シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習/FIRST-YEAR SEMINAR
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木4/Thu 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野澤 聡

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野澤 聡 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
「基礎演習」の目的は、4年間の大学における学び、とりわけ2年次以降の専門性の高い演習(ゼミナール)と卒業研究に対応できる力を準備することである。
基礎演習では、論理的思考、『読む・書く・聞く・話す』の基礎的な学力に加え、図書館・PCの利活用やさまざまな学習活動をとおして、『調べる・観察する・問う』能力を培い、大学において基本的な学習ができるようにすることを目的とする。

基礎演習には、以下の事柄が含まれる:
・クラス別オリエンテーション(第1回目、オンデマンド型での配信)
・図書館実習
・PC教室での学習
・観察学習
・読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成
・履修計画作成
・レポート課題の提出などのまとめ(第14回)

第2-13回のスケジュール・順序は、クラス毎に異なり、担当教員から指示されるので、その都度確認すること。
シラバスの授業計画詳細情報は、履修の例を示したものであり、実際の授業とは実施回が異なる場合がある。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 授業は25名程度の少人数による演習形式で、原則、対面方式で行われる。ただし、状況や講義内容によっては、対面形式やオンデマンド型(課題配信や動画視聴)での実施もあるので、授業前に必ずmanabaをチェックしておくこと(授業の進め方については、クラス担任に確認すること)。
 授業内容を身に付けるために、授業への継続的な出席だけでなく、質疑応答など授業内容への積極的な参加が求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
担当教員から指示する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストと参考文献などについては、担当教員から指示する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポート課題や授業での発表内容(50%)と、授業への積極的参加(50%)に基づき(計100%)
総合的に評価するが、具体的な評価基準については、授業内で各クラス担任から提示する。
関連科目
/Related Subjects
国際教養学部のすべての科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報は、履修の例を示したものであり、実際の授業とは実施回が異なる場合がある。
実際の授業予定は、担当教員から指示する。

テキストと参考文献などについては、担当教員から指示する。
到達目標
/Learning Goal
論理的思考、授業に臨む姿勢、レポート作成法、コンピュータリテラシーを習得し、大学において基本的な学習ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 クラス別オリエンテーション クラス毎に、授業全体のオリエンテーションを行う。 授業内で指示する。
2 クラス別の学習活動 クラス毎に、担当教員とともに活動(今後の履修計画作成や大学内散策など)をおこなう。 授業内で指示する。
3 図書館実習 図書館の利用方法と資料検索の仕方を実習する 授業内で指示する。
4 PC教室(1) 大学のポータルサイトの使い方や、電子メールの書き方などの入門的事項を学ぶ 授業内で指示する。
5 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(1) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力を養成する 授業内で指示する。
6 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(2) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力を養成する 授業内で指示する。
7 PC教室(2) 課題レポートの作成に必要な文書作成アプリの入門的事項などを学ぶ 授業内で指示する。
8 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(3) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力を養成する) 授業内で指示する。
9 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(4) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力究発表 授業内で指示する。
10 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(5) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力を養成する 授業内で指示する。
11 読む・書く・聞く・話すなどの基礎的学力の養成(6) 文章読解、グループディスカッション、プレゼンテーションなどによって、論理的思考を含む基礎的学力を養成する 授業内で指示する。
12 調べる・観察する・問う(1) 学外での活動(散策・参観・見学など)をもとにレポートを作成、あるいは、個人・グループでの研究発表 授業内で指示する。
13 調べる・観察する・問う(2) 学外での活動(散策・参観・見学など)をもとにレポートを作成、あるいは、個人・グループでの研究発表 授業内で指示する。
14 まとめ 課題レポート提出など、授業全体の振り返りとまとめを行う。 授業内で指示する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List