シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(1b語彙・漢字)/JAPANESE(1B VOCABULARY・KANJI)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
石田 ゆり子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
石田 ゆり子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業では、日本語レベル初級後半の学生を対象に、日常生活場面で必要な漢字語彙の大意が取れ、漢字の読み書きができるようになることを目標とする。
また、未習語彙に遭遇した際に、自身で調べ、用法を理解する等、語彙を自律的に学習できる方法を身に着けることを目標とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は、テキストの読解活動等を通して、現段階での自身の漢字語彙力を確認し、未習語彙を各自調べ発表する形式で行う。
調べる際は辞書だけではなく、インターネットを活用し、実際にその語彙がどのように使用されているか、用法も確認する。発表後は使用した読解教材を再度読み直し、そのテーマに関してディスカッションをすることで、語彙の理解を深める。
また、学期中盤には、「漢字の聞き取り」「作文活動」「漢字カルタ」等のアクティビティを通して復習活動を行い、語彙の定着を図る。
毎週、授業冒頭で前週の学習漢字の確認テストを行う。
課題の提出・フィードバックは、担当教員のメール、manaba、googleclassroomの内いずれかを使用する予定である。留学生の通信環境を考慮し、適宜相談しながら進めていく。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、テキストの指定個所を読み、未習語彙を調べ、担当する語彙の発表資料を作成する。(2時間)
事後学修として、提出された発表資料すべてに目を通し、語彙を復習し、確認テストの準備をする。(1 時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
初級日本語げんきⅡ【第2版】
著者
/Author name
坂野 永理
池田 庸子
大野 裕
品川 恭子
渡嘉敷 恭子
出版社
/Publisher
ジャパンタイムズ
ISBN
/ISBN
978-4-7890-1443-4
その他(任意)
/other
「読み書き編」使用
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
初級日本語げんきⅠ【第2版】
著者
/Author name
坂野 永理
池田 庸子
大野 裕
品川 恭子
渡嘉敷 恭子
出版社
/Publisher
ジャパンタイムズ
ISBN
/ISBN
978-4-7890-1440-3
その他(任意)
/other
「読み書き編」使用
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
確認テスト35%、期末試験35%、発表20%、授業への参加度10%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
使用する課は履修者のレベルに合わせ、適宜変更する。
参考文献は授業中に適宜紹介する。

到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション(オンデマンド配信) 授業の進め方、評価方法、発表資料作成方法の提示。各自学習目標を決める。
2 『げんき』「読み書き編」13課 日本のおもしろい経験
3 『げんき』「読み書き編」14課 悩み相談
4 『げんき』「読み書き編」15課 私の好きな所
5 『げんき』「読み書き編」16課 まんが「ドラえもん」
6 『げんき』「読み書き編」17課 オノ・ヨーコ
7 復習活動(げんき読み書き扁13~17課)
「漢字の聞き取り」「作文活動」「漢字カルタ」等のアクティビティ 事前学習として、テキストのL13-17の語彙を復習する。(1時間)
8 『げんき』「読み書き編」18課 大学生生活
9 『げんき』「読み書き編」19課 手紙とメール
10 『げんき』「読み書き編」20課 猫の皿
11 『げんき』「読み書き編」21課 厄年
12 『げんき』「読み書き編」22課 ともみさんの日記
13 『げんき』「読み書き編」23課 顔文字と絵文字
14 最終試験と振り返り活動 最終試験、学習語彙の復習、自身の学習達成度についての振り返り 事前学習として、最終試験の準備を行う。(2時間)

科目一覧へ戻る/Return to the Course List