シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上野 直子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上野 直子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
副題は「Read, Think and Explore. 「いま」を考えるエッセイ&短編を読む」 です。UKの書き手によるエッセイや短編を読み、UKの「いま」について知り、考え、さらには、そこから発展して、私たちの「今と此処」についても考えましょう。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・対面を基本としますが(2022年2月段階の予定)、感染状況、受講者の事情などによって、リアルタイムzoom
となる可能性もあります。授業開始に先立ち4/10前後にmanabaのコースニュースにお知らせを掲載します。
・副題の「Read, Think and Explore」は、「授業の目的、内容」に書いた、「UKの「いま」について知り、
考え、さらには、そこから発展して、私たちの「今と此処」についても考え」るという過程を指しています。
第一段階、Readの段階では精読をコアにしていきます。テキストをよく理解した上で、Think and Exploreの段階に進みます。Thinkはテクストに基づいて考え自分なりの考えを形成し、それを受講者同士でシェアします。   Exploreは、Read&Thinkでの学修を基に、各自で興味を発展させミニリサーチを行い(ここでは日本の「いま」についても考えて欲しいのです)、情報や考えを受講者どうしでシェアします。全ての段階で、事前・事後学習も必要となります。授業計画詳細ではメインテクスト4つを紹介していますが、テクストの理解を助けるため、英文&日本文のpreliminary readings、また必要に応じて、事後にFurther readingsが提供されます。
・一回の講読量が加重にならないよう配慮します。どのくらいの量が読めるのかは、Essay1(これは短めです)を読んでいる期間に、受講者の実態に合うように決定します。秋学期には、春学期に培った読解力で、短編を数編読んでいく予定です。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前・事後学習が重要です。Portaにアップされたテクストや参考資料に授業の前に必ず目をとおし、疑問点をまとめておくこと。ひとつのテクストを読み終わったら、まずは英文を十分に理解したか確認し、その上でThinkとExploreの段階に進んでほしい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業貢献(35%) 、小テスト(35%)、ミニレポート(30%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献は必要に応じて授業時に紹介する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction 授業の進め方を説明します+Essay 1の最初の部分を使って、精読のやり方を説明します。 事前には指定のテクストをしっかり読み、わからないところを洗い出しておくこと。事後は授業中に指定された課題の取り組んでください。
2 Essay 1 (Read) 多人種社会イングランド Andrea Levy(Jamaica系移民2世女性、1956~)の'This is My England' を読みます。 以下、同上
3 Essay 1 (Read and Think) 精読終了 Essay1の精読を終了し、内容について話し合います。
4 Essay 2 (Read) 現代のUKと人種 Afua Hirsch(mixed race、女性、1981~)のBrit(ish)からの抜粋を読みます。
5 Essay 2 (Read and Think) 精読の続き Essay2の精読を進めつつ、内容について話し合います。
6 Essay2 (Read and Think) 精読終了 Essay2の精読を終了し、内容について話し合います。
7 Think and Explore based on Essays 1&2 二つのエッセイとfurther readings*に基づいての意見交換とwrap up further readingsについては、詳細情報のタブを見て下さい。
8 小テスト1(Essay1&2)+Essay 3(Read) 階級社会英国のいま Owen Jones (白人男性、 1984~)のエッセイを読みます。
9 Essay 3(Read and Think) Essay3の精読を進めつつ、内容について話し合います。
10 Essay3(Read and Think)+ Essay4 (Read) 英国の格差と貧困の実態 Essay3の精読を終了する。Essay4はDarren McGarvey(Loki名義でラッパーとしても活躍、白人男性、1984~)のPoverty Safariからの抜粋です。
11 Essay 4 (Read and Think) Essay4の精読を進めつつ、内容について話し合います。
12 Essay4 (Read and Think) 精読終了 Essay4の精読を終了し、内容について話し合います。
13 Think and Explore based on Essays 3&4 二つのエッセイとfurther readings*に基づいての意見交換とwrap up
14 Wrap Up ふりかえりと後期の説明

科目一覧へ戻る/Return to the Course List