シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語ビジネス・コミュニケーション/INTERNATIONAL BUSINESS COMMUNICATION IN ENGLISH
開講所属
/Course Offered by
外国語学部交流文化学科/FOREIGN LANGUAGES TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野村 誠二

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野村 誠二 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
(学部ポリシーとの関係)
学位授与方針との関連としては、語彙力、文法力、書く、読む、聞く、話すなど総合的な英語力を修得し、英文マテリアルについて日本語を介さず英語で論理的に思考し、英語で討議する能力を身に付けるという英語運用能力の養成を目的とする。また、科目群・部門の学修・教育目標としては、「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能に関して口頭での受容技能と産出技能および書き言葉での受容技能と産出技能の基礎を養成し、英語運用能力をグローバルな人材として活躍できるレベルに高めるため、英語を使用してのグローバル・レベルで通用するビジネス・コミュニケーション能力の習得を目指す。

(授業の具体的な目的と内容)
この科目は企業の現場でのビジネスの為に必要とされる英語運用能力の向上とコミュニケーション・スキルの習得を目的とする。講師の企業での実務体験と大学教員としての経験をベースにし、講義は英語、日本語の二カ国語による。具体的には、受講者は、英語による講義部分では、ビジネス・コミュニケーションの理論と実践について理解する。また、日本語による講義部分では、グロ-バルビジネスでは不可欠となる貿易および金融取引に関連するビジネスを題材として、ビジネスの実務についての理解を深めることで、実務の現場におけるコミュニケーションについて理解し、習得する。演習の方法は以下に記載のとおり。英検準1級程度のレベル。  

1. 英語、日本語のナレーションのDVDおよび/またはハンドアウトを利用し、その内容を理解する。
2. ほぼ毎回、DVDおよび/またはハンドアウトの内容に関し、日本語、英語によるディスカッションを行う。
3. 受講者参加型の授業であり、グループ・ワーキングを取り入れる。具体的には、受講者を3-4人程度のグループに分け、各グループは、教員から提示された商品(日本の伝統工芸品など)を海外に輸出するという企画を検討し、企画書(提案書)としてまとめる。企画書の内容は、講義の中でプレゼンテーションを行い、発表する。
4. 相応の事前・事後の学修が必要。
※同一曜日・時限の英語ビジネス・コミュニケーション既修者は登録不可(担当教員が承認する場合を除く)

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
初回の授業は、対面授業で行います。2回目以降も、原則として、授業は対面で行います(新型コロナの感染拡大防止のために対面授業が実施できなくなった場合は、「Zoom等によるライブ配信型遠隔授業」あるいは「オンデマンド配信型遠隔授業」に変更ないしこれらとの組み合わせとなるが、その場合には、PorTa II やmanaba 等で事前に連絡します)。

ビジネス・コミュニケーションの理論と実践の両方を理解するために、各回の授業を通じて、国内で生産している商品(日本の伝統工芸品など)を海外に輸出するための企画書を作成するというやり方で授業を進めていきます。この企画書はグループで作成することとし、第13回目の授業で発表(プレゼン)してもらいます。企画書作成のためのグループ分け、作成手順、スケジュールなどは開講時(第1回目の授業)に説明します。

また、毎回の授業において、受講者には理解度確認テスト(クイズ)の提出が課されます。受講者が提出する全ての課題およびクイズについて、翌週の授業の中で、教員によるフィードバックが行われます。毎週、事前学習2時間、事後学習2時間が必要です。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
受講者は、事前学修としては、事前に配布されるハンドアウトの内容を基に、テレビ、インターネットでの経済ビジネスニュースの視聴およびNikkei Asia などの英語ビジネス雑誌記事による海外経済事情・背景の事前理解が必要になり、さらに、授業での理解不足の場合にはインターネットなどにより知識を補充することが求められます。また、毎回、事後学修として、理解度確認クイズへの回答と提出が求められます。さらに、上記の企画書作成については、授業時間中に作業する時間をある程度設ける予定ですが、足りない部分は事前・事後の学修として行うことになります。(企画書作成作業に要する時間も含め、上記の通り、事前学習2時間、事後学習2時間が必要です。)

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
適宜ハンドアウトを配布する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Strategic Management in Business English
著者
/Author name
Yoichi Sato, Steven William Smoley, Seishi Ano
出版社/URL
/Publisher
播磨書院
ISBN
/ISBN
978-4-87768-334-4
その他(任意)
/other
通常の書店ルートでは流通していませんので、購入希望のある学生は担当教員に申し出てください。
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
日商ビジネス英語検定 3級公式テキスト(改訂版)
著者
/Author name
日本商工会議所編
出版社/URL
/Publisher
日本能率協会マネジメントセンター
ISBN
/ISBN
ISBN978-4-8207-4804-5
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末試験 (40%) : 講義全体を通じて、毎回の授業で取り上げた事項についての理解度を記述式の期末試験で評価する。
中間試験 (20%) :講義の前半(6回)までの授業で取り上げた事項についての理解度を記述式の中間試験で評価する。
毎回の授業で行う理解度確認テスト(クイズ)と課題(上記で述べたグループで作成した企画書)の提出 (30%) : 毎回の授業で取り上げた内容の理解度を確認するため客観テスト形式のクイズに解答し、提出する。また、グループで作成した企画書への参加度合い、プレゼンテーションの内容を評価する。
授業への参加度(平常点、10%) : 受講態度、授業中の発言などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
上記の授業計画は各種事情により多少変更することがあります。

参考文献:開講時ならびに授業中に必要に応じて指示する。
到達目標
/Learning Goal
ビジネス英文書の読み・書きや貿易といった、英語ビジネス・コミュニケーションができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義内容の説明と評価方法などのガイダンス 講義のガイダンス シラバスを読んでおくこと(30分)
事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
2 コミュニケーションの原理と役割、手段 コミュニケーションの理論的側面について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)
3 ビジネスの現場の英語力とコミュニケーション ビジネスの現場における英語力とコミュニケーションとの関係について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
4 日本企業の国際化と海外依存度 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(総論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
5 アジア諸国とのビジネスの重要性 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
6 中国とのビジネスの理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答、理解が足りない部分の知識の補充、中間試験の準備を行う(2時間)。
7 中間試験とASEANとのビジネスの理解 中間試験および英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
8 貿易取引の理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
9 サービス貿易の理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
10 国際通貨体制の理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
11 国際金融と外国為替の理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
12 国際貿易体制と自由貿易協定(FTA)の理解 英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後に配布される理解度確認テスト(クイズ)に解答し、理解が足りない部分の知識を参考文献などを用いて補う(2時間)。
13 グループ発表(プレゼン)
貿易、金融取引とコンプライアンス
各回の授業を通じて作成した商品輸出の企画書についての発表(プレゼン)、および英語ビジネス・コミュニケーション能力が必要とされる背景(各論)について理解する 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後、理解度確認テスト(クイズ)に解答、理解が足りない部分の知識の補充、期末試験の準備を行う(2時間)。
14 期末試験と授業のまとめ(課題の提出) 期末試験、授業のまとめと補足 事前にmanaba で配布されるハンドアウトを読み、理解しておく(2時間)。
授業後、理解が足りない部分の知識を補うとともに、課題(グループ・ワーキングの企画書)の提出前の最終確認(2時間)。

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