シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(リスニングIa)/ENGLISH(ACADEMIC LISTENING STRATEGIES IA)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
寺川 かおり

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
寺川 かおり ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
This is a designated course offered to freshmen in the Faculties of Law and Economics, and to majors of German and French. This course is offered in parallel with Academic Reading Strategies I (ARS I). This course is designed to build students’ abilities to understand natural spoken English in academic contexts. Students will listen to passages such as academic lectures, formal presentations, meetings, and conversations between students. Skills such as note-taking, making inferences, and discussion will be practiced in class. The course also aims to develop learners’ critical thinking skills and overall academic literacy. 基礎的なリスニング力を大学での勉強や仕事に活かせる実践的なレベルに発展させます。日常会話、インタビュー、レクチャーなどを聞いて内容を確認するほか、TOEIC L&R TestⓇの聴解問題にも取り組み、頻出表現の学習を行います。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
これはコース共通の情報を伝達するコースシラバスです。各クラスの授業担当教員がどのように授業を実施するか、必ずPorTa II上のクラスシラバスを確認してください。授業は音声教材を扱いますのでCAL教室で実施します。

課題にはスケジュール通りに取り組み、クラスメートと活発にフィードバ ックや意見を交換することが求められます。教員からのフィードバックは授業内で実施します。

教員からの連絡、オンラインの資料・課題配布は、学内システムであれば「PorTa II」「My DOC」「manaba」 を利用します。どのシステムを使うかは、授業担当教員の指示に従うこと。

教科書は学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOにオンライン注文ができますので、できるだけ第一回目の授業開始前に購入してください。

CAL教室で使用するヘッドセットは学生自身で用意すること。学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOで1000円で販売しているものを購入のこと。既に持っているものを使用しても良いが、以下の2点を満たしていること:マイク、ヘッドホンが1つのプラグで使用できるもの(3.5mm4極ミニプラグ(CTIA規格準拠))、両耳タイプ
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1. My DOC上のTOEIC L&R TestⓇ(12回分)は、繰り返しの使用を推奨します。毎週1セットは必ず取り組むこと。

2. 授業担当教員の指示に従って課題に取り組むこと。

3. 事前にテキストで指定された箇所を読み、課題に取り組む。事後には、修正箇所を見直すこと。事前・事後学習には、それぞれ30分以上は費やし、理解の促進を図ること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Pathways 1: Listening, Speaking, and Critical Thinking. Second Edition.
著者
/Author name
Becky Tarver Chase
出版社
/Publisher
Cengage Learning
ISBN
/ISBN
978-1-337-40771-7
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
共通評価基準
• Participation/assignments: 20%
• Unit tests: 4 x 15%
• Final Test (Video/TOEIC/New listening section): 20%

関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
※教科書購入時には間違いのないよう、曜日・時限・担当教員名を必ず確認してください。
※CAL教室で使用するヘッドセットは学生自身で用意すること。学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOで1000円で販売しているものを購入のこと。既に持っているものを使用しても良いが、以下の2点を満たしていること:マイク、ヘッドホンが1つのプラグで使用できるもの(3.5mm4極ミニプラグ(CTIA規格準拠))、両耳タイプ
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course Introduction Introduce the syllabus, class rules, Instructor's original lesson content
2 Unit 1 Lesson A: Listening to an interview
Understanding meaning from context
TOEIC set 1
TOEIC Sets 1-4
3 Unit 1 Lesson B: Listening to a conversation Listening for main ideas and details
TOEIC set 2
TOEIC Sets 1-4
4 Unit Test #1 & Unit 1 Video:  Becoming a Butler Viewing for main ideas and details
TOEIC set 3
TOEIC Sets 1-4
5 Unit 2 Lesson A: Listening to a lecture Understanding meaning from context
TOEIC set 4
TOEIC Sets 1-4
6 Unit 2 Lesson B: Listening to a talk Listening for main ideas and details
TOEIC set 5
TOEIC Sets 5-8
7 Unit Test #2 & Unit 2 Video: Laughter Yoga Viewing for main ideas and details
TOEIC set 6
TOEIC Sets 5-8
8 Unit 3 Lesson A: Listening to a newscast Understanding meaning from context
TOEIC set 7
TOEIC Sets 5-8
9 Unit 3 Lesson B:  Listening to an interview Listening for main ideas and details
TOEIC set 8
TOEIC Sets 5-8
10 Unit Test 3 & Unit 3 Video: Mascots Viewing for main ideas and details
TOEIC set 9
TOEIC Sets 9-12
11 Unit 4 Lesson A: Listening to a podcast Understanding meaning from context
TOEIC set 10
TOEIC Sets 9-12
12 Unit 4 Lesson B:  Listening to a conversation Listening for main ideas and details
TOEIC set 11
TOEIC Sets 9-12
13 Unit Test 4 & Unit 4 Video: Tornado Chase Understanding meaning from context
TOEIC set 12
TOEIC Sets 9-12
14 Review & Final Test 試験範囲:Unit 1-4 Video, TOEIC Sets 1-12
New listening section

科目一覧へ戻る/Return to the Course List