シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(5b会話・口頭表現1)/JAPANESE(5B SPEAKING 1)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
桂 千佳子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
桂 千佳子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
場面や目的に応じて適切な丁寧な会話ができるようにする。
*前半は、表現・語彙・文法などの正確さに留意し、自分の弱点を補っていくように、しっかりモニタリングしながら学ぶ。
*後半は、正確さよりも流暢さに重点を置き、誤用を気にせず、積極的にコミュニケーションをとるようにする。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
状況により授業の実施方法や内容に変更が出ることがあります
事前・事後学修の内容
/Before After Study
全体を通し、常に自分なりの課題を設定し、クラス外でも意識して日本語を使い、実践内容について報告シートを提出する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
テスト40% 提出物 30% 授業参加度30%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:プリント配布
参考文献:授業時に指示
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 授業の進め方と自己PR
課外学習について
自己紹介をし、印象的で魅力的な自己紹介について考える 生活の中で留意することは何か考えてくる
2 聞きやすい日本語を話すために シャドウイング シャドウイングのやり方を確認し、各自の留意点を明確にする 自分の弱点や学習目標を明確にしてくる
3 丁寧な話し方 ①会話の始め方 ①自然な話題提示の表現を身に着ける 課題を決めて、毎日取り組む計画を立てる
4 丁寧な話し方 ②立場と敬語 ②立場により語彙や表現を変える 課題を遂行する
5 丁寧な話し方 ③クッション言葉 ③言いにくいことを依頼する 課題を見直す
6 丁寧な話し方 ④注意 ③注意する・注意を受ける これまでの取り組みを記入したシートを完成させる
7 丁寧な話し方 ⑤謝罪の表現 ④文化的な背景、人間関係に留意し、謝罪の表現を身に着ける これまで学んだ表現を復習する
8 テスト ロールカードの指示に従い、学んだ表現を使って会話する 各自のポートフォリオをまとめる
9 学んだ表現を実践的に使う 日本人サポーターと会話セッションを行う 前半の振り返りを生かして新たな課題を決める
10 ワールドカフェ形式で話し合う ディスカッションのテーマとディスカッションの方法をワールドカフェ形式で決める 課題に従って実践する
11 テーマを決めて話し合う グループごとに グループごとにワークショップ形式でディスカッションをする 実践を振り返り、課題を見直す
12 クラス全体で話し合う テーマについての問題点を明確化し、具体的な解決策を導き出す 新たな課題に従って実践する
13 コミュニケーション・ゲーム ゲームを通して建設的なコミュニケーションをとる 課題と実践の成果を振り返る
14 振り返り コミュニケーションをとる上で重要なことは何か、振り返りながら考える

科目一覧へ戻る/Return to the Course List