シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
関根 路代

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
関根 路代 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 春学期に引き続き、William Carlos Williams(1883-1963)の詩を考察し、アメリカの個人的・歴史的「声」に傾聴する。
 秋学期は、絵や彫刻を言葉で記述する文学技法であるエクフラシスにも着目し、ウィリアムズの詩の特徴を確認していく。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・授業は、学生によるプレゼンテーション形式で行う。
・プレゼンテーションを行う際は、発表者はレジュメを作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。
・他の履修者は発表者の誘導のもと、作品の解釈を試み、ディスカッションを行い、意見を発表する。
・授業中に出す課題を提出すること。
・なお、授業は対面を基本とする。ただし、事情がある場合はオンデマンド配信型遠隔授業にも対応する。

※manabaを使用し資料を配布する。
※個人的に連絡を取る必要がある場合は、大学のメールアドレスに送る。
※課題に対するフィードバックは授業中に適宜行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
【事前学習】授業で扱う作品を事前に精読し、自分の訳を作り、声に出して作品を味わってくること。疑問リストを作成しておくこと。

【事後学習】授業で読んだ作品を読み直し、イメージを膨らませること。授業で学んだことに関して、各回500字程度のまとめを作成すること。

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Selected Poems (Penguin Modern Classics)
著者
/Author name
William Carlos Williams  (著), Charles Tomlinson (編)
出版社
/Publisher
Penguin Classics
ISBN
/ISBN
978-0141184340
その他(任意)
/other
こちらはペーパバック版です。アマゾン購入サイトhttps://www.amazon.co.jp/Selected-Poems-Penguin-Modern-Classics/dp/0141184345
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Selected Poems (English Edition) Kindle版
著者
/Author name
William Carlos Williams  (著), Charles Tomlinson (編)
出版社
/Publisher
New Directions
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
ASIN ‏ : ‎ B00GPHIRV6  こちらはKindle版です。テキスト1のペーパバック版かこちらか、どちらか一方を購入してください。
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
The Collected Poems of William Carlos Williams. 2 vols.
著者
/Author name
William Carlos Williams.  A. Walton Litz, and Christopher MacGowan, editors.
出版社/URL
/Publisher
New Directions
ISBN
/ISBN
Vol. 1: 0811210634    Vol. 2: 0811209997
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
ウィリアムズ詩集
著者
/Author name
ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ (著) 、原成吉 (訳編)
出版社/URL
/Publisher
思潮社
ISBN
/ISBN
4783725144
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・授業内での発表(20%):グループで行うプレゼンテーション。
・参加度(20%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献。
・課題(20%):授業のまとめとしてワークシートを記入し提出する。
・レポート(40%):学期末の最終課題。3000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。
※出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能となります。
関連科目
/Related Subjects
本科目の履修前に、専門講読Iを履修することが望ましい。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 授業の進め方・評価について、春学期の振り返り、担当割り
2 "Classic Scene" Charles SheelerのClassic Landscapeとの関係を考察する
3 "The Term" 事物の生について考える
4 "A Sort of a Song," "The Poem," "Song" 詩についての詩を比較し、詩における感覚について考える
5 "Paterson: the Falls" 後期作品の特徴を捉える
6 "The Dance (In Brueghel's great picture, . . .)" エクフラシスの手法を考察する
7 Pictures from Brueghel: I "Self-Portrait" 絵画Self-Portraitと比較する
8 II "Landscape with the Fall of Icarus" 絵画Landscape with the Fall of Icarusと比較する
9 III "The Hunters in the Snow" 絵画The Hunters in the Snowと比較する
10 V "Peasant Wedding" 絵画Peasant Weddingと比較する
11 IX "The Parable of the Blind"
絵画The Parable of the Blindと比較する
12 X "Children’s Games (I~II)" 絵画Children’s Gamesと比較する
13 X "Children’s Games (II~III)" 絵画Children’s Gamesと比較し、2回のまとめを行う
14 まとめ ディスカッションをしながら、今学期の復習とまとめ、今年度の総括を行う

科目一覧へ戻る/Return to the Course List