シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ドイツ語圏入門Ⅱ/INTRODUCTION TO GERMAN SPEAKING AREAS STUDIES II
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
黒子 葉子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
黒子 葉子 ドイツ語学科/GERMAN
三宅 舞 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
(講義目的)
この授業は、外国語学部の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)が示す、ドイツ語圏の「言語・文化・社会を理解するための専門知識」を習得した「国際的視野に立つ教養人」を育成することに資するものである。ドイツ語圏の歴史・文化・社会を対象とする多様な専門領域に関する知識を体系的・横断的に修得し、その知識を活用してさまざまな事象を正しく理解し、それについて適切に問題を設定して論理的に論述・議論する能力を獲得することを目指す。

(秋学期の重点項目)
1)ドイツ語圏ついて様々なアプローチから学ぶことによって、ドイツ語圏への関心を高め、ドイツ語やドイツ語圏について学ぶ意義を確認する。
2)「ドイツ語概論」「ドイツ語圏文学・思想概論」「ドイツ語圏芸術・文化概論」「ドイツ語圏現代社会概論」「ドイツ語圏歴史概論」と並行して履修することにより、これからドイツ語学科で学ぶ内容の全体像(見取り図)を把握し、将来の専攻分野やテーマ選択の手掛かりをつかむ。
3)留学経験者、社会で活躍する卒業生、外部講師などの話を聞き、今後の大学生活や進路について考えを深める。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
(以下、諸事情により4月6日に授業形式についての内容を修正しています)
授業は対面を基本としますが、新型コロナウィルス感染防止の観点からZoomによる遠隔参加も認めます。いずれの形にしても、原則としてリアルタイム方式(授業時間に受講する形式)での参加を「出席」として扱います。ただし、特別な事情により特定の回についてオンデマンド方式(講義の録画を授業後に視聴する形式)での受講を希望する履修者は、担当教員に申し出てください。妥当な理由が認められる場合は、オンデマンドでの受講を認め、該当の授業回のZoom録画へのリンクを送信します。なお、授業内容の特性や感染状況などに応じて、授業回によってはZoomによるリアルタイム配信のみやオンデマンド配信のみで授業を実施する可能性もあります。各回の授業方式については事前にmanabaで周知します。
授業に関する連絡はmanabaの掲示+学内メールで行います。
授業の中で担当教員(または外部講師)により「コメントペーパー」に書くべき課題が提示されるので、これを期限内に提出すること。提出先は、manaba「ドイツ語圏入門Ⅱ」の「レポート」。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:manabaでレジュメ等の資料が配布されるので、これを受講前にダウンロードし、目を通しておくこと。
事後学修:受講後には配布資料と授業の内容を復習し、課題に取り組むこと。さらに授業の中で示される参考文献を読み、積極的に自分の関心領域を拡げ、深めてゆくことが望ましい。
*授業の中で、manabaの「レポート」または「小テスト」を使用した課題が提示されるので、これを期限内に提出すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
特になし。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に示します。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
全14回分の課題の合計点で評価します(100%)。
正当な理由があって欠席した場合でも、課題を提出しない限り加点はされませんので注意してください。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
授業の日程、内容、形式は変更になる場合があります。
到達目標
/Learning Goal
ドイツ語圏に関する必要最低限の知識と、大学で学んでいく上で必要な技能を習得し、入門的なドイツ語圏の研究分析ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の概要、進め方、評価方法などを把握する。 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
2 留学ガイダンス 留学についての基礎知識や交換留学・認定留学について、国際交流センターの方から説明を受けるとともに、留学経験者の経験談を聞く。 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
3 ドイツ語圏の文学(工藤教授) 講義「ドイツ語圏の文学」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
4 ドイツ語圏の言語(黒子准教授) 講義「ドイツ語圏の言語」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
5 ドイツ語圏の哲学(外部講師) 講義「ドイツ語圏とカント」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
6 ドイツ語圏のメディア(D.フジサワ専任講師) 講義「新しいメディア」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
7 ドイツ語学科とキャリア形成(卒業生によるキャリア講演) ドイツ語学科卒業生に自身の学生時代を振り返りつつ講演をしてもらうことで、ドイツ語学科とキャリア形成について、1年生のうちからできる準備を具体的に考えていく。 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
8 ドイツ語圏の教育(常石准教授) 講義「ドイツ語圏の教育、就活、キャリア形成」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
9 ドイツ語圏の食文化(M.ビティヒ准教授) 講義「ドイツ語圏と食文化」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
10 ドイツ語圏の文化・慣習(常石准教授) 講義「ドイツ語圏のクリスマス」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
11 ドイツ語圏の文学・音楽(矢羽々教授) 講義「ドイツ語圏と第九」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
12 ドイツ語圏での生活(外部講師) 講義「ドイツで過ごした17年間で学んだこと」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
13 ドイツ語圏の舞台芸術(三宅専任講師) 講義「ドイツ語圏の演劇と身体」 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。
14 秋学期のまとめ 秋学期に講義を担当した各教員からのフィードバックを行う。 配布資料と授業内容をもとに課題に取り組む。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List