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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(基礎文法b)_選択/ENGLISH(SPECIAL TOPICS: GRAMMAR REFRESHER B)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
垣下 圭子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
垣下 圭子 経済学科/ECONOMICS
授業の目的・内容
/Course Objectives
この講義では高校までに学んだ文法事項を、実用的に使いこなせるようになることを目標とします。
文法事項のなかでも、英語力向上のために不可欠な項目と、理解が不十分な項目に焦点をあてます。単なるドリル形式の演習ではなく、実際に活用して、総合的な英語力の向上を図ります。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
原則的に、対面形式で授業を行います。ただし、状況に応じて、manabaを用いて課題の提出や小テストを実施、Zoomを用いてのオンライン授業を実施する可能性もあります。授業形態に変更が生じる場合には、manabaに掲示します。
授業では、教材を用いての練習問題に加え、学習した文法事項が実生活でどのように用いられているかを、雑誌・ニュース・映画などで確認する活動や、グループワークやペアーワークで実際に使用する活動を行います。更には、単元毎に小テストを実施し、知識の定着を図ります。
尚、課題と小テストに対するフィードバックは、原則として授業中に評価および解説を行います。オンラインでの実施となった場合には、manabaを用いて行います。
また、TOEICの得点が300点台後半から400点台半ば程度の学生の受講が望まれます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
各単元ごとに行われる小テストには、よく復習をして臨んでください。(週2時間程度)
また、ライティングの課題やグループワークの課題は、授業内容をよく復習して期限内に提出ください。(週2時間程度)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Focus on Grammar 5th edition 4B
著者
/Author name
Marjorie Fuchs, Margaret Bonner, Miriam Westheimer
出版社
/Publisher
Pearson
ISBN
/ISBN
9780134132808
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
積極的な授業参加 (20%) 課題(10%)小テスト(30%) 期末試験(40%)とする。
原則として、4回以上欠席した学生は、成績評価対象とならない。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 時制に関する知識の確認
2 Unit 14 助動詞(可能・義務・推量など)
3 Unit 15 助動詞(後悔の気持ちを表す)
4 Unit 16 助動詞(過去の事項に対する推量) 次回のレビューテストに備え、Unit 14-16の内容を復習する。
5 Unit 17 Unit 14-16 レビューテスト
受動態
6 Unit 18 助動詞を用いた受動態
7 Unit 19 使役動詞と受動態
次回のレビューテストに備え、Unit 17-19の内容を復習する。
8 Unit 20, Unit 21 Unit 17-19レビューテスト
直説法
ライティングの課題に取り組む
9 Unit 22 仮定法過去

10 Unit 23 仮定法過去完了 次回のレビューテストに備え、Unit 20-23の内容を復習する。
11 Unit 24, Unit 25 Unit 20-23 レビューテスト
間接話法と時制のの一致
ライティングの課題に取り組む
12 Unit 26, Unit 27, Unit 28 間接話法 次回のレビューテストに備え、Unit 24-28の内容を復習する。
13 総復習 Unit 24-28レビューテスト
秋学期学習項目の総復習
14 総復習 秋学期学習項目の総復習

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