シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING I
開講所属
/Course Offered by
外国語学部交流文化学科/FOREIGN LANGUAGES TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
長崎 睦子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
長崎 睦子 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本授業では、”How languages are learned” の講読を通して、母語(第一言語)習得、バイリンガリズム、第二言語(外国語)学習おける個人差要因、第二言語習得理論や効果的な学習方法などについて学びます。第二言語習得のプロセス、理論、学習方法を複眼的視点で捉え、これらに関わる諸問題についてディスカッションします、また、この授業は、外国語学部交流文化学科の学位授与方針(DP)が示す「言語スキルに基づき国際的・越境的(トランスナショナル)な視点から世界に対する概括的な教養を持つ」こと、教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「高度な英語運用能力の養成」を念頭にしています。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本授業の英語講読では、個人による精読と、アクティブラーニングの手法を用いクラスメートと協働して読む方法を組み合わせます。初回授業で、グループを決め、グループごとに各章の担当者を決めます。担当者は資料を作成し、読み解いた内容について、グループのメンバーに講義をするつもりで発表を行います。発表の最後にはディスカッションポイントを提示し、それに基づき、グループでディスカッションをします。最後に、クラス全体で振り返りを行います。学期中にひとり5回、担当ページの発表を行います。発表資料は発表の前日までに提出してください。資料の作り方や提出方法については、授業で説明します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
予習:授業で読むページを事前に読んでくること。発表が当たっている人は、資料を作成すること。
復習:授業で学んだ内容について簡潔なリフレクション・レポートを書くこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
How Languages are Learned
著者
/Author name
Patsy M. Lightbown & Nina Spada
出版社
/Publisher
Oxford
ISBN
/ISBN
9780194406219
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業への参加 20%
担当ページの発表 40% (資料: 20%  発表20%)
リフレクション・レポート 20%
最終レポート 20%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
※テキストは必ず事前に購入してください。
※ 授業の進度や急な予定変更によって、上記内容が変わる場合があります。
※ 初回授業は重要な解説をするので必ず出席してください。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course Orientation Introduction to the course, Basic SLA (Second Language Acquisition) terminology and definition
2 Reading a research paper Reading a SLA research paper to learn about its structure
3 Chapter 1 First language acquisition Preparation: Read pp.14-19
Review: Reflection report
4 Chapter 1 Explaining first language acquisition Preparation: Read pp.19-26
Review: Reflection report
5 Chapter 1   Childhood bilingualism Preparation: Read pp.26-35
Review: Reflection report
6 Chapter 2 Studying learner language Preparation: Read pp.38-45
Review: Reflection report
7 Chapter 2 Developmental sequence Preparation: Read pp.45-51
Review: Reflection report
8 Chapter 2 Vocabulary Preparation: Readi pp.51-59
Review: Reflection report
9 Reading a research paper Reading more SLA research paper to learn about its structure
10 Chapter 2 Pragmatics, Pronunciation Preparation: Read pp.59-67
Review: Reflection report
11 Chapter 3 Language learning aptitude, Personality Preparation: Read pp.68-75
Review: Reflection report
12 Chapter 3 Attitudes and motivation Preparation: Read pp.81-87
Review: Reflection report
13 Chapter 3 Age and second language learning Preparation: Read pp.87-92
Review: Reflection report
14 Presentation Presenting the research paper you read Preparing: Summarizing the research paper you selected.

科目一覧へ戻る/Return to the Course List