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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
国際開発論/INTERNATIONAL DEVELOPMENT
開講所属
/Course Offered by
外国語学部交流文化学科/FOREIGN LANGUAGES TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月3/Mon 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
竹田 いさみ

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹田 いさみ 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
発展途上国は、経済・社会の発展を目的に、開発政策を立案します。開発政策の有力な分野は、ツーリズム産業の振興による外貨獲得です。具体的には、国策としてのエアラインの起業、国際エアポートの建設、クルーズ船の寄港整備、海外旅行客が宿泊するホテル建設、ツーリズム産業を持続可能にするための経済インフラの整備などがあります。

一例をあげますと、マレーシアから分離独立したシンガポールでは、建国後にリー・クアンユー政権が国策会社テマセクを設立し、シンガポール航空の起業、チャンギ国際空港の建設、ラッフルズ・ホテルの経営などを手がけました。小国シンガポールが生き延び、そして豊かな国家として成長し続けるために、国家主導で開発政策を導入しました。途上国から先進国へ進化したのが、シンガポールです。

シンガポールをはじめ、多くの発展途上国は、世界銀行やアジア開発銀行など、国際金融機関から資金を調達し、開発政策を実施してきました。国際開発の重要な分野が、ツーリズム産業です。

100年前の近代日本(明治・大正期)は、欧米先進国から見れば発展途上国でした。外貨獲得のために日本政府はツーリズム産業の振興を開発政策の柱として位置づけ、貨客船を建造して海外航路の開設、国際水準のホテル建設、観光資源の開発に取り組みました。欧米の金融機関から資金を調達しました。まさに国際開発です。

国際開発の現場は多様です。ツーリズム産業としてクルーズ船の運航は重要ですが、インド洋西部でソマリア系海賊による船舶のハイジャック事件が起きたことで、海賊対策が国際開発問題の重要な案件になりました。この場合、破綻国家ソマリアから多数の海賊が発生し、船舶を襲撃した事件を阻止するため、ソマリアの国家再建が重要なテーマとして浮上しました。国際的な枠組みを作って、ソマリアを再建することが、国際開発の新たなテーマになりました。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
基本的に対面授業とします。感染症対策の観点から、授業時間を短縮する予定です。授業の開始時間は当面、1400とします。授業の終了時間は同じです。授業時間に変更が生じた場合、授業内かポルタ掲示板にてお知らせします。

事前・事後学修の内容
/Before After Study
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
世界を動かす海賊(ちくま新書)
著者
/Author name
竹田いさみ
出版社
/Publisher
筑摩書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
主な評価方法は、授業中に実施する①中間テスト(60%)、②期末テスト(40%)の合計点です。シラバスに実施時期を記載しておりますが、授業環境の変化などに伴い、実施時期や方法を変更する可能性もあります。授業内、もしくはポルタ掲示板でお知らせします。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
国際開発に関して専門知識を習得し、開発途上国が直面する課題とその解決方法などについて分析を行い、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 開発政策としてのツーリズム産業 オリエンテーション、国際開発の対象、ツーリズム産業、開発政策としてのエアライン
2 同上 開発政策の事例<シンガポール>エアラインの起業、エアポートの整備、ホテルの経営
3 同上 開発政策の事例<シンガポール>同上、国策会社テマセクの役割
4 同上 開発政策の事例<アジア諸国>エアラインの起業、エアポートの整備
5 同上 開発政策の事例<中東諸国>エアラインの起業、エアポートの整備
6 同上国際開発の新たなテーマ(破綻国家の再建・国際的な開発支援) クルーズ船を脅かす海賊問題の発生
7 同上 クルーズ船を脅かす海賊問題への対応(民間・政府)
8 同上 海賊問題への国際的な取り組み(国連・イギリス主導の枠組み)
9 同上 中間テストを予定 海賊を生み出す破綻国家への国際的な支援(国際開発) 中間テストを予定
10 開発政策としてのツーリズム産業

開発政策の歴史研究<近現代日本>ツーリズム
11 同上 開発政策の歴史研究<近現代日本>ツーリズム
12 同上 開発政策の歴史研究<近現代日本>ツーリズム
13 同上、期末テストを予定 【担当教員未入力】 期末テストを予定
14 国際開発の多様な研究テーマ、学生からの質問コーナー 総括

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