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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
道徳教育の理論と実践/Theory and Practice of Moral Education
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月3/Mon 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
安井 一郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安井 一郎 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
道徳教育は、人間形成の基礎にかかわるものであり、人間が社会の中で人間として生きていくために不可欠の内容を有している。本講では、道徳教育の意義と目的、学校教育における位置と役割についての基本的理解を得たうえで、道徳について考えるうえでの基本的な問いを「教育において『いのち』のもつ意味は何か」と捉え、その観点から、今日の道徳教育の現状を分析し、その特徴と問題点を明らかにし、一人ひとりの子どもの「生きる力」の育成に資する道徳教育とは何かについての検討を加える。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
対面授業と遠隔授業(授業資料・課題提示型)の併用を予定しているため、対面授業の回と遠隔授業の回があります。遠隔授業は、基本的にmanabaを通じて行います。課題に対するフィードバックは掲示板で、グループワークはプロジェクトで、出席はresponで行う予定です。対面授業と遠隔授業の割合と日程は、新型コロナの感染状況により変更する場合があります。
受講者の人数によっては、Slackというコミュニケーションツールを併用することも考えています。
slackについては
 https://slack.com/intl/ja-jp/
を参照してください。インストールができるようにしておいてください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前の学修:前時の授業内容を確認した上で、指定されたテキスト・参考書等がある場合には指示されたまたは関連する箇所を読み、本時の授業の目標を理解し、課題意識を持って授業に臨むこと。前時の課題についてまとめた資料を配布するので、目を通しておき、問題等が提示されている場合は、それについて考えておくこと。
事後の学修:授業時に提示された課題を遂行し、それを指定された日時までに提出すること。
事前・事後学修の時間の目安:事前・事後学修を合わせて90分程度。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
テキストは第1回目の授業内での担当教員の指示に従うこと。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
東山書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
習指導要領は、文部科学省のホームページから、ダウンロードすることができます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
教育出版
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
学習指導要領解説は、文部科学省のホームページから、ダウンロードすることができます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
私たちの道徳 中学校(平成26年)
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
私たちの道徳は、文部科学省のホームページから、ダウンロードすることができます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/
評価方法
/Evaluation
平常点(50%、授業内課題を含む)、試験またはレポート(50%)、総合点60点以上合格。
関連科目
/Related Subjects
教職課程関係科目
備考
/Notes
参考文献のその他は、講義の中で紹介する。
到達目標
/Learning Goal
学校教育をめぐる問題状況を踏まえ、学習指導要領に基づく道徳教育の目的、内容、方法について理論的に分析し、実践できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 自分の道徳教育体験を振り返る 授業全体のガイダンス及び小・中学校で行われた道徳の授業を振り返り、道徳の授業の課題について考える。 遠隔授業を予定
2 道徳とは何か(1) 道徳の本質 道徳の本質について考える。 遠隔授業を予定
3 道徳とは何か(2) 道徳の定義 道徳の定義について考える。 遠隔授業を予定
4 学校教育と道徳教育 今日の学校教育において、道徳教育がどのように行われているか考える。
5 学習指導要領における道徳教育の位置と役割 平成29年版学習指導要領における道徳教育の位置と役割について考える。
6 新教育課程における道徳教育の課題(評価を含む) 平成29年版学習指導要領に基づいて行われる道徳教育の課題について考える。
7 「いのち」の教育とは何か 道徳教育の主要な内容としての「いのちの教育」について考える。
8 道徳教育の実践例の検討 小学校 小学校における道徳教育の実践例について検討する。
9 道徳教育の実践例の検討 中学校 中学校における道徳教育の実践例について考える。
10 道徳教育の実践例の検討 高等学校 高等学校における道徳教育の実践例について考える。
11 学習指導案の作成(前半) 中学校における特別の教科 道徳の学習指導案を作成する。 遠隔授業を予定
12 学習指導案の作成(後半) 前時に続いて、中学校における特別の教科 道徳の学習指導案を作成する。 遠隔授業を予定
13 模擬授業(1時間目) グループワークのまとめを行う。 遠隔授業を予定
14 模擬授業(2時間目) 前時に続いて、グループワークのまとめを行う。 遠隔授業を予定

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