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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/23 現在/As of 2021/08/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論a/MARKETING(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
有吉 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
有吉 秀樹 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
かつてP.F.ドラッカーは言った。「経営者のなすべき唯一にして最大のことは顧客を理解し創造することである。」この一見すると簡単なことのように思われる命題に多くの企業が頭を悩ませている。春学期の講義では企業全体で行うマーケティング戦略のフレームワークについて説明した後、真の意味で顧客を理解するとはどのようなことなのか、顧客の分析についてじっくりと解説してゆく。特に顧客の深層心理に迫ることの重要性について詳しく述べたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
コロナウイルス感染防止に十分配慮しつつ、2週目(4月23日)から基本的には対面の講義形式で行う。ただし、状況によっては資料配信に切り替えざるを得ない場合があることをご容赦いただきたい。

事前・事後学修の内容
/Before After Study
コロナウイルス感染防止に十分配慮しつつも、双方向性を重視する。教科書の該当箇所を事前に読んできていることを望む。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
マーケティングの新視角
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
2014
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
企業価値向上のマーケティング戦略
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社/URL
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
2007
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期の終盤に講義の理解度をチェックする確認テストを実施する(資料配信型に切り替わった場合でも同様)。
確認テスト100%
関連科目
/Related Subjects
行動科学論a、行動科学論b
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
マーケティング戦略に関する専門知識を習得し、消費者のニーズにあった商品をつくり、消費者の手元に確実に届けるための方策等について分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 講義の趣旨や進め方について概説する。
2 マーケティングとは マーケティングの定義と発展の歴史について詳説する。
3 マーケティング戦略のフレームワーク マーケティング戦略の全体像について概説する。
4 マーケティング戦略と経営戦略 混同されがちなマーケティング戦略と経営戦略の相違点と関係性について詳説する。
5 目標と戦略の関係性 企業目標を戦略フレームの中でどのように位置づけるかについて詳説する。
6 顧客分析とは マーケティング戦略の根幹をなす顧客分析について概説する。
7 深層心理要素の抽出方法 顧客分析の中でも最も重要な深層心理の分析について詳説する。
8 仮説検証アンケート作成の手法 顧客分析における仮説を検証するアンケートについて詳説する。
9 ロイヤルティと顧客満足 ロイヤルティの高い顧客の実像について詳説する。
10 ブランドと消費者心理 ブランド価値構築と消費者の深層心理の関係性について詳説する。
11 ポジショニング 顧客分析の中におけるポジショニングの位置づけを再考する。
12 SDロジック SDロジックの意味するところを詳説し、マーケティングのフレームワークとの親和性について詳説する。
13 事例研究~眼鏡購入にまつわる消費者心理 JINSを例にして眼鏡購入にまつわる消費者心理について考える。
14 事例研究~学習塾選択にまつわる消費者心理 明光ネットワークを題材として学習塾選択にまつわる消費者心理について考える。

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