シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅱ/SOPHOMORE SEMINAR II
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
常石 史子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
常石 史子 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
カリキュラムの中での位置づけ:2年次の「基礎演習 II」は、「ドイツ語圏入門」と「基礎演習I」での基礎知識・スキルを土台とした、専門演習のための訓練の場(Proseminar)として位置づけられる。秋学期は、春学期よりも一歩進んで専門的な内容を扱い、発表と議論を行いながら学ぶ。3年次からの専門演習で扱うテーマを意識しながら、各々のテーマを絞っていく。

目的:基礎演習は、学生が、専門演習のための予備的な段階として、研究課題に関する発表、レポート作成、ディスカッション、グループワーク等を通じて養成される、少人数での協働学習によるコミュニケーション・スキルやチームワーク能力とともに、学習成果を自分の言葉で的確に表現することができる論理的なプレゼンテーション能力を身に付けることを目的としている。

内容:この目的を達成するため、基礎演習ではグループワークやペアワークを交えつつ、以下①~⑦について集中的に学ぶことになる。
① テキストを正確に理解する力
② 論理的に思考する力
③ 発表する力(プレゼンテーション)
④ 議論する力(ディスカッションやディベート)
⑤ 書く力(レポート執筆)
⑥ 調べる技術(文献や情報検索の技術)
⑦ 議論をまとめる力(プロトコル作成)
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は、演習形式である。発表とディスカッションとレポート執筆を基本としている
特にグループワークなどで、受講生は主体的に授業に参加することが強く求められる。

感染防止策を行ったうえで、対面授業を基本とする。
ただし対面授業に参加できない事情がある場合はZoomでの参加を認めるなどの別途措置を講じる。
様々な連絡を、各教員が主としてビジネス用アプリ「slack」を使って連絡する場合が多い。slackはスマホで利用可能である。初回授業前に各教員からのメール、各種LMSでの掲示を必ず読むこと。

なお、使用言語は主として日本語であるが、ドイツ語が主として用いられるクラスもある。

※履修上の注意:3年次以降の「専門演習」の履修は、「ドイツ語圏入門I・II」、および「基礎演習 I」または「基礎演習 II」を履修済みであることが条件となります。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
➀テクスト読解:毎回、各クラス教員によって指定されたテキストの範囲を事前に精読すること。
②発表準備:発表担当者は文献を要約するだけでなく、ディスカッションのテーマを提示する。(なお、それ以外の参加者も必ずテキストを読み進め、自分なりの見解をまとめることも求められる。
③レポート:レポート執筆前は執筆時間を割く必要がある。また中間レポートは教員が添削して返却するので、その添削結果を熟読し、どうすると良い期末レポートが書けるのかを検討する。
④ ③のために、自分のテーマを設定すること
➀②③④を合わせて、おおよそ毎週200分程度の時間を要する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド』
著者
/Author name
佐渡島紗織・坂本麻裕子・大野真澄編
出版社
/Publisher
大修館書店
ISBN
/ISBN
978-4469222449
その他(任意)
/other
上記テクストは一年生の「ドイツ語圏入門」で購入済みのテキストです(2年生でも使います)
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
各教員が専門性を考慮して選択する。指示を待つこと。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業参加(2回の発表)40%、レポート評価60%(学期途中の中間レポート、授業最終週を目安に課す期末レポート)から総合的に判断する。
関連科目
/Related Subjects
基礎演習I
備考
/Notes
大学に通えない特別な事情がある場合は、メールかLSMを通じて、初回の授業までに担当教員にその旨を伝え、相談してほしい。
『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド』以外のテクストは、各クラスによって異なる。教員の指示をよく確認してほしい。
到達目標
/Learning Goal
文献の内容要約や、自分の考えをグループおよび個人で口頭で発表し、さらにレポートとしてまとめ提出できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション  シラバスに基づいて授業の進め方の説明を行う。グループ発表の準備 技術的な問題が発生したら、事前、事後を問わず、担当教員に相談する。また対面授業に関する不安がある場合は初回に必ず伝えてほしい。
2 共通テキスト読解 共通テキストを精読し、議論を行う 共通テキストを事前に読み込む。分からない事項は調べる。
3 グループ発表①(言語学系) 言語学に関するグループ発表を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて次回の個人発表に備える。
4 グループ発表②(芸術・文科系) 芸術や文化に関するグループ発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて次回の個人発表に備える。
5 グループ発表③(歴史系) 歴史に関するグループ発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて次回の個人発表に備える。
6 グループ発表④(現代社会系) 現代政治に関するグループ発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて次回の個人発表に備える。
7 グループ発表⑤(外国語学習系) 外国語学習に関するグループ発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて次回の個人発表に備える。
8 個人発表①(言語学系) 言語学に関する個人発表を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて、期末レポートの準備を始めること
9 個人発表②(芸術・文科系) 芸術や文化に関する個人発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて、期末レポートの準備を始めること
10 個人発表③(歴史系) 歴史に関する個人発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて、期末レポートの準備を始めること
11 中間レポート返却 レポートの書き方について復習する 期末レポートに取り掛かる
12 個人発表④(現代社会系) 現代政治に関する個人発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて、期末レポートの準備を始めること
13 個人発表⑤(外国語学習系) 外国語学習に関する個人発表を行う。その後議論を行う。その後、発表に関する講評を行う。 発表準備、その後は講評を通じて改善点を見つけて、期末レポートの準備を始めること
14 総括 全体の総括を行う。 期末レポートを仕上げる

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