シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/03/25 現在/As of 2021/03/25

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語文化演習/SEMINAR IN ENGLISH CULTURE
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
上野 直子
科目区分
/Course Group
大学院科目 専攻科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上野 直子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 Andrea Levyの3作品を読む。Levyは1956年、ロンドン生まれのブラック・ブリティッシュ作家。現在では、その作品が中等教育教科書に採用されており、混成の英国を代表する書き手のひとりである。
 彼女の作家としてのキャリアは、ジャマイカ移民第二世代としての経験に根ざした自伝的な作品からはじまった。自伝的要素の強い作品群からはFruit of the Lemon(1999)を読む。英国は戦後の大量移民をきっかけに、現在の混成状況へと不可逆的な変化の過程を辿った。21世紀の英国は、公式な国家アイデンテのひとつとして多人種多文化状況を引き受けるようになっているが、肌の色の違う英国人への差別が、当たり前であった時期は長く続いていたのである。Levyはこの痛みを伴う変化を自ら生き、その体験を「英国の物語」として読者に届けることに成功した。
 2冊目は2004年のベストセラー、様々な賞も受賞したSmall Islandである。親の世代を扱った作品だ。戦後のロンドンで出会う、ごく普通の二組の夫婦—一方はジャマイカからの移民、もう一方は白いイギリス人—の姿を通して、激動の歴史が人々と社会にもたらす変化が描かれる。物語はHortense、Gilbert(ジャマイカ出身の黒人カップル)と、Queenieと
Gilbert(Englandで生まれ育った白人カップル)の4人の異なる視点から語られる。
 Levyは「英国史の書き直し」を、カリブ海にルーツをもつ英国人作家としての使命だと語る。そして、breakthroughとなったSmall Islandの次作としては、奴隷解放直後のジャマイカを舞台に選んだ。2010年のThe Long Songがこの授業で読む3冊目である。
 3冊を文化・歴史の議論とともに通読すれば、英国の過去と現在への新しい理解につながるであろう。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業で扱うテクストの紹介は、分量の都合でシラバスには掲載できないため、興味のある方は直接連絡をくだあい。
添付ファイルをお送りします。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前には必ずテクストの指定箇所を読み、質問をまとめ、議論のポイントを用意しておくこと。
2冊目のSmall Islandの後半と3冊目のThe Long Songは夏休み中に通読しておいてください。事後は、自分の理解と興味に応じ、学習を発展させること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Fruit of the Lemon
著者
/Author name
Andrea Levy
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
1999
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Small Island
著者
/Author name
Andrea Levy
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
2004
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
The Long Song
著者
/Author name
Andrea Levy
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
2010
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点 40%
前期レポート 25 %
最終レポート  35 %
備考
/Notes
授業概要に紹介した3作の小説。
その他の参考文献はハンドアウト、あるいは図書館にある図書を使用する。詳細は随時、指示する。
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
英語圏の文化に関する修士論文のテーマを決定し、執筆できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション Levyと3冊のテクストの紹介 事前にはテクストの指定箇所を読み、内容をまとめ、授業時に確認したい質問事項とディカッショントピックをまとめておくこと。事後は授業時に紹介した参考文献を興味に応じて確認しておくこと。
2 Reading Fruit of the Lemon (1) Part I, Englandの前半 同上
3 Reading Fruit of the Lemon (2) Part I, Englandの後半 同上
4 Reading Fruit of the Lemon (3) Part II, Jamaicaの前半 同上
5 Reading Fruit of the Lemon (4) Part II , Jamaicaの後半 同上+次回に備えてディカッション・トピックを考えておくこと。
6 Reading Fruit of the Lemon (5) Part III, England. 次回のディカッショントピックをリストアップする。 同上+次回に備えてディスカッションの内容を考えておくこと。
7 Discussion (1) 前回提出されたトピックについてのディスカッション。 事前にディスカッションの内容を考えておくこと。また事後はディスカションで出てきた新たな課題について自分なりに考えてみること。
8 Critical Essays (1) FOLに関連する記事や評論を読む。 同上
9 Critical Essays (2) FOLに関連する記事や評論を読む。 同上
10 Preparatory research for Small Island Small Islandの歴史・社会背景について。 事前に次回で扱う歴史背景について答えらるように用意しておくこと。
11 Reading Small Island (1) Prologue+1948(p.33まで)戦後の大量移民のはじまり。 事前にはテクストの指定箇所を読み、内容をまとめ、授業時に確認したい質問事項とディカッショントピックをまとめておくこと。事後は授業時に紹介した参考文献を興味に応じて確認しておくこと。
12 Reading Small Island (2) Before(p.107まで)移民以前、ジャマイカ時代のHortense. 同上
13 Reading Small Island (3) 1948(p.121まで)出会い1. (QueenieとHortense)+Before(p.163まで)ジャマイカ時代+第二次世界時EnglandでのGilbert 同上+次回に備えてディカッション・トピックを考えておくこと。
14 Reading Small Island (4) Before(p. 216まで)出会い2. (QueenieとGilbert( 同上+次回に備えてディスカッションの内容を考えておくこと。
15 Discussion (2) 前回提出されたトピックについてのディスカッション。 事前にディスカッションの内容を考えておくこと。また事後はディスカションで出てきた新たな課題について自分なりに考えてみること。
16 Reading Small Island (5) 1948(p.232まで)+Before(p.308まで)Queenieの少女時代、ロンドンへ、そして結婚、第二次大戦へ 事前にはテクストの指定箇所を読み、内容をまとめ、授業時に確認したい質問事項とディカッショントピックをまとめておくこと。事後は授業時に紹介した参考文献を興味に応じて確認しておくこと。
17 Reading Small Island (6) 1948(p.338まで) + Before(p.419まで)Bernardの戦争 同上
18 Reading Small Island (7) 1948(lastまで)出会い3 同上
19 Critical Essays (3) SIに関連する記事や評論を読む。 同上+次回に備えてディカッション・トピックを考えておくこと。
20 Critical Essays (4) SIに関連する記事や評論を読む。 同上+次回に備えてディスカッションの内容を考えておくこと。
21 Discussion (3) 前回提出されたトピックについてのディスカッション。 事前にディスカッションの内容を考えておくこと。また事後はディスカションで出てきた新たな課題について自分なりに考えてみること。
22 Preparatory research for The Long Song The Long Songの歴史・社会背景について。 事前に次回で扱う歴史背景について答えらるように用意しておくこと。
23 Reading The Long Song (1) 語り手である元奴隷のJulyのクロノロジー テクストは夏休みに通読しておくこと。授業時に確認したい質問事項とディカッショントピックをまとめておくこと。事後は授業時に紹介した参考文献を興味に応じて確認しておくこと。
24 Reading The Long Song (2) 奴隷制時代および奴隷解放後のジャマイカ 同上
25 Reading The Long song (3) Baptist War 同上
26 Reading The Long Song (4) 自由とサヴァイヴァル 同上+次回に備えてディカッション・トピックを考えておくこと。
27 Reading The Long Song (5) 語りの力 同上+次回に備えてディスカッションの内容を考えておくこと。
28 Critical Essays &Discussion
前回提出されたトピックについてのディスカッション。評論の内容とも関連させて。 事前にディスカッションの内容を考えておくこと。また事後はディスカションで出てきた新たな課題について自分なりに考えてみること。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List