シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
憲法入門(国関・総政用)/INTRODUCTION TO THE CONSTITUTION
開講所属
/Course Offered by
法学部/LAW
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
加藤 一彦

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
加藤 一彦 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
1.この講義の目的は――初めて日本国憲法を学ぶ1年生を対象にしているので――憲法の基本原則を理解するところにある。また、「法律学」を学ぶのも最初と思われるので、法学基礎的なところから始める。
2.法学部のDP/CPに基づき、「専門的知識ならびにリーガル・マインドおよびグローバルな思考力を身に付け」るための基礎的教育を行う。
3.学習を進める内に、「現代社会における多くの問題」を自身で考える力がもてることとなろう。
なお、講義にあたっては、必ず判例に言及するので、教科書の他、『判例集』を持参すること。当然、『六法』は必携である。
4.夏休み前までの講義範囲は、「信教の自由」(20条)までである。
秋学期の「憲法・人権」講義と連続するので、注意すること。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
1.講義形式である。
2.講義中、簡単な質問をするので、間違っても良いから発言をすること。
3.新聞記事など、憲法に関連する資料は、適宜配布する。
4.配付された資料は、データ保存のほか、紙媒体で各人ファイリングしておくこと。
備考:対面講義が感染状況によっては、不可能な場合がある。そのときには、Zoomを用いて、遠隔講義を行う(講義時間内の生配信)。アクセス情報などは、マナバに掲載する。
5.講義中、マナバで小テストをした場合には、試験終了後、フィードバックとして解説を行う。
6.最終試験終了後、フィードバックとして、採点基準をマナバに掲げる。

事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前:必ず講義箇所に対応する教科書と判例は通読しておくこと。
   「憲法ノート」にメモをとること。1時間程度。
事後:復習用の「憲法ノート」を作成すること。3時間以上。
ノートには判例と学説が整理されていることに留意すること。
「憲法ノート」を作成すれば、学習効果は高まる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
憲法〔第3版〕
著者
/Author name
加藤一彦
出版社
/Publisher
法律文化社
ISBN
/ISBN
978-4-589-03868-5
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
新憲法判例特選〔第3版〕
著者
/Author name
柏崎・加藤編著
出版社
/Publisher
敬文堂
ISBN
/ISBN
978-4-7670-0243-9
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
憲法〔第7版〕
著者
/Author name
芦部信喜
出版社/URL
/Publisher
岩波書店
ISBN
/ISBN
978-4-00-061322-4
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
1.小テスト:40%+最終テスト:60%。
2.小テストは、マナバ上にて行う。
最終テストは、対面型講義ができる場合は、論述式テストを行う。
できない場合は、マナバ上にて行う。
3.答案には、通説及び少数説の外、最高裁判所の判例理論が記載されていることが重要である。
関連科目
/Related Subjects
秋学期の「憲法・人権」。
備考
/Notes
特になし。
到達目標
/Learning Goal
憲法および公法領域の入門的知識を習得し、これらについての基礎解釈ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 教科書と参考文献、判例集の紹介。 教科書、判例集、『六法』の持参。
2 『六法』の使い方+「憲法」の意味 『六法』の説明。憲法の漢字の意味。
憲法概念の初歩的説明。
事前:教科書3-5頁の通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
3 憲法概念と立憲主義 憲法の特質。授権規範性・制限規範性・最高規範性。政治と法の関係。 事前:教科書1-7頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
4 憲法における人権の意味 ロックの国家観。フランス人権宣言における人権の意味。 事前:教科書23-33頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
5 日本国憲法制定小史 1945年から47年までの憲法史通観。
松本委員会の限界。
事前:教科書11-21頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
6 私人間効力論 判例研究:三菱樹脂事件及び昭和女子大事件。 事前:教科書39-42頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
7 法人の人権論+外国人の人権 法人に人権は必要か。通説の問題点。
国籍法の基礎。在日アジア系の人々の人権状況。
事前:教科書34-38頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
8 法の下の平等(1)総論 法哲学的正義論の基礎。
憲法14条の規範概念
事前:教科書55-57頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
9 法の下の平等(2)判例 判例研究:尊属殺人規定(刑法旧200条)違憲判決の意味。 事前:教科書58-67頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献+判例集で調査。
10 精神的自由権の設計図 人権論の総論。 事前:教科書33頁の標の意味の確認。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献で調査。
11 思想/良心の自由 判例研究:謝罪広告事件
良心的兵役拒否。
事前:教科書68-71頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献+判例集で調査。
12 信教の自由(1)総論 信教の自由の限界。
判例研究:加持祈祷事件、剣道実技拒否事件など
事前:教科書72-75頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献+判例集で調査。
13 信教の自由(2)判例 政教分離の形態。
判例研究:津地鎮祭事件、靖国神社問題
事前:教科書76-79頁通読。太字の言葉の調査。
事後:講義説明を受け、ノート作成。参考文献/脚注文献+判例集で調査。
14 総評+「法律答案の書き方」+質問コーナー 人権論の総復習。
試験前の答案練習。
事前:自己の憲法ノートの見直し。
事後:憲法ノートの完成。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List