シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
外国語(ポルトガル語Ia 会話)/PORTUGUESE I A(CONVERSATION)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
牧野 真也

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
牧野 真也 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本授業はポルトガル語を初めて学習する学生を対象としており、基礎的な文法事項の学習後、その知識に基づいて日常的な会話の練習を行います。その他、機会があればポルトガル語圏の文化なども随時紹介する予定です。

また、この授業では、辞書などの単語を調べる手段を各自で第2回目の授業(4/22)までに準備しておく必要があります。初回の授業でも説明を行いますが、以下は辞書の候補です。

① 池上岺夫他『現代ポルトガル語辞典[3訂版]和ポ付』白水社、2014年.
② 市之瀬敦他『プログレッシブ ポルトガル語辞典』小学館、2015年.
③ Larousse Concise Portuguese-English/English-Portuguese Dictionary. Larousse, 2010.
④ Collins Portuguese Concise Dictionary. Harper Collins Publishers, 2019.

日本語の辞書としては①②がお薦めです。葡英でもよければ③④もお薦めです。もっとも、学習に支障をきたさない限り、電子辞書やon-line辞書を含め、これ以外の辞書でも構いません。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は「対面」「Zoomによるライブ」「オンデマンド配信」の週を適宜組み合わせて行います。なお、初回の授業は対面で行う予定です(変更の場合はmanabaのコースニュースでお知らせします)。

課題のフィードバックはmanabaもしくは教室で行います。

質問等は授業中・授業後いずれでも受け付けます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業中に次の授業範囲を指示するので、事前に予習しておいてください。

授業後は既習の単語・文法事項を確認し、テキストがすらすらと読めるまで音読しておいてください。

事前・事後学習は1時間を目安としますが、各人で適宜調整してください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
テキストは教員が用意し、PowerPointおよびPDF形式で配布します。詳しくはmanabaのコースニュースでお知らせします。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
辞書を含め、授業中に紹介します。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点4割(練習問題の解答+授業への参加度)+最終日口頭試験点6割とし、60点以上の者を合格とします。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:教員が用意します。
参考文献:授業中に紹介します。
到達目標
/Learning Goal
外国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 「挨拶する」「出身地を尋ねる」 イントロダクション 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
2 「物の名を尋ねる」「持ち主を尋ねる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
3 「曜日を尋ねる」「日付を尋ねる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
4 「健康状態を尋ねる」「場所を尋ねる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
5 「時間を尋ねる」「約束・待ち合わせをする」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
6 「人を待つ」「物の貸し借りをする」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
7 「聞き返す」「好き嫌いを述べる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
8 「食事をする」「買い物をする」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
9 「感想を述べる」「希望を述べる」「天候を尋ねる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
10 「義務を課す」「許可を与える」「同意する」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
11 「身体の状態を述べる」「経験を述べる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
12 「頻度を尋ねる」「選択を述べる」「勧誘する」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
13 「道順を尋ねる」「伝聞を述べる」 ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。
14 春学期のまとめ 口頭試験

科目一覧へ戻る/Return to the Course List