シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語科教科教育法Ⅰ(外国語学部用)/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE I
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
浅岡 千利世

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
浅岡 千利世 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
日本における英語教育の歴史的変遷と課題を理解し、第二言語習得に関する理論や研究も参考にしつつ、現代により合致した教育方法への応用を検討する。また日本の中学校及び高等学校の英語教育の基軸となる学習指導要領や外国語(英語)の学習・指導に関する知識について理解を深め、教科書や教材の分析を通して授業指導の基礎を身につける。学習指導要領の3つの資質・能力を理解し、学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業の指導計画について理解する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この授業は対面授業を基本とするが、感染拡大や内容により一部課題配信やzoomによる授業とすることがある。
授業資料の配付や課題のやり取りはmanabaとGoogle Docを活用する。

本年度の教科書(『行動志向の英語科教育の基礎と実践』三修社)に従い進めていく。
教員の講義、グループでの議論や簡単な模擬授業実践を中心に行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:指定された教科書の章を読み、内容を理解するように努める。課題に書かれている事柄について、自らの考えをまとめ、授業中に効率的に発表できるように備える。事前学修にかける望ましい時間は2時間。

事後学修:授業中を踏まえ、特に専門用語について復習する。いずれも教員になるために知っておかなければいけない用語であるため、ノートやファイルにまとめる工夫を考えるとよい。事後学修にかける望ましい時間は2時間。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
学習指導要領(小学校・中学校・高等学校)(最新版)
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
(購入は不要)
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編(最新版)
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
(購入は不要)
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
学習指導要領解説 外国語編(中学校・高等学校)(最新版)
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
(購入は不要)
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜資料を配布する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
in-class work (2-min. presentations, participation) 40%
written assignments (2 essays, worksheet, quiz, mini lesson plan) 60%
関連科目
/Related Subjects
引き続き、5学期に「英語科教科教育法II」、6学期に「英語科教科教育法III」、7学期に「英語科教科教育法IV」を受講することが望ましい。
備考
/Notes
『行動志向の英語科教育と実践』(三修社)を購入していただく。
到達目標
/Learning Goal
英語教育の背景にある理論と課題を理解し中学校・高校の外国語(英語)の学習指導要領と教科書について理解する。小学校の外国語活動・外国語の学習指導要領及び教材・教科書について知り小中高の連携について理解する。学習到達目標と指導計画について理解し指導案を書くことができる。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 学習指導要領の3つの資質・能力の理解
2 第二言語・外国語習得のプロセスに関する基礎的理論に基づいた授業指導 基礎的理論の理解
3 中学校(学習指導要領) 外国語(英語)の学習指導要領
4 中学校 (教材・教科書と分析) 外国語(英語)の教材・教科書と分析
5 高校(学習指導要領) 外国語(英語)の学習指導要領
6 高校(教材・教科書と分析) 外国語(英語)の教材・教科書と分析
7 小学校 外国語活動・外国語の学習指導要領や教材及び小中高を通した英語教育 (On-demand lecture)
8 学習到達目標の設定と指導計画について 学習到達目標に基づく指導計画の立案
9 観点別学習状況の評価とそれに基づく評価規準の設定や評定への総括について 観点別評価とそれに基づく評価計画の立案
10 ICT機器を活用した指導と教材の在り方 ICT機器を活用した指導計画
11 異文化理解に関する指導 異文化理解を目標とした指導
12 英語でのインタラクションについての理解と指導 英語でのインタラクションについての理解
13 英語による授業展開とALT等とのティームティーチング 英語での指示出しとティームティーチングによる指導計画
14 生徒の特性・習熟度に応じた指導 生徒の特性・習熟度を考慮した指導とその計画

科目一覧へ戻る/Return to the Course List