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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営管理論b/MANAGEMENT(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金4/Fri 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
黒川 文子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
黒川 文子 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
企業活動を理解するにあたっては、経営管理の諸理論の習得が必須となります。経営管理論bでは、これまで修得した経営管理の諸理論を踏まえて、それらを応用する力を養います。
今日では、経営管理論は地球環境問題を含めて議論されています。企業は脱炭素化に対して積極的に関与することが求められています。
企業の環境、社会、企業統治等に関して、企業のケースを取り上げながら考えていきます。
本授業が対象とするのは、経営者による企業全体の管理です。本授業は、こうした企業全体の経営管理の基本的な理論を昨今の事例をもとに学んでいく。これらを通じて経営管理を体系的に考察できるようになる。
・学科専門科目として企業の経営管理の専門知識を習得し、望ましい企業経営の管理能力を身につける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
パワーポイントを駆使しながら、より具体的に解説していきます。時事問題も適宜取り上げます。
・毎回、授業の最後の方で、その日の授業中に出された課題を解いてレポートを提出してもらいます。課題に対するフィードバックは、翌週の授業で触れます。
・授業内容に対する理解の進捗状況を見ながら、授業内容を若干変更することがあります。
・レポートの提出は、出欠状況の確認、成績評価の対象にもなりますので、毎回必ず提出すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業に併せてテキストを使用していくので、各自自主的に読んでおくと、授業内容の理解が一層深まります。(2時間)
・経済新聞等を活用しながら著名な企業の事例を適宜紹介していくので、各自自主的にネットで検索しておくと、授業内容が一層実感できます。(2時間)
・授業の前後、各1時間程度をかけて予習・復習を行うことが望ましい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『現代経営管理論の基礎』
著者
/Author name
芦澤成光、日高定昭編著
出版社
/Publisher
学文社
ISBN
/ISBN
9784762015731
その他(任意)
/other
2007年
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
競争優位の戦略
著者
/Author name
M.E.ポーター
出版社/URL
/Publisher
ダイヤモンド社
ISBN
/ISBN
4-478-37019-2
その他(任意)
/other
2006年
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末試験(6割)と毎回のレポート提出(4割)によって、総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
経営学の基礎である「経営学原理」などの科目を併せて履修することが望ましい。
備考
/Notes
当授業は対面授業で行い、ライブ配信も録画配信も行いません。
到達目標
/Learning Goal
経営管理についての専門知識を習得し、人間や組織、企業の管理等について理論的に分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 本授業の狙い・全体概要 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
2 2. 今日の企業制度 企業形態 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
3 3. 現代企業のコーポレート・ガバナンス 機関設計 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
4 4. 現代社会の変化と企業経営 重厚長大産業の衰退とIT産業の繁栄 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
5 6. 現代における経営者(CEO)の機能と責任 経営者の暴走を抑制する手段 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
6 14.  知識創造 暗黙知と形式知 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
7 意思決定理論 決定分析 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
8 ブランド ブランドの価値 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
9 特許 強い特許と弱い特許 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
10 イノベーションの過剰満足 日本企業が陥りやすい罠 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
11 プラットフォーム・リーダーシップ ソニーと任天堂の相違 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
12 SWOT 強い・弱い経営資源・機会・脅威 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
13 ブルーオーシャン戦略 レッドオーシャンの対比で テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。
14 国の競争優位 マイケル・ポーター テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を待った企業を自分でさらに調べてください。

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