![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                特別活動論/THEORY AND PRACTICE OF EXTRACURRICULAR ACTIVITIES | 
|---|---|
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                及川 良一 | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 及川 良一 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      特別活動の意義と原理、目標と内容、指導計画の作成、指導方法などについての基礎知識を習得し、特別活動の指導上の課題を踏まえた実践的な指導技能を習得する。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
当授業は対面授業で行い、ライブ配信も録画配信も行わない。 前半は特別活動の意義と原理、学習指導要領上の扱いについて講義形式で行う。毎回リアクションペーパーを用いてインタラクティブな要素を取り入れる。 後半は「学級活動(ホームルーム活動)」「生徒会活動」「学校行事」についてグループワーク形式で指導上の課題について理解を深めた上で、指導案の作成や指導上の課題に対する対応策を検討する。 前半後半を通じて、学級(ホームルーム)担任や生徒会活動、学校行事担当教員としての当事者意識をもって授業に臨むことが求められる。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修は次時のテーマを確認し、テキストや参考資料等を事前に読んで課題意識をもって参加すること。 事後学修は授業で指示された課題に取り組み、指示された期限までに提出すること。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      課題(80%)、学級・ホームルーム活動展開案(20%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                学習指導要領に規定された特別活動の目的、内容、指導法に関する基礎的理論に基づき、特別活動の特質を踏まえた指導に必要な実践的知識や技能及び素養を身に付ける。 | 
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 特別活動とは何か | 特別活動の特質と特別活動の体験 | |
| 2 | 特別活動と教育課程 | 特別活動の教育課程における位置づけとその意義 | |
| 3 | 特別活動の内容と変遷 | 特別活動の各活動内容・行事と特別活動の歴史 | |
| 4 | 特別活動の意義と目標 | 特別活動の教育的意義と目標構成 | |
| 5 | 特別活動と道徳教育 | 特別活動における人間関係の形成、社会性の育成、生徒指導・道徳との関係 | |
| 6 | 生徒会活動の目標と内容 | 生徒会活動の特質・意義・目標・内容の理解 | |
| 7 | 生徒会活動の指導計画と評価 | 生徒会活動の指導計画の作成と評価 | |
| 8 | 学級活動の目標と内容 | 学級活動の特質・目標・内容の理解と合意形成を図る話合い活動 | |
| 9 | 学級活動の指導計画(1)指導計画作成の基礎・基本 | 学級活動の指導計画の意義、指導案作成の基礎・基本 | |
| 10 | 学級活動の指導計画(2)指導計画の作成 | 学級活動の指導案作成演習 | |
| 11 | 学級活動の模擬授業と評価 | 学級活動の授業の実際と評価 | |
| 12 | 学校行事の目標と内容 | 学校行事の特質・意義・目標・内容の理解 | |
| 13 | 学校行事の指導計画(1)指導計画作成の基礎・基本 | 学校行事の指導計画作成の基礎・基本 | |
| 14 | 学校行事の指導計画(2)指導計画の作成 | 学校行事の実施計画の作成演習 |