シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木3/Thu 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
遠藤 朋之

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
遠藤 朋之 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
春学期と同じく、 Ginsberg の _Kaddish_ を精読する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
春学期と同じ。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
春学期と同様、予習、復習。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
_Howl, Kaddish and Other Poems_
著者
/Author name
Allen Ginsberg
出版社
/Publisher
Penguin Classics
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末レポート(80%)、及び、授業への participation(20%)。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:これも、適宜、紹介するし、学生が自分で検索して読むこと。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 春学期のレポートの講評 レポートの返却
2 "I" (ll. 40~43) The best minds の性的嗜好。
3 "I" (ll. 44~47) The best minds の代表格、Neal Cassady の描写を読み解く。
4 "I" (ll. 48~51) The best minds の幻覚と現実の混交。
5 "I"  (ll. 52~55) The best minds の食生活。
6 "I" (ll. 56~59) 悲惨な日常を送る the best minds。
7 "I" (ll. 60~63) 移動し続ける "road" の詩学。
8 "I" (ll. 64~67) 宗教、移動、学業と the best minds の関わり。
9 "I" (ll. 68~71) The best minds と精神病院。
10 "I" (ll. 72~75) "the total animal soup of time" とはなにか、熟考する。ここはこの詩のピーク。
11 "I" (ll. 76~79) "I" の最終部、どのような終結部になるか、みなで確認する。
12 "II" (ll. 1~7) "Molock" がテーマの第2部、現代社会にも通じる20世紀中盤のメタファーによる描写。
13 "II" (ll. 8~15) ここまでの "Molock" のイメージがどのように回収されるか、熟読する。
14 "III" (ll. 1~19) この詩の最後は意味など関係なくなる。「詩」は歌。ことばが[音」になる瞬間を読む。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List