シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
特別活動論/Theory and Practice of Extracurricular Activities
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
及川 良一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
及川 良一 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
特別活動の教育的意義や教育課程上の位置付け、目標と内容、指導計画の作成、指導方法などについて基礎知識を習得し、講義と演習、指導計画の作成及び模擬授業などを通して現場実践に即した技能を習得する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
初回は資料・課題配布型オンライン授業(manabaを予定)形式で行い、それ以降は対面式で行う。
前半は特別活動の歴史的変遷の理解及び教育課程上の位置付けについての考察を講義形式で行う。毎回リアクションペーパーを用いてインタラクティブな要素を取り入れる。
後半は「学級活動(ホームルーム活動)」「生徒会活動」「学校行事」についてグループワーク形式で指導上の課題について理解を深めた上で、指導案の作成や指導上の課題に対する対応策を検討する。
前半後半を通じて、学級(ホームルーム)担任や生徒会活動、学校行事担当教員の立場に立って授業に臨むことが求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修は次時のテーマを確認し、テキストや参考資料等を事前に読んで課題意識をもって参加すること。
事後学修は授業で指示された課題に取り組み、指示された期限までに提出すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
テキストは第1回目の内での担当教員の指示に従うこと。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領解説 特別活動編(最新版)
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
各種指導計画(30%)、課題レポート(20%)、試験(50%)により総合的に評価。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
学習指導要領に規定された特別活動の目的、内容、指導法に関する基礎的理論に基づき、特別活動の特質を踏まえた指導に必要な実践的知識や技能及び素養を身に付ける。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 特別活動とは何か 特別活動の特質と特別活動の体験
2 特別活動と教育課程 特別活動の教育課程における位置づけとその意義
3 特別活動の内容と変遷 特別活動の各活動内容・行事と特別活動の歴史
4 特別活動の意義と目標 特別活動の教育的意義と目標構成
5 特別活動と諸教育指導 特別活動における人間関係の形成、社会性の育成、生徒指導・道徳との関係
6 生徒会活動の目標と内容 生徒会活動の特質・意義・目標・内容の理解
7 生徒会活動の指導計画と評価 生徒会活動の指導計画の作成と評価
8 学級活動の目標と内容 学級活動の特質・目標・内容の理解と合意形成を図る話合い活動
9 学級活動の指導計画(1)指導計画作成の基礎・基本 学級活動の指導計画の意義、指導案作成の基礎・基本
10 学級活動の指導計画(2)指導計画の作成 学級活動の指導案作成演習
11 学級活動の模擬授業と評価 学級活動の授業の実際と評価
12 学校行事の目標と内容 学校行事の特質・意義・目標・内容の理解
13 学校行事の指導計画(1)指導計画作成の基礎・基本 学校行事の指導計画作成の基礎・基本
14 学校行事の指導計画(2)指導計画の作成 学校行事の実施計画の作成演習

科目一覧へ戻る/Return to the Course List