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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(5b語彙・漢字)/JAPANESE(5B VOCABULARY・KANJI)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
石田 ゆり子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
石田 ゆり子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業では、日本語レベル上級の学生を対象に、大学の講義、ニュース、経済番組等の漢字語彙の大意が取れるようになること、また、その内容に対して、学習した語彙を使用し自身の意見が述べられることを目標とする。
また、未習語彙に遭遇した際に、自身で調べ、用法を理解する等、語彙を自律的に学習できる方法を身に着けることを目標とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は主に聴読解活動を通して、現段階での自身の語彙力を確認し、その後、未習の語彙を各自調べ発表する形式で行う。
調べる際は辞書だけではなく、インターネットを活用し、実際にその語彙がどのように使用されているか、用法も確認する。発表後は初めに使用した教材を再度聞き(読み)直し、語彙の理解度を高める。
また、適宜語彙の復習活動(ディテーション、作文、ディスカッション等)を通して、語彙の定着を図る。
毎週、授業冒頭で前週の学習漢字の確認テストを行う。
課題の提出・フィードバックは、担当教員のメール、manaba、googleclassroomの内いずれかを使用する予定である。留学生の通信環境を考慮し、適宜相談しながら進めていく。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、日常生活や大学の授業等で未習語彙に遭遇した際に、語彙リストにメモをしておくこと。また、未習語彙を調べ、担当する語彙の発表資料を作成すること。(1時間)

事後学修として、提出された発表資料すべてに目を通し、語彙を復習し、確認テストの準備をする。(1 時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
担当者作成プリントを適宜配布する
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
PRACTICAL KANJI 現代社会を読む700漢字 Vol. 2
著者
/Author name
公益社団法人 国際日本語普及協会(AJALT)
出版社/URL
/Publisher
アスク出版
ISBN
/ISBN
978-4-86639-283-7
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
確認テスト35%、期末試験35%、発表20%、授業への参加度10%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
NHK WEB NEWS (https://www3.nhk.or.jp/news/)
「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」(テレビ東京)を参考資料として視聴予定
登録者のレベルによっては内容または進度を一部変更する可能性がある。
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション(オンデマンド配信) 授業の進め方、評価方法、発表資料作成方法の提示。各自学習目標を設定する。
2 政治に関する語彙 10月第1週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
3 経済に関する語彙 10月第2週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
4 金融に関する語彙 10月第3週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
5 ITに関する語彙 10月第4週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
6 語彙の復習活動(政治、経済、金融、ITに関する語彙) 確認テスト
読み書きの復習、ディクテーション、作文等
事前学修として、政治、経済、金融、ITに関する語彙を復習する。(1時間)
7 科学に関する語彙 11月第2週のニュースから語彙を学習する
8 スポーツに関する語彙 11月第3週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
9 地域の生活に関する語彙 11月第4週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
10 ライフスタイルに関する語彙 12月第1週のニュースから語彙を学習する
確認テスト
11 語彙の復習活動(科学、スポーツ、地域、ライフスタイルに関する語彙) 確認テスト
読み書きの復習、ディクテーション、作文等
事前学修として、科学、スポーツ、地域、ライフスタイルに関する語彙を復習する。(1時間)
12 気象・災害に関する語彙 12月第3週のニュースから語彙を学習する
13 国際情勢に関する語彙 年末年始のニュースから語彙を学習する
確認テスト
14 最終試験と振り返り 最終試験、学習語彙の復習、自身の学習達成度についての振り返り 事前学修として、今学期の学習語彙を全て復習し、最終試験の準備をする。(1時間)

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