![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語Ⅰ(文法・読解2)/KOREAN I(GRAMMAR・READING COMPREHENSION 2) | 
|---|---|
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金1/Fri 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                佐藤 厚 | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 佐藤 厚 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本講義は韓国語の基礎を習得することを目標とし、「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能に重点を置く。 ハングルのしくみからはじめ簡単な挨拶、自己紹介、注文するなど、交流や日常生活に必要な基本文と共に、文化的知識を身に付けていく。 「生きた韓国語」に接する機会をできるだけ多く提供していきたい。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
基本的には対面で授業を行うが、必要に応じてオンラインで行う場合がある。 授業形態や進み方の詳細は、担当教員からmanabaやPorTaⅡを通じて指示する。 小テストなどのフィードバックは授業内で実施する。 韓国語の文法や表現、語彙力を向上させ読解力を高めることを目指す。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。(30分) また、毎回出される課題を解いて次回に提出してください。(30分)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      期末テスト(60%)、小テスト(40%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      参考文献:授業中に指示します | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                韓国語基礎レベルの文法知識、読解力、表現力を習得し、基本的な表現、聞き取り、、日常会話、意思疎通、、パソコンでのハングル入力ができるようにする。 | 
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス ハングルのしくみ  | 
                授業について 文字と発音1  | 
                |
| 2 | 有声音化、激音、濃音 | 文字と発音2 | |
| 3 | 終声、連音化 | 文字と発音3/コラム | |
| 4 | 名詞文 | 나카타입니다. | |
| 5 | 存在文 | 어디에 있습니까?/コラム2 | |
| 6 | 用言文 | 리포트는 언제 냅니까?/ことわざ | |
| 7 | 漢語系数詞 | 리포트는 언제 냅니까?/ことわざ | |
| 8 | 固有語系数詞、助数詞 | 어머님도 같이 오십니까?/親族名称 | |
| 9 | 否定形 | 선물 열어 보세요. | |
| 10 | 尊敬形 | 敬語の使い方 | |
| 11 | 連用形 | 練習問題 | |
| 12 | 해요体 | 학교에 몇 시에 가요?/ 합니다体と해요体 | |
| 13 | 해요体の尊敬形 | 영화를 자주 보세요? | |
| 14 | 様々な表現 | 総合練習 |