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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎ドイツ語Ⅰ/GERMAN I
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/2022 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
金井 満

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
金井 満 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
<未修クラス(2~7組)>
・この授業は、外国語学部の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)の示す、ドイツ語圏の言語・文化・社会を理解するための専門知識や、交流する文化の諸相を理解するための専門知識を習得した国際的視野に立つ教養人の育成を目指すにあたり、「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能に関して、受容と産出に関する高度な技能を用いて他者とのコミュニケーションを図り異文化を理解し情報を収集することができる専門的な能力を身につけるために必要な基礎学力の修得を目標とする。
・こうした目標の達成に向けてこの授業では、ドイツ語の基本(基本文法の仕組み、基本語彙、基本表現など)を、春(=基礎ドイツ語Ⅰ)と秋(=基礎ドイツ語Ⅱ)の2学期間でひと通り修得する。この授業で身につけるべき学習内容は、これからのドイツ語運用能力の養成上欠くことのできない重要な土台となる。予習・復習をしっかり行い、継続的な積み重ねを大切にしながら勉強を進めていくことが重要である。
・具体的な目標としては、1年間の勉強で「独検(ドイツ語技能検定試験)」3級合格レベルを目指すこととする。詳細(授業の進め方、辞書の扱い等)については、初回授業時に各クラスの担当教員が説明する。
・教科書としては、『獨協大学生のためのドイツ語文法1 』およびその練習問題集『教科書準拠練習問題 自分で発信できるようになろう!』を使用する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・授業は教室での対面授業形式(状況が許せば適宜グループワークやプレゼンテーションなども採用)を原則とする。教室で実施される対面授業はZOOMによっても配信・録画・保存される。
・健康面などの個人的事情で対面授業への参加が不可能なためZOOMによるライブ配信授業方式あるいはオンデマンド型授業方式を希望する受講生は学期冒頭に担当教員に申し出て許可を得ること。ZOOMによる出席が許可された場合、その受講生には授業中はZOOMを常時カメラオン(バーチャル背景使用)、マイクオンの状態に設定することが求められる。ただし、機材の性能の問題など個別の事情があれば各担当教員との話し合いで解決策を見いだすこととする。
・授業ではmanaba以外にもSLACKなどのオンライン用アプリケーションを使用する。以上の理由から、授業開始までに受講生にはPCおよびネット利用環境の整備に努めることも求められる(こうしたアプリケーションの使い方については初回の授業時に各担当教員が詳細に説明する)。
・なお、新型コロナウィルスをめぐる状況の変化に伴って大学から指示があった場合、対面型授業はZOOMを使用したライブ配信型授業に全面的に変更される可能性もある。
・小テストを実施した場合、次の回の授業時に担当教員は模範解答を示し、注意すべき点について解説する(フィードバックの実施)。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
・とりわけ積極的な取り組みが望まれる事後学修用教材には『教科書準拠練習問題 自分で発信できるようになろう!』を使用する。受講生は、上記問題集のなかから毎回授業時に教員が指示する範囲の課題を完成し、manaba経由で指定された期限までに教員に提出することになる。
・上記以外の自主学修として、ネイティブ話者による教科書準拠の音声資料(PPTおよびmp4)に基づく自主的な発話練習が求められる(音声資料は予め受講生に配布)。
・『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、さらには翌日(または翌週)の単元に関する予習(単語の意味調べも含む)とともに、受講生には毎日少なくとも1時間程度のドイツ語学修が求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Deutsche Grammatik für Dokkyo Studenten 1
『獨協大学生のためのドイツ語文法1』
著者
/Author name
柿沼義孝・黒子葉子・佐藤恵・Matthias Wittig・矢羽々崇
出版社
/Publisher
獨協大学ドイツ語学科
ISBN
/ISBN
2022
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
『教科書準拠練習問題 自分で発信できるようになろう!』
著者
/Author name
柿沼義孝・黒子葉子・佐藤恵・Matthias Wittig・矢羽々崇
出版社
/Publisher
獨協大学ドイツ語学科
ISBN
/ISBN
2022
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
必携ドイツ文法総まとめ
著者
/Author name
中島悠爾・平尾浩三・朝倉巧
出版社
/Publisher
白水社
ISBN
/ISBN
2003
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・原則として小テストを含む平常点(20%)と学期末統一試験の結果(80%)によって評価する。小テストの実施頻度等については、各クラスの担当教員が初回の授業時に説明する。
・春学期の成績評価の結果により秋学期にクラス替えを行う予定である。
・学期途中で授業形式が全面的にZOOMによるライブ配信型に変更された場合(学期末統一試験実施が不可の場合)は評価方法も変わることになる。その場合は各クラスの担当教員が変更点に関する詳細な説明をあらためておこなう。
関連科目
/Related Subjects
・春学期基礎ドイツ語Ⅰの単位を取れない場合には、同年度秋学期に基礎ドイツ語Ⅰを再履修することとなり、基礎ドイツ語Ⅱを履修することはできない。また基礎ドイツ語IIの単位が取れないと、上位科目である応用ドイツ語Iを履修することがでない。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
ドイツ語の初級文法を中心に、基礎的な能力を習得し、運用できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 授業計画説明  / 発音練習 / 簡単な自己紹介 / 人称代名詞 / 規則変化動詞 / 定動詞の位置 全般的なガイダンスを実施する。テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
2 発音練習/名詞の性(1格)/ 名詞の数(複数形)/sein・haben・werden / 所有冠詞 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
3 発音練習 / 不規則変化動詞 / 疑問詞 / 格と人称変化(1,3,4格) テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
4 名詞の格(1〜4格) / möchte / 定動詞の位置(主文) テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
5 定冠詞 / 不定冠詞  / 定冠詞類 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
6 不定冠詞類 / 男性弱変化名詞 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
7 分離動詞 / 非分離動詞 / nichtの位置と否定疑問文 / 時刻 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
8 前置詞(4格,3格,2格と結びつく前置詞) テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
9 前置詞(場合によって4格と3格を使い分ける前置詞) テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
10 助動詞 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
11 動詞の三基本形 / 過去形 テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
12 現在完了形  テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
13 動詞の三基本形 / 過去形 /現在完了形の復習  テキストから重要な文法事項を説明し、関連する練習問題を解いてみる。 『練習問題』による事後学修の他、自主的な発話練習、次回の単元に関する予習など
(一日1時間)
14 春学期文法事項の総復習 過去に実施した春学期定期試験問題の解説を行う。 定期試験に向けた復習を行う

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