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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木1/Thu 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小山 慎治

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小山 慎治 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本授業は、異なる背景を持つ人(々)との出会いにおいて生じる摩擦や、不慣れな環境への適応の問題に関する学問的知見を学ぶことを目的とする。授業では、英文資料の読解を通じて異文化適応を阻害する要因および促進する要因や異文化適応に関する理論を知るとともに、異文化適応訓練の手法についても学ぶ。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
事前に配布された英文資料に基づいて、ワークシートを通じた内容理解の確認、資料に関するグループ・ディスカッションとその成果に関する発表を行う。クラスでは毎回リアクションペーパーを提出し、翌週クラス全体でその一部を共有し、教員によるフィードバックの機会を設ける。また、学期中にグループによる調査活動と成果発表を課す。なおグループ発表後には個人によるレポートの提出を求める。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前にmanabaを通じて配布された英文資料を読み、その概要を口頭で説明できるようにしておくこと。また専門用語については意味を確認しておくこと。授業後は、最終課題に備えて、学んだ理論やクラスで共有した意見などを整理しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
毎回英文資料を配布する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
A first look at communication theory (10th ed.)
著者
/Author name
Griffin, E. A., Ledbetter, A. M. 他
出版社/URL
/Publisher
McGraw-Hill Education
ISBN
/ISBN
978-1260091564
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
個人中間発表15%、個人最終発表15%、グループ発表20%、グループ発表に関する個人レポート30%、クラス毎のリアクションペーパー20%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 クラス概要の説明 クラスで扱う話題の導入と学期全体の流れを説明する。
2 異文化理解と異文化適応 異文化適応の概念を知る。
3 価値志向 価値志向の概念の理解した上で、自身の価値志向に対する「気づき」について話し合う。
4 認知的不協和理論 他者や環境に対する認識やその心理的なプロセスについて知る。
5 不確実性減少理論 対人関係や異文化接触に関する理論の理解と理論に対する批評を行う。
6 不安・不確実性調整理論 対人関係や異文化接触に関わる理論の理解と理論に対する批評を行う。
7 異文化適応に関する振り返りと中間発表 授業前半の内容の振り返りと、それに基づく個人発表を行う。
8 異文化適応訓練 異文化適応訓練について知り、その適用される分野や長短所について理解を深める。
9 異文化適応訓練の実例:ロールプレイ グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。
10 異文化適応訓練の実例:シミュレーション グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。
11 異文化適応訓練の実例:クリティカルインシデント グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。
12 異文化適応訓練の実例:カルチャーアシミレーター グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。
13 異文化適応度の測定 異文化適応をめぐる諸問題について理解を深める。
14 異文化適応訓練に関する振り返りと最終発表 授業後半の内容の振り返りと、それに基づく個人発表を行う。

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