シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語科教科教育法Ⅲ(外国語学部用)/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE III
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
E.本橋/MOTOHASHI Ellen Preston

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
E.本橋/MOTOHASHI Ellen Preston 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
学習到達目標に基づいた指導計画・授業の組み方についてさらに理解を深め、領域統合型言語活動・文法指導とその評価についての知識と技能を深めるとともに授業観察、指導案の作成、模擬授業の実践、講評などによって授業実践力の基礎を身につける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
The first part of each class will be an introduction of that week's language learning method and principle of language learning. This will be followed by student group work and class discussion. For the remainder of the class students will be given an in-class exercise to complete. Students taking this class will need access to, and be familiar with, the use of Edmodo. Note that the teaching method, text material covered, and assessment style may change due to the demands of the ongoing health situation. Updated and more detailed information will be provided in the first class.
事前・事後学修の内容
/Before After Study
Instructions and weekly assignments will be given and collected on Edmodo. Students will be required to complete the assigned reading and homework assignments each week before participating in class. These assignments will be posted on Edmodo along with the submission deadline.

事前・事後学習時間の目安:各2時間
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Techniques and Principles in Language Teaching
著者
/Author name
Diane Larsen-Freeman & Marti Anderson
出版社
/Publisher
Oxford University Press
ISBN
/ISBN
978-0194423601
その他(任意)
/other
9780194423601
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
Grades are based on weekly assignments (20%) in-class participation (40%), class exercises (20%) and a final assessment based on the text and class (20%).
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
授業中に適宜資料を配布する。
到達目標
/Learning Goal
Iで学習した理論や知識を基に、複数の領域を統合した言語活動の指導、各領域を支える文法の指導及びそれらの評価について基本的な知識と技能を身につけ、実践できる。また教材やICTの活用方法や英語による授業展開について理解する。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 講義概要や授業計画について説明する。教科教育の意義について考える。 Read assigned material in preparation for class
2 中学校及び高校の授業  ビデオによる観察と討論 現職教員による中学校及び高校授業を観察し、授業の手順や展開について討論する。 Read assigned material, complete assigned work for class review
3 領域統合型の言語活動の指導:2技能の統合とインタラクション 複数(2技能)の領域を統合した言語活動の指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。 Read assigned material, complete assigned work for class review
4 領域統合型の言語活動の指導:3技能以上の統合と協働学習 複数(3技能以上)の領域を統合した言語活動の指導と協働学習について理解し,授業指導に生かす方法を考える。
Read assigned material, complete assigned work for class review
5 文法に関する指導:PPPによる指導 PPPによる文法指導について理解し,授業指導に生かす方法を考える。
Read assigned material, complete assigned work for class review
6 文法に関する指導:コミュニケーション・タスクによる指導 コミュニケーション・タスクによる文法指導について理解し、授業指導に生かす方法を考える。
Read assigned material, complete assigned work for class review
7 教材研究・ICT等の活用と指導
教材及びICTの活用について理解し,授業指導に生かす方法を考える。
Read assigned material, complete assigned work for class review
8 英語で行うインタラクションと授業指導での活用
英語でのインタラクションについて理解し,授業指導に生かす方法を考える。
Read assigned material, complete assigned work for class review
9 高等学校の学習到達目標に基づく授業の組み立てと指導案作成
高校の学習到達目標に基づく各学年・各科目の年間指導計画,単元計画,
各時間の指導計画及び授業の組み立て方について理解し,学習指導案の作成方法を知る。
Read assigned material, complete assigned work for class review
10 模擬授業と振り返り グループ1(2技能を統合した言語活動) 2技能を統合した言語活動を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。
Preparation for teaching fragment
11 模擬授業と振り返り グループ2(3技能以上を統合した言語活動) 3技能以上を統合した言語活動を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。
Preparation for teaching fragment
12 模擬授業と振り返り グループ3(PPPによる文法指導) PPPによる文法指導を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。
Preparation for teaching fragment
13 模擬授業と振り返り グループ4(コミュニケーション・タスクによる文法指導) コミュニケーション・タスクによる文法指導を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。
Preparation for teaching fragment
14 模擬授業と振り返り グループ5(ICTを活用した活動) ICTを活用した活動を取り出した模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。
Preparation for teaching fragment

科目一覧へ戻る/Return to the Course List