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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
フランス現代社会講読Ⅱ/READINGS IN FRENCH CONTEMPORARY SOCIETY II
開講所属
/Course Offered by
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
廣田 愛理

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
廣田 愛理 フランス語学科/FRENCH
授業の目的・内容
/Course Objectives
◆テーマ:「消費者はなぜ流行を追い求めるのか?流行を追う消費者の行動はどう変化してきたのか?」
フランス語のテキストを通して、服飾業界やファッションブランドの変遷について考察し、現代社会において消費者のブランド崇拝や有名ブランドのマーケティング戦略がどのように変化してきたかについて考えます。

細切れの文章を読んでいたのでは議論ができません。この授業ではかなりの量のフランス語を読むのでご注意ください。フランスのファッションに関心がある「現代社会コース」の学生の履修を想定しています。なお、経済・経営に関する一定程度の基礎知識を有していない学生の履修はお勧めしません。

この授業では、フランス語学科の学位授与方針および教育課程の編成・実施方針に示された「聞く」「話す」「読む」「書く」という 4 技能のうち、主に「読む」についてより高度な能力の養成を目指すと同時に、「フランス語圏の社会に関する専門知識の修得と社会の諸問題を分析能力の養成」のために、専門的なテキストの講読を通じてフランスの経済について学び、自身の意見を提示できるようにすることを目指します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は対面で行い、基本的にライブ配信も録画配信も行いません。ただし、新型コロナウイルスの感染状況に応じてオンデマンド(動画配信)に切り替える場合があります。

この授業は講読形式の授業です。毎回、履修者の皆さんの日本語訳をもとにコメントをするとともに、テキストの内容について解説を行うことが中心となります。また、テキストを通じて修得した知識をもとに、ファッション産業についてディスカッションを行う機会を設けます。

※この授業では資料の配布や連絡にmanabaを利用します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
【事前学修】毎回、指定したフランス語の文章の日本語訳を用意してきてください。自分らしい日本語の文章になるよう工夫をして訳してください。(2時間30分)
【事後学修】授業で扱った重要事項を確認してください。(1時間30分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
教科書は使用しません。必要な資料は授業内で配布します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
①授業への参加度(30%)
授業内容に関するコメント、ディスカッションの際の発言を評価の対象とします。
②テスト(70%):14回目の授業で今学期の内容を振り返る確認テストを行います。
「授業で学んだ内容を理解できているかどうか」と「日本語訳が自分なりの文章になっているか」で総合的に判断します。
関連科目
/Related Subjects
「フランス語圏の現代社会」、「フランスの経済」を受講していることが望ましいです。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
専門的なフランス語テクストの講読を通じて、フランスあるいはフランス語圏の現代社会に関する専門知識を習得し、テクストを研究分析のうえ見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロ 講義の概要について説明する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
2 「モード」とは テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
3 フランスにおけるモードの歴史の概観:1914~1945年 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
4 フランスにおけるモードの歴史の概観:1945年~現在 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
5 世界経済と服飾産業 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
6 オートクチュールとチェーンストア テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
7 カール・ラガーフェルドとH&M テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
8 ブランドイメージの形成 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
9 セレブリティとブランド テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
10 出版不況時代におけるファッション誌 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
11 男性ファッションの変化 テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
12 アパレル業界とEC(イーコマース) テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。テキストの指定個所の日本語訳を作成し、期限までに提出する。
13 ヴィンテージとブランド テキストを読み、その内容について議論する。 授業で扱った重要事項を確認する。
14 まとめとテスト 秋学期の授業内容を振り返りながら議論し、テストを行う。 テストの回答と重要事項の確認をする。

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