シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
公民科教育法Ⅰ_2018年度以前入学者用/TEACHING METHODS IN ADVANCED SOCIAL STUDY I
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
及川 良一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
及川 良一 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
社会科・公民科教育の意義と歴史及び「中学校学習指導要領 社会」についての理解を深め、中学校社会科「公民的分野」の授業研究を通して実践的な指導技能を習得する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
当授業は対面授業で行い、ライブ配信も録画配信も行わない。
前半は社会科・公民科教育の意義と歴史、新学習指導要領中学校社会科「公民的分野」に関する考察を講義形式で行う。毎回リアクションペーパーを用いてインタラクティブな要素を取り入れる。
後半は、学習指導案の作成、模擬授業の実施により学習指導法や指導上の課題について実践的に学ぶ。
前半後半を通じて、社会科「地理的分野」「歴史的分野」及び他教科の特性に応じた指導法等との比較の視点をもって学修に取り組むことが求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
テキストの指定された箇所を事前に精読し課題意識を持って授業に臨むこと。授業後は課題意識を深め、次回授業内容への課題意識につなげること。
目安としては、事前学修2時間、事後学修2時間。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
東洋館出版社
ISBN
/ISBN
ISBN978-491-03471-3 C3037
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説公民編
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
東京書籍
ISBN
/ISBN
ISBN978-4-487-28633-1 C3037
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題(70%)、学習指導案(20%)、模擬授業(10%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:中学校学習指導要領(最新版 文部科学省)中学校学習指導要領解説 社会編(最新版 文部科学省)高等学校学習指導要領(最新版 文部科学省)高等学校学習指導要領解説 公民編(最新版 文部科学省)
到達目標
/Learning Goal

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 社会科教育の意義と課題 社会科教育の意義と課題について、学校教育の課題を踏まえて講義する。
2 社会科教育の歴史 戦前の公民教育・公民科教育から戦後の社会科設置までの歴史について講義する。
3 社会科カリキュラム論 昭和26年社会科設置以降、新学習指導要領に至るまでの社会科のカリキュラム構造の変遷について講義する。
4 中学校学習指導要領(社会)の目標及び内容と全体構造の理解 平成29年改訂中学校学習指導要領の改訂の背景と概要を踏まえ、社会科の改訂概要、及びの目標と内容について詳細に講義する。
5 中学校学習指導要領(社会)「公民的分野」の目標及び内容に関する研究 社会科「公民的分野」の目標及び内容について詳細に講義する。
6 社会科「内容の取扱い」についての研究(情報機器の活用を含む) 社会科の「内容の取扱い」及び「公民的分野」の「内容の取扱い」について詳細に講義する。
7 教材及び授業方法についての研究(ICTを活用した教材研究を含む) 社会科「公民的分野」の教材の選定及び授業方法について詳細に講義する。
8 評価と評価方法について 社会科・公民的分野の評価の観点、評価規準及び評価方法について講義する。
9 「政治」分野の教材及び指導方法の研究(学習指導案の作成) 「公民的分野」の「政治」分野の1単元分の学習指導案を作成する。
10 「政治」分野の授業研究(模擬授業) 作成した「政治」分野の学習指導案に基づく模擬授業について研究協議を行う。
11 「経済」分野の教材及び指導方法の研究(学習指導案の作成) 「公民的分野」の「経済」分野の1単元分の学習指導案を作成する。
12 「経済」分野の授業研究(模擬授業) 作成した「経済」分野の学習指導案に基づくて模擬授業について研究協議を行う。
13 「国際社会」分野の教材及び指導方法の研究(学習指導案の作成) 「公民的分野」の「国際社会」分野の1単元分の学習指導案を作成する。
14 「国際社会」分野の授業研究(模擬授業) 作成した「国際社会」分野の学習指導案に基づく模擬授業について研究協議を行う。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List