シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ドイツ語圏の地域・環境問題 a/AREA STUDIES IN GERMAN ENVIROMENT PROBLEMS a
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
岡村 りら

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岡村 りら ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
<講義目的>
ドイツは「環境先進国」と言われていますが、どのようにして環境分野での成功を収めてきたのでしょうか。 そしてドイツは本当に「環境先進国」なのでしょうか。
各分野でのドイツの取り組みを概観することにより「ドイツにおける環境問題と環境政策」についての理解を深めます。
テレビやメディアで接する環境問題は、ほんの一部の情報でしかありません。環境問題を総体的、多角的に考察し、日本との比較なども織り交ぜながら、原因や解決方法を見出す知識を養うことも目標としています。
この授業は外国語学部の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)が示すドイツ語圏の「言語・文化・社会を理解するための専門知識」を習得した「国際的視野に役立つ教養人」を育成することに資したものとなっています。他の授業で学習した言語スキルおよび知識を活かして、環境問題に関する知識を体系的・横断的に習得し、様々な事象を正しく理解して論理的に分析します。
<講義概要>
ドイツの環境問題・環境政策についての概観を学びます。
春学期は主に、身近な問題である廃棄物・リサイクルを通じて環境問題への理解を深めます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
基本的には講義形式ですが、毎回授業後に学生の意見等をmanabaのレポート機能を使用してコメントペーパーに書く機会を設けます。学生からの質問やコメントには対面の場合は授業内で、オンラインの場合には配信資料の中で回答し、出来る限り双方向の授業となることを目指します。
オンデマンドを中心に授業を行う予定です。授業運営が変更される可能性もありますので、manabaのコースニュースを常に確認するようにしてください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:指示されたテーマを予習してください。(2時間程度)
事後学修:授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。(2時間程度)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
決まったテキストは使用しません。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末試験60%、平常点、授業への参加度(毎回のコメントペーパーの提出)40%に基づいて評価します。
詳細は第1回の授業(ガイダンス)に説明をします。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:資料は適宜プリントをmanabaにアップロードします。
参考文献:参考文献は必要に応じて指示します。
到達目標
/Learning Goal
ドイツ語圏の地域・環境問題に関する専門的な知識、分野特有の思考・研究方法を発展的に習得し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の目標、進め方について説明 指示されたテーマを予習してください。
2 環境問題・環境政策の概要 環境問題の分類、政策手段等について 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
3 ドイツ環境行政の歴史としくみ ドイツ語圏、および日本における環境問題、環境政策の歴史について 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
4 各主体の役割 緑の党を中心として、企業・NGO・市民など環境政策における各主体の役割について 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
5 廃棄物・リサイクル(概説) 廃棄物問題を概観し、何が根本的な問題かを考える 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
6 廃棄物・リサイクル(プラスチックごみ、DSD) プラスチックごみを中心に、ドイツのリサイクルシステムDSDについて考察する 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
7 廃棄物・リサイクル(デポジット) デポジットシステムについて、可能性と課題 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
8 放射性廃棄物(概説) 原子力発電を廃棄物問題の側から考える 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
9 放射性廃棄物と核燃料サイクル 放射性廃棄物の種類と処分方法
核燃料サイクルと放射性廃棄物の関連性
指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
10 高レベル放射性廃棄物の最終処分場問題 「核のごみ」の最終処分場に関しての議論 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
11 自然/動物保護 動物の福祉、生物多様性から環境を考える 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
12 食と環境(有機農業、食品ロス) 有機食品や有機農業など、食品ロスなど食の面から環境を考える 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
13 エコマーク 「表示」から環境問題を考える 指示されたテーマを予習し、授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。
14 まとめ 春学期の復習と総括 授業で扱った内容を復習し、その日のトピックについて調べ学習をして下さい。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List