シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
世界ブランド論/INTERNATIONAL BRANDING STUDIES
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
柿田 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
柿田 秀樹 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 私たちの暮らす社会では、いつの時代にも言語、宗教、国境の壁を越え、世界の人々を魅了するモノや文化が生み出されてきました。こうした世界の人々に憧れられ、愛され続けてきたものを、私たちは「世界ブランド」として認知しています。
 本講義では英語学科教員がリレー形式で、さまざまな分野の「世界ブランド」の創生、興亡の物語を論じていきます。一般的に「ブランド商品」として知られている宝飾品、ファッションに加え、エスニシティ、アニメーション、音楽、食文化、学術の世界で世界ブランド化した人物や企業などに注目し、その独創的なアイディアと戦略、成功と苦難の過程を学びます。今日急速に進展するグローバル化の現象は、国境と文化を超えた新たなブランドの創造過程でもあります。「世界ブランド」の考察を通して、われわれが暮らす現代世界の実相に迫ります。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 授業は対面を基本としますが、対面での授業が行えない場合はzoomライブ形式(録画なし)となります。したがって、本授業は対面授業のみ(録画なし)になる週と、オンラインのみ(録画なし)で開催される授業の週があります。履修の際は十分に注意してください。

 授業形式及び内容の詳細については、第1回目の授業でさらに説明します。第1回目の授業の数日前に、Porta IIでそれぞれの週が対面になるか、オンラインとなるかの予定を配信します。そちらを必ず確認してください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 各担当教員が紹介する文献等の講読
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
指定しない。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 担当教員による小テスト(合計7回)の成績を集計して総合評価を決定する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
 講義の担当教員・内容が一部変更になる可能性があります。
到達目標
/Learning Goal
選択したコースでは学ぶことができない世界ブランドに関する専門知識を習得し、分析等を行い、見解等を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ブランドの歴史--ティファニー、ルイ・ヴィトン 竹田いさみ/講義1 (対面授業)
2 ツーリズムのブランド化--エアライン、ホテル 竹田いさみ/講義2 (対面授業)
3 学歴というブランド①:フルブライト奨学金制度 工藤和宏/講義1 (zoom授業)
4 学歴というブランド②:世界大学ランキング 工藤和宏/講義2 (zoom授業)
5 セシル・ローズ①:ダイアモンド・デビアス社 水本義彦/講義1 (対面授業)
6 セシル・ローズ②:ローズ・スカラーシップ 水本義彦/講義2 (対面授業)
7 世界を席巻するコーヒー・ブランド 佐野康子/講義1 (対面授業)
8 変わりゆくファンション業界ー求められるエシカル性 佐野康子/講義2 (対面授業)
9 アニメとブランド①:ディズニー映画 佐々木輝美/講義1 (対面授業)
10 アニメとブランド②:ジブリ映画 佐々木輝美/講義2 (対面授業)
11 Classical Music and Branding Strategies I 伊藤兵馬/講義1 (対面授業)
12 Classical Music and Branding Strategies II 伊藤兵馬/講義2 (対面授業)
13 言説としてのブランド広告:ニュースとなる・であるベネトンのメディア性 柿田秀樹/講義1 (zoom授業)
14 総括 柿田秀樹 (zoom授業)

科目一覧へ戻る/Return to the Course List