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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/03/25 現在/As of 2021/03/25

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営演習(経営戦略論)/SEMINAR IN MANAGEMENT(MANAGEMENT STRATEGY)
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
陰山 孔貴
科目区分
/Course Group
大学院科目 演習科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
陰山 孔貴 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この授業では、経営戦略やイノベーションについて学ぶ。
 企業はいつの時代も不確実性の中で環境に適応しつつも、自らの意思で価値の提供を顧客に対し行う存在である。したがって、自らの主体性が経営にとって最も大切な要素となる。しかし、これは何も企業に限ったことではなく、企業で働く人や社会で暮らす我々にも同じことが言える。
 したがい、経営戦略やイノベーションを学ぶこの授業では、多くの論文や書籍を受講生が読み、学ぶことは当然とし、さらに受講者自らが選択した業界、企業、製品、サービスに対する事例研究(ケーススタディ)等を行うことにより、企業の実態についても自ら行動し、学ぶことを強く求める。また、定性的な分析だけではなく、定量的な分析をあわせて行うことも全受講生に強く求める。よって、統計学について学ぶことも本授業における必須事項となる。
 これらのプロセスを通じ、自らが戦略的に行動することを学び、体感として企業の経営戦略やイノベーションについて理解し、それを最終的に論文としてまとめることが本授業の一番の目的となる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 授業の形式・方式は対面型のインタラクティブな授業とする。適時受講生からの発言を求めることにより、受講生自らが考え、行動する機会を作る。また、この授業では毎回、受講生が発表をする機会を作る。発表に対するフィードバックは毎回の授業内にて行う。
 履修上の注意点としては、受講者は予め経営学を一通り勉強しておくことが必要となる。また「学びたい」という強い意志と行動力がある受講生を求める。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 授業の事前準備としては、指定された課題に対する準備に加え、指定された論文や書籍を読むことが必須となる。
 事後には、授業中のディスカッションについて改め考え、授業にて得た知識を再整理し、次回以降の授業に活かすことが求められる。
 事前・事後学修とも各3時間程度が一つの目安となる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
技術経営
著者
/Author name
原拓志・宮尾学 編著
出版社
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
978-4-502-22521-5
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
脱コモディティ化を実現する価値づくり -競合企業による共創メカニズム-
著者
/Author name
陰山孔貴
出版社
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
978-4-502-29481-5
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
ビジネスマンに経営学が必要な理由
著者
/Author name
陰山孔貴
出版社
/Publisher
クロスメディア・パブリッシング/インプレス
ISBN
/ISBN
978-4-295-40269-5
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
その他については受講生の取り組み状況、理解状況に応じて授業中に指定する
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 課題(70%):この授業では課題を基本的に毎回出題する。それについて、受講生が自ら考え、調査等を行い、その結果を発表もしくは文章にて報告する。評価に関しては、どれほど考えられているか、自ら積極的に行動できているかがポイントとなる。また、課題提出時に設定されたルール(提出期限等)を守られているか、課題の意図を正確に理解できているかも評価ポイントとなる。
 授業への参加度(30%):受講態度、授業中の発言などから総合的に評価する。
備考
/Notes
 「学びたい」という強い意志と行動力がある受講生を求めている。
関連科目
/Related Subjects
 受講生は予め経営学を一通り勉強しておくことが必須事項となる。また、研究を行う際に必要となる統計学の知識を得るため、本講義と同時期に統計学関連科目を受講することを強く求めている。
到達目標
/Learning Goal
経営学についての修士レベルの知識をもとに問題を発見し,研究論文を作成できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義概要 この講義の概要について理解する。
2 論文の執筆とは 「論文とは何か」について考える。
3 研究計画書の報告 この時点での研究計画について報告する。
4 卒業論文等の報告 受講生が学部時代にどのような卒業論文を書いたのか、もしくは今までどのような研究をしてきたのかについて報告する。
5 問題意識の共有 受講生がどのようなことを問題意識として有しているのか報告する。
6 再設定した問題意識の共有 前回の発表を踏まえ、再設定した問題意識について報告する。
7 研究領域の設定 自身の問題意識を踏まえ、どのような研究領域について研究を行うのか報告する。
8 研究領域の再設定 前回の授業を踏まえ、再設定した研究領域について報告する。
9 先行研究報告 受講者が注目している先行研究について報告する。
10 先行研究再報告
前回の授業を踏まえ、再度、受講者が注目している先行研究について報告する。
11 文献報告 教員が受講生の状態・状況を踏まえ指定した文献について学び、報告する。
12 文献再報告 前回の授業を踏まえ、再度、教員が指定した文献について学び、報告する。
13 知識の整理 ここまで受講生が得た知識を整理し、文章にして報告する。
14 中間報告 中間報告として、受講生の学び方やそれに対する姿勢も含め、今後の研究の方向性について報告する。
15 進捗状況の報告 夏休み期間中に行った研究について報告する。
16 文献報告 前回の授業を踏まえ、教員が指定した文献について学び、報告する。
17 文献再報告 前回の授業を踏まえ、教員が指定した文献について学び、報告する。
18 研究目的の設定 先行研究を踏まえた研究目的を設定し、報告する。
19 研究方法と研究目的の検討 受講生自身が設定した研究目的に対してどのような研究方法を用い、明らかにするのか報告する。
20 研究方法と研究目的の再検討
前回の授業を踏まえ、受講生自身が設定した研究目的に対してどのような研究方法を用い、明らかにするのか再報告する。
21 より具体的な研究手法についての文献調査
より具体的な研究方法について文献調査をした上で報告する。
22 事例・データの選択 受講生が着目している事例、データについて報告する。
23 事例・データの再検討

前回の授業を踏まえ、受講生が着目している事例、データについて再報告する。
24 データ分析 受講生自らが得たデータ分析結果について報告する。
25 研究の振り返り
受講生が行っている研究が事前に設定した研究目的と合致しているか等を確認する。
26 データ分析結果 受講生自らが得たデータについて考察し、報告する。
27 文章化 全体的に研究が流れとなっているか文章にて確認し、報告する。
28 最終報告 最終的な文章を執筆し、報告する。

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