シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(リーディングIIIa)_選択/ENGLISH(ACADEMIC READING AND WRITING STRATEGIES IIIA)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
中西 貴行

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中西 貴行 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
▽ Academic Reading Strategies IabとIIab を履修した学生が、3年次に履修する、全カリ英語の重要なリーディング上位科目(選択)です。
▽ 対象:外国語学部(独・仏)、法学部(法律・総政・国関法)で、TOEICスコアがおおむね500点以上の学生を対象とします。
▽ 選択科目です。春学期のみ、または通年での履修となります。
▽ 様々なリーディングストラテジーを訓練し、専攻分野の学びや社会人としての知的活動に不可欠なアカデミックな文章を、効果的かつ批判的に読む力をつけ、さらに、それらの文章を参考にしながら、自分でも書けるようにすることを目的とします。使用言語は英語。
▽ 指定図書は “Writing to Communicate 3” です。良い文章を読み、英語の文章の構成を学び、自分でも書いてみる、という一連の活動を通して、良い読み手・書き手を目指すものです。1,2年次とは一味違う授業内容となります。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
▼授業活動例:モデルエッセイの内容と構造の分析、アウトライン作成、表現/文法練習、オンラインディスカッション、個人/グループライティング、ピアフィードバック。

▼課題にはスケジュール通りに取り組み、クラスメートと活発にフィードバ ックや意見を交換することが求められます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前にテキストで指定された箇所を読み、課題に取り組む。事後には、修正箇所を見直すこと。事前・事後学習には、それぞれ30分以上は費やし、理解の促進を図ること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Writing to Communicate 3:Essays and the short research papers.
著者
/Author name
Cynthia A. Boardman
出版社
/Publisher
Pearson Longman.
ISBN
/ISBN
9780132407441
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Vocabulary for Economics, Management and International Business
著者
/Author name
John P. Racine
出版社
/Publisher
南雲堂
ISBN
/ISBN
9784523178194
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
Active Participation  20 %(原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象とならない)
Assignments (extensive reading  assignments) 50%  Final Exam  30%
関連科目
/Related Subjects
・English(ライティングIa)/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IA: PARAGRAPH)
・English(ライティングIIa)/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IIA: ESSAY)
備考
/Notes
指定教科書 Writing to Communicate 3:Essays and the short research papers. (Pearson Longman.)
参考文献:授業中に紹介
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Writing in English シラバス、教材に関する説明、Chapter 1 preview 担当教員の指示に従い予習、復習を行う。
2 Chapter 1 Paragraphs Chapter 1 how to write an paragraph
3 Chapter 1 Exercise for the brain Chapter 1 kinds of exercises for the brain
4 Chapter 1 Memory techniques Chapter 1 several memory techniques
5 Chapter 2 Essential features of effective writing Chapter 2 different features of effective writing
6 Chapter 2 Body language in transition Chapter 2 looking at body languages to communicate
7 Chapter 2 The behavior of sports fans Chapter 2 how humans react to sports
8 Chapter 3 Descriptive paragraphs Chapter 3 how to write an descriptive paragraph
9 Chapter 3 Melting pot or salad bowl Chapter 3 concentration of population
10 Chapter 3 The importance of El Grito de delores Chapter 3 the importance of one city
11 Chapter 4 Definition paragraphs Chapter 4 how to write definition paragraph
12 Chapter 4 Workplace tips for the 21st century Chapter 4 techniques for 21st century
13 Chapter 4 Definition of a team player Chapter 4 how to be a good team player
14 Review and Final assignment submission review and final assignment

科目一覧へ戻る/Return to the Course List