シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
産業組織論a/INDUSTRIAL ORGANIZATION(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科/ECONOMICS ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
吉田 翔平

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
吉田 翔平 経済学科/ECONOMICS
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では、応用ミクロ経済学の一分野である「産業組織論」を学習する。産業組織論は、企業間の様々な局面(価格や生産量の決定、参入や退出、広告や研究開発など)での駆け引きの帰結を導出し、その結果が社会的に望ましいのか、もし望ましくないのなら、どのような政策をとるべきなのかを考える分野である。
本講義では、現実の経済現象をモデル化というフィルターを通して記述し、解釈するための基本的なツールを学習する。そのために数学的モデルの使用は避けられないが、単なる計算問題の演習にならないために現実とモデルの関係を重視して解説する。産業組織論を学習し、現実経済での企業行動や政策を、ニュースや新聞などの「納得してしまいそうな論説」を鵜呑みにせず、自分なりに解釈、説明し、評価できるようになることを目標とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本講義の受講者は少人数であることが予想されるので対面で行う予定である。

基本的には講義形式であるが、学生への質疑応答や問題演習も積極的に行う。ただ座って聞いているだけで済む講義ではないので注意されたい。

課題などのへのフィードバックは講義内もしくは、manabaを利用して行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
経済経営数学入門、経済学(ミクロ)の内容を習得していることが望ましい。また同時に下記の関連科目を履修することを推奨する。分析方法として数学的モデルの使用は避けられないので、事前、事後に学習することが要求される。具体的には微分を用い、最大化問題を解く程度の数学を用いる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
特になし
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
対面での試験が可能な状況:平常点(受講態度、小テスト、宿題など): 40% レポートと試験: 60%
対面での試験が不可能な状況:平常点(受講態度、小テスト、宿題など): 60% レポートと持ち帰り試験: 40%

小テスト、レポート、試験については全て「講義中に解説した経済現象についてのモデルの理解、計算、直観的解釈を自分で再現できる」ことを目的とする。
関連科目
/Related Subjects
ミクロ経済学a,b、ゲーム理論a,b
備考
/Notes
初回講義などで学習に役立つ本をいくつか紹介する予定である。
受講者が少ない場合などは講義形式や評価方法を柔軟に変更する場合がある。
到達目標
/Learning Goal
産業組織に関する専門知識を習得し、企業行動、市場構造、競争政策に関する諸問題について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、産業組織論の紹介 講義全体についての説明と「産業組織論」とはどのような分野かについて説明する。 事前にシラバスをよく読み、講義内容や目的について理解しておく。
2 価格戦略(1):弾力性ルール 独占企業がどのような状況で、どのような価格をつければよいか、価格は何によって決まるかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
3 価格戦略(2):グループ価格差別 企業がなぜ学割などの割引を行うのかを分析する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
4 グループ価格差別と厚生 企業のグループ別価格差別は社会のどのような影響を与えるかを分析する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
5 価格戦略(3):完全価格差別、二部料金 企業がなぜ定額制サービスなどの価格体系を採用するのかを分析する。またその際、消費者がどのような影響を受けるのかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
6 第1回~第5回までの復習と問題演習 第1回~第5回までの内容を復習し、関連する内容の問題演習を行う。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
7 価格戦略(4):自己選択による価格差別 通信キャリアなどの企業がなぜ複数のプランを持つ料金体系を採用するのかを分析する。またその際、消費者がどのような影響を受けるのかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
8 価格戦略のまとめ 企業の価格戦略の分類とその性質についてまとめる。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
9 製品戦略:耐久財独占 企業が複数期間使える財を販売する場合、価格決定にどのような問題が起こるかを分析する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
10 販売とレンタル 耐久財を販売する企業は直面する問題を解決するためにどのような手段を用いることができるのかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
11 耐久財と中古市場 企業が中古市場の存在によってどのような影響を受けるのかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
12 中古市場と厚生 中古市場の存在が社会にどのような影響を与えるのかを学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
13 中古市場への対応 企業は中古市場にどのように対応するべきかについて学習する。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)
14 第9回~第13回までの復習と問題演習 第9回~第13回までの内容を復習し、関連する内容の問題演習を行う。 講義内容について復習し、その内容に関する問題を解く。(1時間程度)

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