シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/03/25 現在/As of 2021/03/25

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
財政金融研究(公共経済学)/FINANCE AND MONETARY(PUBLIC ECONOMICS)
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木5/Thu 5
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
高畑 純一郎
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
高畑 純一郎 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義の目的は、経済主体が合理的意思決定をするモデルを用いて、規範的な財政政策、効率的な課税のあり方について学修して理解することである。春学期には静学的なモデルに関するトピック、秋学期には動学的なモデルに関するトピックを扱う予定である。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業の形式は対面講義を行う予定である。最初にトピックの考え方を説明し、そのトピックについて例を用いて解説する。その後、演習を出題し、各自で解いてもらい、その解説を行い理解を深める。講義は毎回の積み重ねであり、一度学修したトピックは自分で復習しておくことが求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
講義までに学部のミクロ経済学、公共経済学を理解しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Lectures on Public Economics
著者
/Author name
A.B. Atkinson and J. Stiglitz
出版社/URL
/Publisher
McGrawHill
ISBN
/ISBN
978-0691166414
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
The Economics of Taxation
著者
/Author name
B. Salanie
出版社/URL
/Publisher
MIT Press
ISBN
/ISBN
978-0262016346
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
講義期間中の課題40%、期末レポート課題60%
備考
/Notes
テキストは使用しない。参考文献は講義中に紹介する。
関連科目
/Related Subjects
関連科目は経済理論でミクロ経済学についての講義である。
到達目標
/Learning Goal
財政学・金融論についての修士レベルの知識を修得し,財政・金融に関連する諸問題を分析できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション 市場の失敗への対応など公共経済学で学習する内容について説明する。 市場均衡の性質を理解し、市場の失敗がある場合に政策が必要になることを理解するための基本的な知識を修得できる。
2 公共財と自発的供給 公共財の自発的供給と効率的供給について理解できるようにする。 公共財の自発的供給と効率的水準を学修することで、均衡で最適と乖離することを理解し、必要な政策を理解するための基本的な知識を修得できる。
3 公共財の効率的供給水準の実現 公共財を自発的に効率的な水準を供給する仕組みについて理解できるようにする。 仕組みを設定することによって分権的な公共財供給でもある程度効率的になることを学修し、政策の考え方についての基本的な知識を修得できる。
4 外部性と自発的解決 外部性を理解し、交渉や統合による解決方法を理解できるようにする。 外部性の基本的な考え方を理解し、自発的な方法での解決を学修することで、外部性の解決についての基本的な知識を修得できる。
5 外部性と政策的解決 外部性の解決策として、ピグー税や直接規制、排出権取引を理解できるようにする。 外部性に対する政策的な方法での解決を学修することで、外部性の解決についての基本的な知識を修得できる。
6 租税理論:個別物品税 部分均衡分析において、物品税の望ましいあり方を理解できるようにする。 個別物品税で課税することによる均衡への影響を学修し、課税による経済厚生への影響についての基本的な知識を修得できる。
7 租税理論:一括税が利用不可能な場合 労働供給を考慮する場合の望ましい物品税のあり方を理解できるようにする。 ラムゼイルールとコレットヘイグの命題を学修することで、一括税が利用できない場合の課税のあり方について基本的な知識を修得できる。
8 租税理論:複数人ルール 複数人が存在する場合の望ましい物品税のあり方について理解できるようにする。 複数タイプの個人が存在する場合の最適課税について学修することで、課税と公平性についての基本的な知識を修得できる。
9 租税理論:賃金税 賃金税の種類を理解し、課税による厚生への影響を理解できるようにする。 賃金税についての考え方を学修し、死重損失の表現について理解することで、賃金課税についての基本的な知識を修得できる。
10 租税理論:資本課税 資本所得税について学修し、課税による厚生への影響を理解できるようにする。 最適な資本課税の理論を学修することで、労働所得への課税との非対称性を理解することで、最適課税論の基本的な知識を修得できる。
11 租税理論:応用問題 最適課税論の応用問題について学修し、種々の設定で最適課税を理解できるようにする。 条件付きの課税手段が利用可能な場合に採用すべき政策を学修することで、最適課税論の基本的な知識を修得できる。
12 家計内生産モデルの導入 市場財と時間による家計内生産のあるモデルを理解できるようにする。 家計内生産モデルについて学修し、市場で売られていない財の存在を考えることで、家計内生産があるモデルでの最適課税の考え方についての基本的な知識を修得できる。
13 家計内生産モデルと最適課税 家計内生産財がある場合の最適な課税のあり方を理解できるようにする。 家計内生産財についての最適な課税について学修することで、一最適課税の考え方をより一般的に考えるための基本的な知識を修得できる。
14 公債の中立命題と課税 公債が利用できる場合、公債による減税政策の等価性を理解できるようにする。 ミクロ経済学的基礎のあるモデルで考える場合、公債の発行が中立的であることを理解することで、財源調達についての基本的な知識を修得できる。
15 公債の中立命題の拡張 望ましい課税に関連して、課税平準化仮説について理解できるようにする。 公債が利用できる場合の課税と公債の関係を理解することで、課税平準化の理論を理解するための基本的な知識を修得できる。
16 課税平準化理論 課税平準化理論の学修に先立ち、実行可能性条件を導出できるようにする。 一括税が利用不可能な場合に、家計の効用最大化も考慮した制約条件を学修することで、実行可能性条件を理解するための基本的な知識を修得できる。
17 課税平準化理論:開放経済 課税平準化理論のモデルで開放経済の場合の帰結を理解できるようにする。 開放経済で価格が外生の場合の均衡を理解することで、課税平準化理論の政策的含意を理解するための基本的な知識を修得できる。
18 課税平準化理論:閉鎖経済 課税平準化理論のモデルで閉鎖経済の場合の帰結を理解できるようにする。 閉鎖経済で価格が内生の場合の均衡を理解することで、課税平準化理論の政策的含意を理解するための基本的な知識を修得できる。
19 課税平準化理論:課税ベースが変化する場合 課税平準化理論で生産性が変化する場合の帰結を理解できるようにする。 生産性が変化しうる場合の均衡を理解することで、課税平準化理論の政策的含意を理解するための基本的な知識を修得できる。
20 課税平準化理論:不確実性と完備市場 不確実性を導入した場合の完備市場での帰結を理解できるようにする。 不確実性がある場合の完備市場における均衡を理解することで、課税平準化理論の政策的含意を理解するための基本的な知識を修得できる。
21 課税平準化理論:不確実性と不完備市場 不確実性を導入した場合の不完備市場での帰結を理解できるようにする。 不確実性がある場合の不完備市場における均衡を理解することで、課税平準化理論の政策的含意を理解するための基本的な知識を修得できる。
22 貨幣経済と物価水準の財政理論 財政規律を守らないケースについての帰結を理解できるようにする。 政府予算制約が満たされない場合には理論的に物価水準の調整が起こり得ることを理解することで、政府予算制約の均衡についての基本的な知識を修得できる。
23 重複世代モデル(1): 重複世代モデルにおける均衡と効率的資本水準を理解できるようにする。 重複世代モデルにおける非効率性の源泉を理解することで、効率的資源配分を実現するための政策についての基本的な知識を修得できる。
24 重複世代モデル(2) 重複世代モデルと人口成長率についての関係を理解できるようにする。 資本収益率と人口成長率の相対的な関係によって効率的な世代間移転の水準が異なることを理解することで、重複世代モデルでの厚生改善についての基本的な知識を修得できる。
25 重複世代モデル(3) 重複世代モデルで若年世代の労働供給を内生とした設定を理解できるようにする。 労働供給が内生になった場合に課税による歪みが発生することを学修することで、次善の政策についての基本的な知識を修得できる。
26 重複世代モデル(4) 重複世代モデルで老年世代の労働供給を内生とした設定を理解できるようにする。 労働供給が2種類ある場合に課税による歪みの発生が多様なケースを学修することで、次善の政策についての基本的な知識を修得できる。
27 重複世代モデル(5) 生産性の異なるタイプが存在する設定を理解できるようにする。 代表的個人モデルを拡張して公平性まで考える場合の世代内移転の役割を学修することで、望ましい公的年金政策についての基本的な知識を修得できる。
28 まとめ 最適な課税の在り方についてのまとめを行う。 種々の設定の下での最適な課税の在り方についてまとめて整理することで、課税による歪みとそれに対する対応策の関係についての基本的な知識を修得できる。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List