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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
学校カウンセリング/THEORY OF THE SCHOOL COUNSELING
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木4/Thu 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
鈴木 健一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
鈴木 健一 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
教育相談とは、教員が児童・生徒の学業だけでなく、人格や心身の健康を育成することを含む人間育成に関わる幅広い活動全体を指す。受講生はこの授業で教員として教育相談の役割を担うのに必要な知識や技術を学んでいくことができる。例えば、不登校やいじめといった問題の理解や、基本的な態度として必要となるカウンセリングマインドなどである。教育相談はわが国では臨床心理学の理論と方法をもとにおこなわれてきた背景があり、この授業でも臨床心理学の内容が多く含まれる。したがって、受講生は教育相談とともに臨床心理学への理解を深めていくことが重要となる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
主にスライドを用いて、講義形式で進める。適宜グループワークや演習を入れる。そのため、主体的に参加する必要がある。授業では、関連する時事を取り上げることがあるため、日頃より関心を持つことを求める。授業中は適宜ノートを取り、疑問や考えなどがあれば、些細なことも書き止め、意見として挙げてほしい。新型コロナウイルス感染症の感染拡大時には、適宜遠隔でおこなう。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に各回のテ―マに関連するテキストを読んでおくことを勧める。授業の際、必要に応じて要点を抜粋した資料等を配布する。授業後にはテーマに関する課題の提出を求める。なお、他の資料の配布やレポートの提出などはmanabaを通じておこなう。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Next教科書シリーズ 教育相談
著者
/Author name
津川 律子・山口 義枝・北村 世都
出版社
/Publisher
978-4-335-00214-4
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
よくわかる教育相談
著者
/Author name
春日井敏之・伊藤美奈子
出版社/URL
/Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
/ISBN
9784623058785
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
試験(70%)と、講義後のリアクションペーパーなどの課題の提出(30%)で評価する。
関連科目
/Related Subjects
人間発達科学特殊研究(臨床心理学Ⅰ)
人間発達科学特殊研究(臨床心理学Ⅱ)
備考
/Notes
授業コードが「25281」、「25282」、「25283」の「教育相談」はいずれも同じ内容である。
到達目標
/Learning Goal
学校カウンセリングに関する基礎的理論や技法を習得し、適切な相談、支援ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 教育相談とは何か オリエンテーション
2 教師が行う教育相談の特徴 生徒と保護者への支援のあり方
3 カウンセリングの理論① 来談者中心療法とカウンセリングマインド
4 カウンセリングの理論② 認知行動療法
5 カウンセリングの理論③ ブリーフセラピー
6 予防的カウンセリング① 構成的グループエンカウンター
7 予防的カウンセリング② ソーシャルスキルトレーニング
8 思春期の心の発達と危機 思春期の特徴と対応のあり方
9 教育相談の実際① いじめ
10 教育相談の実際② 不登校・ひきこもり
11 教育相談の実際③ 非行
12 教育相談の実際④ 発達障害の理解と支援(1)
13 教育相談の実際⑤ 発達障害の理解と支援(2),
精神障害の理解と支援
14 まとめ 全体のまとめ,試験

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