シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(2a話しことばの日本語)/JAPANESE(2A SPOKEN JAPANESE)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
福田 紀子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
福田 紀子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
【授業の目的】
初級終了から中級前半にかけての「聞く」「話す」技能を養成します。日常生活で出会う様々な場面の会話を聞き取って理解できるようになること、自分で会話を展開できるようになることを目指します。
【授業の内容】
いろいろなトピックで、聞く・話す練習をします。相手に応じた表現の使い分けも勉強します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
2022年2月時点の計画です。原則として対面授業を予定していますが、状況によってはZoomライブ配信型の遠隔授業、または対面と遠隔のハイブリッド授業に変更する可能性があります。
毎回予習(ことばの意味調べ)をしておいてください。トピックごとに、①聴解(ことばの確認、聞き取り練習)、②会話(重要表現、ロールプレイ)と進めます。授業後に課題(会話作成など)を出すので、指定日までに提出してください。教材・課題の提示、提出物の返却、テストはmanabaを使用します。各課題のフィードバックやテストの解説は授業内に行います。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、manabaで事前に配布する新出語彙の意味を調べておくこと(15分)
事後学修として、聴解ワークシートを完成し、会話を作成すること(45分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは買いません。教師作成教材を使用します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『聞いて覚える話し方 日本語生中継 初中級編1』(2006)
著者
/Author name
ボイクマン総子・宮谷敦美・小室リー郁子
出版社/URL
/Publisher
くろしお出版
ISBN
/ISBN
9784874243398
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
会話テスト(30%):学習内容の定着度、会話力の向上を測るために、ロールプレイ形式で行う。
聴解テスト(30%):学習内容の定着度、聴解力の向上を測るために、聴解問題を行う。
課題(25%):毎回ワークシートで聴解のまとめ、会話作成などを行う。取り組みや成果物を評価する。
授業への参加度(15%):受講態度、積極性、授業中の発言などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、「貸してもらう」①聴解 授業説明、自己紹介、manabaの使い方
ことばの意味を確認する、「頼む・断る」聞き取り練習
2 「貸してもらう」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
3 「予定を変更する」①聴解 課題のフィードバック、ことばの意味を確認する、「頼む・理由を説明する」聞き取り練習
4 「予定を変更する」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
5 「レストランで」①聴解 課題のフィードバック、ことばの意味を確認する、「質問する・間違いを指摘する」聞き取り練習
6 「レストランで」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
7 第1~6回の復習と中間テスト 会話テスト、聴解テスト、復習
8 「旅行の感想」①聴解 課題のフィードバック、ことばの意味を確認する、「感想を述べる・うらやむ」聞き取り練習
9 「旅行の感想」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
10 「買い物」①聴解 課題のフィードバック、ことばの意味を確認する、「勧める・意見を聞く・断る」聞き取り練習
11 「買い物」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
12 「アルバイトをさがす」①聴解 課題のフィードバック、ことばの意味を確認する、「新しい話題を始める・自分の希望を述べる」聞き取り練習
13 「アルバイトをさがす」②会話 課題のフィードバック、重要表現、ロールプレイ
14 第8~13回の復習と期末テスト 会話テスト、聴解テスト、まとめ

科目一覧へ戻る/Return to the Course List