シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(リスニングIa)_再履修/ENGLISH(ACADEMIC LISTENING STRATEGIES IA)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
M.J.クロフォード/Michael John CRAWFORD

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
M.J.クロフォード/Michael John CRAWFORD ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
This is a designated course offered to freshmen in the Faculties of Law and Economics, and to majors of German and French. This course is offered in parallel with Academic Reading Strategies I (ARS I). This course is designed to build students’ abilities to understand natural spoken English in academic contexts. Students will listen to passages such as academic lectures, formal presentations, meetings, and conversations between students. Skills such as note-taking, making inferences, and discussion will be practiced in class. The course also aims to develop learners’ critical thinking skills and overall academic literacy. 基礎的なリスニング力を大学での勉強や仕事に活かせる実践的なレベルに発展させます。日常会話、インタビュー、レクチャーなどを聞いて内容を確認するほか、TOEIC L&R TestⓇの聴解問題にも取り組み、頻出表現の学習を行います。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
これはコース共通の情報を伝達するコースシラバスです。各クラスの授業担当教員がどのように授業を実施するか、必ずPorTa II上のクラスシラバスを確認してください。

教員からの連絡、オンラインの資料・課題配布は、学内システムであれば「PorTa II」「My DOC」「manaba」 を利用します。どのシステムを使うかは、授業担当教員の指示に従うこと。

教科書は学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOにオンライン注文ができますので、できるだけ第一回目の授業開始前に購入してください。

CAL教室で使用するヘッドセットは学生自身で用意すること。学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOで1000円で販売しているものを購入のこと。既に持っているものを使用しても良いが、以下の2点を満たしていること:マイク、ヘッドホンが1つのプラグで使用できるもの(3.5mm4極ミニプラグ(CTIA規格準拠))、両耳タイプ
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1. My DOC上のTOEIC L&R TestⓇ自習教材(12回分)は各自のペースで取り組むこと。繰り返しの使用を推奨します。毎週1セットは必ず取り組むこと。Unit Testの範囲に含まれます。
2. 授業担当教員の指示に従って課題に取り組むこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Pathways 1: Listening, Speaking, and Critical Thinking. Second Edition.
著者
/Author name
Becky Tarver Chase
出版社
/Publisher
Cengage Learning
ISBN
/ISBN
978-1-337-40771-7
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
共通評価基準
•Assignments 課題 50%
•Unit Tests ユニットテスト 50% (Unit Test#1x15%, Unit Test#2x15%, Unit Test#3x20%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
※教科書購入時には間違いのないよう、曜日・時限・担当教員名を必ず確認してください。
※CAL教室で使用するヘッドセットは学生自身で用意すること。学内書店ぶっくぎゃらりぃDUOで1000円で販売しているものを購入のこと。既に持っているものを使用しても良いが、以下の2点を満たしていること:マイク、ヘッドホンが1つのプラグで使用できるもの(3.5mm4極ミニプラグ(CTIA規格準拠))、両耳タイプ
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course Introduction Introduce the syllabus, class rules, Instructor's original lesson content
2 Unit 1 Lesson A: Listening to an interview Understanding meaning from context TOEIC自習教材Sets 1-4
3 Unit 1 Lesson B: Listening to a conversation Listening for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 1-4
4 Unit 1 Video:  Becoming a Butler Viewing for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 1-4
5 Unit Test #1 各授業で、指定の日時にユニットテストを実施。試験範囲:Unit 1 Lesson A, B, Video, TOEIC自習教材Sets 1-4 TOEIC自習教材Sets 1-4
6 Unit 2 Lesson A: Listening to a lecture Understanding meaning from context TOEIC自習教材Sets 5-8
7 Unit 2 Lesson B: Listening to a talk Listening for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 5-8
8 Unit 2 Video: Laughter Yoga Viewing for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 5-8
9 Unit Test #2 各授業で、指定の日時にユニットテストを実施。試験範囲:Unit 2 Lesson A, B, Video, TOEIC自習教材Sets 5-8 TOEIC自習教材Sets 5-8
10 Unit 3 Lesson A: Listening to a newscast Understanding meaning from context TOEIC自習教材Sets 9-12
11 Unit 3 Lesson B:  Listening to an interview Listening for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 9-12
12 Unit 3 Video: Mascots: Fun for everyone! Viewing for main ideas and details TOEIC自習教材Sets 9-12
13 Unit Test #3 各授業で、指定の日時にユニットテストを実施。試験範囲:Unit 3 Lesson A, B, Video, TOEIC自習教材Sets 9-12 TOEIC自習教材Sets 9-12
14 Wrap-up Instructor's original lesson content

科目一覧へ戻る/Return to the Course List