 予め全員が読んでおいた論文について、担当者が英語でその内容を説明する。 事前に、担当する論文を英語で説明するための準備を行う。必ずレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
5 (2)論文を用いた研究方法論 練習:スキルの習得 前回講読した論文の追試研究案を、担当者がレジュメに従い説明し、その内容の妥当性について議論する。 事前に、追試研究案を記したレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
6 SLA実証研究論文講読(3):個人差要因 予め全員が読んでおいた論文について、担当者が英語でその内容を説明する。 事前に、担当する論文を英語で説明するための準備を行う。必ずレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
7 (3)論文を用いた研究方法論 練習:個人差要因 前回講読した論文の追試研究案を、担当者がレジュメに従い説明し、その内容の妥当性について議論する。 事前に、追試研究案を記したレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
8 SLA実証研究論文講読(4):カリキュラム 予め全員が読んでおいた論文について、担当者が英語でその内容を説明する。 事前に、担当する論文を英語で説明するための準備を行う。必ずレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
9 (4)論文を用いた研究方法論 練習:カリキュラム 前回講読した論文の追試研究案を、担当者がレジュメに従い説明し、その内容の妥当性について議論する。 事前に、追試研究案を記したレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
10 SLA実証研究論文講読(5):評価 予め全員が読んでおいた論文について、担当者が英語でその内容を説明する。 事前に、担当する論文を英語で説明するための準備を行う。必ずレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
11 (5)論文を用いた研究方法論 練習:評価 前回講読した論文の追試研究案を、担当者がレジュメに従い説明し、その内容の妥当性について議論する。 事前に、追試研究案を記したレジュメ(A4用紙2〜3ページ程度)を作成すること。
12 統計的分析手法について(1):統計の基本と記述統計について 担当教員より、SLA実証研究で頻繁に用いられる統計的手法を紹介する。 授業後、統計分析ソフトを使い、自ら統計分析を行ってみる。
13 統計的分析手法について(2):推測統計の基本について 担当教員より、SLA実証研究で頻繁に用いられる統計的手法を紹介する。 授業後、統計分析ソフトを使い、自ら統計分析を行ってみる。
14 統計的分析手法について(3):多変量解析法について 担当教員より、SLA実証研究で頻繁に用いられる統計的手法を紹介する。 授業後、統計分析ソフトを使い、自ら統計分析を行ってみる。
15 RQ検討(1) Term Paperの内容について検討する。特に研究課題(RQ)について検討する。 事前に研究課題についての考えをまとめ、レジュメを用意してくる。
16 RQ検討(2):修正案 Term Paperの内容について検討する。特に研究課題(RQ)を決定する。 前回の授業を踏まえ、事前に研究課題についての考えをまとめ、レジュメを用意してくる。
17 先行研究まとめ(1):本研究の関連用語 Term Paperの課題に従った先行研究を整理する。 関連する先行研究を読み、それらについて内容語とに分類をし、授業で紹介をできるよう事前にレジュメにまとめてくる。
18 先行研究まとめ(2):本研究の関連研究 Term Paperの課題に従った先行研究を整理する。 関連する先行研究を読み、それらについて内容語とに分類をし、授業で紹介をできるよう事前にレジュメにまとめてくる。
19 先行研究まとめ(3):検討課題 Term Paperの課題に従った先行研究を整理する。 関連する先行研究を読み、それらについて内容語とに分類をし、授業で紹介をできるよう事前にレジュメにまとめてくる。
20 データ収集方法検討:マテリアル作成 Term Paperの方法(Method)について検討する。特にデータ収集のためのマテリアルの作成を行う。 事前に、研究で用いるマテリアルを作成してくる。
21 データ収集方法検討:マテリアル修正 Term Paperの方法(Method)について検討する。特にデータ収集のためのマテリアルの修正を重ねる。 前回の授業を踏まえ、事前に研究で用いるマテリアルを修正・作成してくる。
22 データ収集方法検討:データ収集手順 Term Paperの方法(Method)について検討する。特にデータ収集のための手順について確認する。 データ収集手順について、事前にレジュメにまとめてくる。
23 データ収集結果報告 データ収集の結果を確認する。特にデータの入力の方法について検討する。 事前に、収集したデータを自分で入力し、授業に持参する。
24 データ分析 統計的手法を用い、得られたデータを分析する。図表を作成する。 授業後、データ分析を行い、図表を作成する。
25 結果の解釈(1):図表の作成 得られた結果をどのように解釈するか、検討を行う。 事前に、得られた結果に基づいた解釈をレジュメにまとめてくる。
26 結果の解釈(2):関連研究を踏まえた議論 得られた結果をどのように解釈するか、検討を重ねる。 前回の授業を踏まえ、結果の解釈を修正し再提案できるように、事前にレジュメにまとめてくる。
27 論文執筆(1):前半 Term Paperの原稿執筆を進める。英語での執筆にあたり、特に注意すべき点について確認する。 この時点で執筆済みの原稿を提出できるよう、事前にまとめてくる。
28 論文執筆(2):後半 Term Paperの原稿執筆を進める。英語での執筆にあたり、特に注意すべき点について確認する。 この時点で執筆済みの原稿を提出できるよう、事前にまとめてくる。授業後は、1月末日の提出期限まで執筆を続ける。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List