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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(5a文章表現2)/JAPANESE(5A WRITING 2)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月4/Mon 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
福田 紀子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
福田 紀子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
【授業の目的】
上級レベルの「書く」技能を養成します。レポート作成に必要な文章表現の基礎技能を学び、小レポートが書けるようになることを目指します。
【授業の内容】
書き言葉の特徴や論述文の表現・形式、論理的な文章の構造、資料検索や引用の仕方などを学習し、最後に小レポートに取り組みます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
2022年2月時点の計画です。原則として対面授業を予定していますが、状況によってはZoomライブ配信型の遠隔授業、または対面と遠隔のハイブリッド授業に変更する可能性があります。
毎回、課題(練習問題、課題作文など)を出すので、指定日までに提出してください。小テストも数回予定しています。教材・課題の提示、提出物の返却、小テストはmanabaを使用します。各課題のフィードバックや小テストの解説は、授業内もしくはmanabaで行います。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、manabaで事前に配布する資料を予習すること(15分)
事後学修として、課題に取り組み、作文やレポートを執筆・修正すること(45分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは買いません。教師作成教材を使用します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『留学生のためのここが大切文章表現のルール』(2009)
著者
/Author name
石黒圭ほか
出版社/URL
/Publisher
スリーエーネットワーク
ISBN
/ISBN
9784883195022
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポート(30%):資料検索や引用の仕方など学習した事柄を使って、テーマに沿ったレポートを書く。
小テスト(25%):学習内容の定着度を測るために行う。
課題(30%):毎回ワークシートで表現練習問題、テーマ作文、レポートの準備などを行う。取り組みや成果物を評価する。
授業への参加度(15%):受講態度、積極性、授業中の発言などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
秋学期「5b文章表現2」は春学期「5a文章表現2」の発展的内容で、継続受講が望ましいです。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、メールの書き方 授業説明、自己紹介、manabaの使い方、メールの書き方、自己紹介文
2 文章表現のルール①助詞、活用 間違いやすい助詞・言葉の形の使い分け、練習問題
3 文章表現のルール②自動詞・他動詞・受身 課題のフィードバック、自動詞・他動詞・受身の整理、練習問題
4 文章表現のルール③呼応、文末表現 課題のフィードバック、副詞・接続詞・疑問詞との呼応、文末表現の調整、練習問題
5 文章表現のルール④書き言葉 課題のフィードバック、文体、話し言葉から書き言葉へ、連用中止形、練習問題
6 文章表現のルール⑤接続詞 課題のフィードバック、接続詞と文の構成、練習問題
7 文章表現のルール⑥指示詞と助詞相当語 課題のフィードバック、指示詞による文の接続、助詞のような働きをする言葉、練習問題
8 事実文と意見文 課題のフィードバック、意見と事実の区別、複雑な内容の整理、意見文「タバコの害と対策」
9 意見文 課題のフィードバック、立場のある文章の書き方、意見文「授業中のスマホ使用を禁止すべきか」
10 小レポート①概要 課題のフィードバック、レポートの種類・構成、レポートの実例、テーマの選び方、資料の探し方、アウトラインの書き方
11 小レポート②書く前の準備 課題のフィードバック、テーマの決定、アウトラインの検討、文献リストの書き方
12 小レポート③序論 課題のフィードバック、引用のしかた、レポートの文型、序論の書き方
13 小レポート④本論・結論 課題のフィードバック、本論・結論の書き方、評価基準の説明
14 小レポート⑤完成 最終稿提出

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