シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/03/25 現在/As of 2021/03/25

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営演習(経営管理論)(D)/SEMINAR IN MANAGEMENT(MANAGEMENT)(D)
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金1/Fri 1
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
黒川 文子
科目区分
/Course Group
大学院科目 演習科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
黒川 文子 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
経営管理論とは、企業組織の効率的な運営について、経営者の立場から考察する領域である。本演習では、経営管理論の基本的な理論や概念を確認した上で、製品開発戦略を取り上げ、理解を深めていく。また、できる限り博士論文の作成に資するように柔軟に授業を進めていく。
製品開発の成功要因を産業別、規模別に分析し、様変わりする経営環境の下、現在、求められている製品開発戦略を探求していく。
さらに、ヒットした特定の製品をいくつか採り上げて、その製品開発プロセスの有効性を、定量的、定性的に分析していく。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
代表的な企業や特徴的な成長企業を事例に取り上げながら、パワーポイントを駆使して、より具体的に解説していきます。時事問題もビビッドに語っていきます。
授業内容に対する理解の進捗状況を見ながら、授業内容を若干変更することがあります。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
配布されたレジメの箇所を事前に精読しておいてください。授業で興味を持った企業について、自分でさらに調べておいてください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『自動車産業のESG戦略』
著者
/Author name
黒川文子
出版社
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
978-4-502-21841-5
その他(任意)
/other
2017年
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題に対するレポート(6割)と授業参加度(4割)により評価する。
備考
/Notes
特になし。
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
経営学についての博士レベルの知識をもとに問題を発見し,高度に専門的な研究論文を作成できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション 授業概要ガイダンス テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
2 自動車産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
3 エレクトロニクス産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
4 ゲーム産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
5 アパレル産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
6 小売業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
7 化学産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
8 製薬産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
9 物流産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
10 IT産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
11 不動産業 成功企業と失敗企業との相違を考える テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
12 博士論文のテーマの決定 博士論文の内容の精査 論文の全体のストーリーを考えておいてください。授業後は、修正すべき点を考えてください。
13 博士論文のテーマの決定 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
14 博士論文のテーマの決定 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
15 博士論文のテーマの決定 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
16 論文の作成 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
17 論文の作成 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
18 論文の作成 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
19 論文の作成 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
20 論文の作成 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
21 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
22 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
23 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
24 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
25 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
26 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
27 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。
28 論文の完成と学会報告 博士論文の内容の精査 論文の内容を語れるようにしておくこと。授業後は、反省点をよく考えておくこと。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List