シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/03/25 現在/As of 2021/03/25

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ドイツ文学演習/SEMINAR IN GERMAN LITERATURE
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
渡部 重美
科目区分
/Course Group
大学院科目 専攻科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
渡部 重美 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
 下記Karl Jaspersのテキスト中、第3章 "Was ist der Mensch? Grenzen und Möglichkeiten" を精読することを通じてドイツ語による文献読解能力を身につけ、Jaspers哲学のキーワードの一つである「限界状況」について理解を深めつつ、修士論文のテーマを絞り込んで行く。

*この科目は、外国語学研究科博士前期課程の教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「文学・文化分野における研究能力」を高めつつ、学位授与方針(DP)が示す「文学・文化分野において、適切な問題設定をおこない、必要な先行研究の成果やデータを収集・分析できる能力」、そして、最終的には「論理性と明晰性を備えた論文を執筆できる能力」を身に付けることを目的とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 訳読が中心となるが、必要に応じてテキストに出てくる人名、事項等について調べ発表してもらうこともある。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 特に文献は指定しないが、哲学史等の本を読んで、Jaspersとはどのような哲学者であったのか、彼の哲学はどのような特徴を持っているのか等々について、あらかじめある程度の知識を身につけておくとテキストの理解に役立つはずである。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Was ist der Mensch? Philosophisches Denken für alle
著者
/Author name
Karl Jaspers
出版社
/Publisher
Piper Verlag
ISBN
/ISBN
3-492-23740-1
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 授業への参加度(与えられた課題をきちんとこなしているか、授業中の議論に積極的に参加しているか、等々)70%、年度末に課す簡単なレポート30%で評価する。
備考
/Notes
 授業は指定された曜日・時限・教室にて対面で行う。また、授業に関するお知らせ等は、大学のWebメールによってお伝えする。
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
自分の研究に関連する文献を理解し、修士論文のテーマを決定し、執筆できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 分担の決定、授業の進め方の確認/Jaspers哲学の概要等
2 Was ist der Mensch? (131~132ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
3 同上(133~134ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
4 同上(135~136ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
5 同上(137~138ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
6 同上(139~140ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
7 同上(141~142ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
8 同上(143~144ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
9 同上(145~146ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
10 同上(147~148ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
11 同上(149~150ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
12 同上(151~152ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
13 同上(153~154ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
14 同上(155~156ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
15 同上(157~158ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
16 同上(159~160ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
17 同上(161~162ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
18 同上(163~164ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
19 同上(165~166ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
20 同上(167~168ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
21 同上(169~170ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
22 同上(171~172ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
23 同上(173~174ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
24 同上(175~176ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
25 同上(177~178ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
26 同上(179~180ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
27 同上(181~182ページ) 左記テキストの講読、ドイツ語文の構造等に関する解説、および、内容に関する議論と理解
28 1年間の授業のまとめ 1年間を振り返って、Jaspersの「限界状況」についての理解を確認

科目一覧へ戻る/Return to the Course List