シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語科教科教育法Ⅱ(外国語学部用)/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE II
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
E.本橋/MOTOHASHI Ellen Preston

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
E.本橋/MOTOHASHI Ellen Preston 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
学習到達目標に基づいた指導計画・授業の組み方、各領域における指導法についての知識と技能、及び各領域別の到達目標の設定についてさらに理解を深めるとともに、授業観察、指導案の作成、模擬授業の実践、講評などによって授業実践力の基礎を身につける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
The first part of each class will be an introduction of that week's topic related to language learning and teaching theories and methods. This will be followed by a more detailed exploration of the topic. For the remainder of the class students will be given an in-class exercise to complete. Note that the teaching method, text material covered, and assessment style may change due to the demands of the ongoing health situation. Updated and more detailed information will be provided in the first class or in a message prior to the first class.
事前・事後学修の内容
/Before After Study
Instructions and weekly assignments will be given and collected on Edmodo. Students will be required to complete the assigned reading and homework assignments each week before participating in class. These assignments will be posted with the submission deadline on Edmodo, as well as in class.

事前・事後学習時間の目安:各2時間
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Techniques & Principles in Language Teaching, Third Edition
著者
/Author name
Diane Larsen-Freeman & Marti Anderson
出版社
/Publisher
Oxford University Press
ISBN
/ISBN
978-0194423601
その他(任意)
/other
9780194423601
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
Grades are based on weekly assignments and in-class participation (40%), class exercises (40%) and a final assessment based on the text and class (20%).
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
授業中に適宜資料を配布する。
到達目標
/Learning Goal
Iで学習した理論や知識を基に、中学校及び高等学校における「5つの領域」の指導及び各領域を支える音声、文字、語彙・表現の指導とその評価について基本的な知識と技能を身につけ、実践できる。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 講義概要や授業計画について説明する。教科教育の意義について考える。 Read assigned material in preparation for class
2 中学校及び高校の授業 ビデオによる観察と討論 現職教員による中学校及び高校授業を観察し、授業の手順や展開について討論する。 Read assigned material, complete assigned work for class review
3 聞くことの指導と他領域と統合させた言語活動 聞くことの指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
4 読むことの指導と他領域と統合させた言語活動 読むことの指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
5 話すこと(やり取り・発表)の指導と他領域と統合させた言語活動 話すこと[やり取り・発表]の指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
6 書くことの指導と他領域と統合させた言語活動 書くことの指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
7 英語の音声的な特徴に関する指導 英語の音声的特徴に関する指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
8 文字・語彙・表現に関する指導 文字指導、語彙,表現に関する指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
9 文法に関する指導 文法知識を意味ある文脈でのコミュニケーションで活用する指導方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
10 「聞く・読む・話す・書く」能力の測定とパフォーマンス評価 意味ある文脈で4技能を統合しながら実践を行う課題の設定と評価の方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
11 学習到達目標に基づく授業の組み立てと指導案作成 学習到達目標に基づく各学年の年間指導計画,単元計画,各時間の指導計画及び授業の組み立て方について理解し,学習指導案の作成方法を知る Read assigned material, complete assigned work for class review
12 模擬授業と振り返り グループ1(話す活動) 話す活動(やり取り・発表)を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。 Preparation for teaching fragment
13 模擬授業と振り返り グループ2(読む活動) 読む活動を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。 Preparation for teaching fragment
14 模擬授業と振り返り グループ3(書く活動)、まとめ 書く活動を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。 Preparation for teaching fragment

科目一覧へ戻る/Return to the Course List