シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(現代社会・歴史) b/TEXT STUDIES (GERMAN MODERN SOCIETY AND HISTORY) b
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金5/Fri 5
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
秋山 大輔

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
秋山 大輔 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
【はじめに】

本講座のシラバスをご覧くださり、ありがとうございます。本講座の履修登録を検討しておられる方は、授業が始まった後に「慊い」とならぬよう、必ず以下のシラバスの内容を最後までお読みください。

【授業の目的】

春学期に本講座で学習したことを踏まえ、事前の準備の質をより上げることです。(※その他のことについては、「到達目標」の欄をご覧ください。)

【授業の内容】

ドイツの児童文学作家ミヒャエル・エンデ(1929-1995)は『モモ』(1973)によって日本でもよく知られています。この作品のジャンルは児童文学であり確かに子供向けではありますが、しかし大人が読むに堪える作品でもあります。なぜならテーマやモティーフに彼の現代(文明)社会に対する批評眼が見て取れるからです。秋学期も引き続き、ミヒャエル・エンデのそうした批評眼をよりわかりやく味わうことができるエセーを輪読します。彼がその中で鳴らす現代社会への警鐘に耳を傾け、私たちが生きる近代化の成れの果てとしての現代社会の宿痾と、その中で私たちはいかに生きるべきかを考察します。


※本講座は、外国語学部ドイツ語学科の学位授与方針(DP)ならびに教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「修得された高度な語学能力を活かし、ドイツ語圏の社会の多様な専門領域に関する知識を体系的かつ横断的に修得」することを目指します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
【授業の形式・方法】

一.本講座は対面形式(のみ)で授業を実施します。ここではファッション性なぞにこだわりを見せず、引き続き「より効果的な感染予防のためウレタンや布製ではなく『不織布マスク』の着用」にご協力ください。(※性能評価に関連して、米国の医療用マスクに使用される材料の性能を示す「ASTM F2100-19(レベル1)」相当の基準を満たしているものが望ましい。)
一.願わくは「よい例」とされるマニュアルにおよそ従って記した「事前・事後学修の内容」に則って各自が事前に準備した上で教室にやって来ることです。そして教室ではゆめゆめ恥じらいの色を見せることなくその成果を発表してください。なぜなら本講座(の討論)は、それではじめて成り立つものだからです。
一.授業終了後、manaba に授業プロトコルをアップロードします。これは「課題(試験やレポート、事前・事後学修の内容等)に対する授業期間中のフィードバック(解説、コメント等)」を兼ねるものです。

【履修上の注意】

一.私は、本講座に関心があれば、履修する方の「現代社会・歴史」「言語・文学・思想」「芸術・文化」という各研究コースを問いません。むしろ顔ぶれがハイブリッドになることを期待します。
一.(2年生らの)聴講を許可する場合があります。
一.私は、本講座を履修するにあたり「応用ドイツ語Ⅱ」や「総合ドイツ語Ⅳ」の成績が「A」以上/「B」以下という括りよりずっと大切なことは、本講座でドイツ語学科で勉強してきたドイツ語基礎の内容を用いてドイツ語で書かれたまとまった分量のテクストを精確に読めるようになりたいという情熱があり、それを最後まで持ち続けられることだと考えます。意欲溢れる、尚且つ多少課題が難しくとも自分なりに工夫し、それに粘り強く取り組む学生が集うことを期待します。


※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「A」以上の学生と既修クラスの学生を主な対象とします。
(但し、未修クラスの学生で成績が「B」以下でも履修可)
事前・事後学修の内容
/Before After Study
【事前・事後学修の内容】

一.テクストの指定範囲を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておくこと。(1時間)
一.manaba で事前に配付する資料に目を通したうえで、ワークシートに取り組むこと。(1時間)
一.事前学修として、テクストの該当ページを毎回必ず読み、専門用語の意味等を理解しておくこと。(1時間)
一.授業後はノートを整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めて作品を読む。(1時間)

と、ここまで「事前・事後学修の内容」の「良い例」とされるマニュアルにおよそ従って記しました。しかし箸の上げ下ろしまで口を差し挟むのは、「結句」私の流儀ではありません。本講座を楽しみにして教室にやって来る方は、「どうで」事前・事後に何をどれくらいすればよいのかを自ずと感じ取り、次第にそれを習慣にさえするはずです。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Zettelkasten
著者
/Author name
Michael Ende
出版社
/Publisher
Piper Verlag
ISBN
/ISBN
978-3-492-26356-6
その他(任意)
/other
※テクストはワードファイル、もしくは PDFファイルの形式で manaba にアップロードします。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
中級ドイツ文法
著者
/Author name
中山豊
出版社/URL
/Publisher
白水社
ISBN
/ISBN
978-4-560-00494-4
その他(任意)
/other
※小学館『独和大辞典』と同様に、この参考書は言わば、『グリム童話』の「ヘンゼルとグレーテル」で、ヘンゼルが落として行った、月明かりを受けて光る「白い石」の役割を果たすものです。
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
【評価方法】

本講座ではその性格上、原則的に平常点によって成績を評価します。言うまでもなくこれは出席すればそれで事足りるという安易なものではありません。私は、授業に臨むにあたり、緻密に準備することを至極当たり前のこととして要求します。その成果は、授業ごとに複数回の順番が巡って来る日本語訳(①)や、そのテクストの講読を受けての討論(②)の中で自ずと表れます。したがって毎回のそれらの出来により成績が評価でき、改めて試験を実施することなぞ不要であるという塩梅です(①+②→平常点100%)。しかしそれで成績を評価しかねる場合(例:消極性が目に余る場合)には、60点以上を合格とする学期末試験(独文和訳他・辞書等使用不可)を実施する場合があります。

【その他】

一.学期末試験(独文和訳他・辞書等使用不可)を実施する場合があります。
一.3回以上欠席した場合は、自動的に不合格(F)とします。
(※但し新型コロナウィルスやインフルエンザによる場合には、その限りではありません。)
一.断りなく欠席した場合(=無断欠席)には、履修を放棄したものとみなし、その時点で自動的に不合格(F)とします。
関連科目
/Related Subjects
【その他】

秋学期からの履修でも大いに歓迎します。
備考
/Notes
【その他】

一.2022年度秋学期開始前のシラバス(授業内容)や履修に関するお問い合わせは、次のメールアドレスにお寄せください:akiyamadaisuke@hotmail.com
一.本講座では、選択必修科目の単位の数合わせではなく、「半年後の自分のなりたい姿」を思い描きながら努力し続けられる学生を求めています。そして私は、そういう学生の期待に応える仕事をします。
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、現代社会・歴史に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Optimal Michael Ende: Zettelkasten. S. 216 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
2 Nachdenkenswerte Antworten Michael Ende: Zettelkasten. S. 105 L. 1-20 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
3 Nachdenkenswerte Antworten Michael Ende: Zettelkasten. S. 106 L. 20-S. 106 L. 14 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
4 Nachdenkenswerte Antworten Michael Ende: Zettelkasten. S. 106 L. 14-S. 107 L. 2 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
5 Nachdenkenswerte Antworten Michael Ende: Zettelkasten. S. 107 L. 3-23 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
6 Schildkröten Michael Ende: Zettelkasten. S. 72 L. 1-22 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
7 Schildkröten Michael Ende: Zettelkasten. S. 72 L. 22-S. 73. L.17 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
8 Schildkröten Michael Ende: Zettelkasten. S. 73 L. 18-S. 74. L.11 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
9 Der alte Bergmann Michael Ende: Zettelkasten. S. 86 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
10 Die neue Spiessigkeit Michael Ende: Zettelkasten. S. 289 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
11 Gedanken eines zentraleuropäischen Eingeborenen Michael Ende: Zettelkasten. S. 55 L. 1-S. 59 L. 4 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
12 Gedanken eines zentraleuropäischen Eingeborenen Michael Ende: Zettelkasten. S. 59 L. 5-S. 62 L. 10 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
13 Gedanken eines zentraleuropäischen Eingeborenen Michael Ende: Zettelkasten. S. 62 L. 11-S. 66 L. 4 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。
14 Gedanken eines zentraleuropäischen Eingeborenen Michael Ende: Zettelkasten. S. 66 L. 6-S. 69 L. 31 テクストの左記の頁を各自が事前に講読(=準備)し、授業ではその成果を発表した上で討論します。 ※「詳細情報」に記した「事前・事後学修の内容」をご参照ください。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List