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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
簿記原理a(再履修)/PRINCIPLES OF BOOKKEEPING(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部/ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大坪 史治

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大坪 史治 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
(1) 授業の目的
 経済学部の学位授与方針(DP)は、「学位の裏付けとなる「能力」」として、「現実社会に発生する多種多様な諸問題を広く経済学の視点から分析し、経済学、経営学・情報または環境学の専門知識を修得して問題解決を図ることを通じて自己を発展させ、社会に貢献する能力を身に付けている。」ことを求めている。本授業は、そのような視点から、「経営学」の1学科目である「簿記原理」に関する専門知識及び問題解決能力の修得を通じて 社会に貢献する能力を身に付けてもらうことを、その「目的」とするものである。

(2) 授業の内容
 企業には、自らの経済活動に関する会計情報を 広く社会に公表していく社会的な責務がある。簿記は、その会計情報を作成するのに用いられる1つの 技術/ツール である。「簿記原理」という学科目は、そのような意義を持つ「簿記」というものを初めて学ぼうと考えている者を対象に、最終的には簿記(複式簿記)の手続きのフルスペックな中身を 紹介,説明 していく、といった「内容」の学科目である。
  そのうち「簿記原理a」では、簿記の 全くの初学者を対象に、簿記(複式簿記)の手続きに関する基礎的な原理の 紹介,説明 をしていく。すなわち「簿記原理a」の受講生は、まず最初に 会計情報とはどのようなものか を学び、次いで、企業の経済活動に関するデータが 様々な帳票類を通じて会計情報になっていくまで (決算手続きを含む。) の基本的なプロセス (しばしば 複式簿記一巡の手続き と呼ばれる。) を学んでいく。そののち、企業の経済活動の個別的具体的な例として、いくつかの「項目」 [←簿記上の記録単位のこと。] の「取引」 [←簿記の記録の対象となる経済事象のこと。] が取り上げられ、それらに関する会計処理方法 (=簿記上の取扱い方法) を学んでいく。最後に、ごく基本的な「決算修正」 [←1年の最後に1年間の記録を見直し、必要な 修正/整理 をすること。「決算整理」とも呼ばれる。] 事項が取り上げられ、決算修正の手続きの基本的な流れを学んでいくことになる。



授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
(1) 授業の形式
 「簿記原理a」の受講生は 毎年200人以下のため、授業の形式は対面授業とする。なお、授業のライブ配信や録画配信を行うかどうかは、科目担当者によって相違がある。その詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。

(2) 授業の方法
 授業は、指定された教科書 (あるいは、毎回 配付される 当日のテーマに係る資料的レジメ的な中身のhandout資料) に沿って進められる。しかしながら、教科書 (あるいは、毎回 配付されるhandout資料) は あくまでも要点を記したものに過ぎないので、口頭説明まで的確に理解することが受講生には求められる。
 ただし「簿記原理」という科目の場合、それだけでは まだ不十分である。テーマに関連した課題を自ら考え解決していく過程 (具体的には、複式簿記のプロセスを 演習問題等を通じて実際に体験していく過程) が、絶対に必要である。したがって本講義では、各回の講義内容の理解を より確実なものにしていってもらう目的から、ほぼ毎回、授業の最後に、その週のテーマに関する演習問題をやってもらう。そのやり方であるが、その場では、科目担当者から与えられたヒントだけを頼りに解答をして答案を提出 (場合によりPorTaⅡにアップ) してもらう。そして次回の授業の冒頭において、模範解答を示しながら 先週の課題の解説をし [←このことは、前回の授業内容と今回の授業内容との架け橋になろう。]、さらには採点結果の説明等をしていく、という形で進めていく。
 なお、授業の より具体的な進め方については、科目担当者により多少の違いがある。その詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。


事前・事後学修の内容
/Before After Study
 毎回の授業の終わりに、次回の授業のテーマ(及び今週の授業内容との関係)を簡単に説明するので、次週までに事前に教科書の該当箇所を通読してくること。ただし本講義の場合、科目担当者により、特定の市販の教科書を使用しない場合がある。その場合は、上述のような事前学修作業は、容易ではないかもしれない。しかしながら、ネット情報を利用してキーワードの中身を調べておくだけでも、当日の授業を より有意義なものにしていくことができよう。
 「簿記原理」の場合、そうした事前学修よりも、事後学修の方が はるかに重要である。事後学修のメインは、その週の授業内容の復習であろう。しかしながら、前週に解答して提出した演習問題の中身を、今週 説明を受けた模範解答と突合しながら再復習する作業も、とても重要である。
 こうした事前学修や事後学修に、できれば、毎回 合わせて4時間は割いてほしい。
 なお、以上のことについても、科目担当者により多少の違いがある。その詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
 教科書は、科目担当者により異なる。また、科目担当者により、特定の市販の教科書を使用しない場合もある。それらの詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
 推薦したい参考文献や その紹介の仕方は、科目担当者により異なる。その詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
(1) 評価のポイント
 本講義では、複式簿記の手続きに関する基礎的な原理の修得に その重点を置いている。そのため、評価においても、複式簿記の手続きに関する基礎的な原理を受講生がきちんと修得しているか、がポイントとなる。

(2) 評価の手段
 評価のための具体的な手段は、毎回の授業の提出物 (毎授業の最後にやってもらう演習問題等) と、最後の14回目の授業のとき あるいは定期試験期間中に実施する 期末試験である。最終の評価に対するウェイトは、基本的には、期末試験の結果を50%前後、平常点 (毎回の授業の提出物の評価結果) を50%前後としたい。
 ただし、以上のことは、科目担当者により 多少の違いがある。その詳細は、初回の授業(オリエンテイション)で説明したい。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
複式簿記に関する基礎知識(日商簿記検定試験3級程度の知識)を習得し、企業の基本的な取引についての記帳、決算手続きの遂行、および財務諸表の作成ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテイション 本講義における 授業の目的や内容,授業の形式 (ライブ配信や録画配信を行うかどうかを含む。),授業の進め方,事前・事後学修の内容,参考文献等の紹介の仕方,評価方法 といった事柄を、具体的に説明する。
2 企業の財政状態と貸借対照表について 簿記の第一の目的は 企業の財政状態を明らかにすることであり、その手段が貸借対照表である。財政状態とは何か、貸借対照表とはどんなものか、といった事柄を、具体的に説明する。
3 企業の経営成績と損益計算書について 簿記の第二の目的は 企業の経営成績を明らかにすることであり、その手段が損益計算書である。経営成績とは何か、損益計算書とはどんなものか、といった事柄を、具体的に説明する。
4 仕訳について:取引の分解と その基本ルール [←「取引要素の結合関係表」は今日の講義の結論。] 記録の対象となる企業の経済事象(「取引」)を、(複式)簿記では、“その原因は何か、結果は何か”との分析をし、その両者に分解をする(その結果を「仕訳」と言う。)。その際の基本ルールを、具体的に説明する。
5 取引を分解した結果(すなわち仕訳)は 何に記録するのか について 仕訳は、かつては「仕訳帳」という帳簿にされていたが、今日では伝票という紙片にされている(ただし、仕訳帳のある会計ソフトは存在する)。そのあたりの経緯を説明した後、仕訳帳の概要を、具体的に説明する。
6 勘定口座という工夫と勘定口座への転記の手続き について 簿記では、仕訳したデータを 直接 集計せずに、いったん「勘定口座」と呼ばれる計算スペースに「転記」をし、そちらのデータの方を最終的には集計していく。そうした手続きの概要を、具体的に説明する。
7 勘定口座の正式なフォーム, 勘定口座の摘要欄, 総勘定元帳 について 勘定口座の正式なフォームを紹介し、その「摘要」欄には仕訳の「相手勘定科目」名がメモされることを、具体的に説明する。すべての項目(勘定)の勘定口座を集めた帳簿が「総勘定元帳」であることにも、言及する。
8 試算表について 今日から「決算」の説明に入る。決算日において、勘定口座へ転記された1年間の取引データに基づき、「試算表」と呼ばれるものが チェック目的で作成される。その手続きの概要を、具体的に説明する。
9 精算表について 試算表の1つである残高試算表のデータにより貸借対照表と損益計算書が作成されるのであるが、簿記ではそのプロセスを、まずはワークシート [←「精算表」] の上で行う。その手続きの概要を、具体的に説明する。
10 勘定の振替えという技法について [←最終授業日に期末試験実施の場合は、今日を省略し繰り上げる。] 勘定口座へ転記された取引データのうち損益計算書に関係するものは、損益勘定に集められ、その差額が資本金勘定に振り替えられる。この手続きで用いられる「勘定の振替え」という技法の概要を、具体的に説明する。
11 純損益の振替手続について(個人企業で、決算修正が無い場合;株式会社の場合の手続きは、秋学期に説明。) 損益計算書に関係する勘定口座のデータを損益勘定に集め、その差額を資本金勘定に振り替える手続きは、「純損益の振替手続」と呼ばれる。その手続きの概要と そうした手続きが必要な意義とを、具体的に説明する。
12 帳簿の締切りと繰越試算表の作成について 純損益の振替えの後、すべての帳簿が締め切られ、同時に「繰越試算表」が作成される。その手続きの概要を、具体的に説明する。なお、必要に応じ、「英米式決算法」と「大陸式決算法」との相違点についても説明する。
13 現金と預金の取引:その簿記での処理方法ついて 簿記が対象とする企業の経済活動の個別的具体的な例として現金と預金の取引を取り上げ、その簿記での処理方法の概要を具体的に説明する。「当座借越」と言う資金融通取引の処理方法についても、その概要説明をする。
14 決算修正の基本と 決算修正手続に対応した精算表 (=8桁/10桁 精算表) の基本について 残高試算表のデータは、期末時点で見直され、必要な修正(「決算修正」と言う。)をされる。その手続きの基本を 現金預金取引を例に 説明し、併せて、決算修正手続に対応した精算表の基本を、具体的に説明する。

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