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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/23 現在/As of 2021/08/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門英語b(持続可能な開発目標(SDGs))/ENGLISH FOR SPECIFIC PURPOSES(B)
開講所属
/Course Offered by
経済学部/ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金4/Fri 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
長瀬 理英

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
長瀬 理英 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
 学科専門科目として、英語の文献その他の情報を正確かつ批判的に読解し、環境に対する責任と正しい認識に基づき、持続可能な社会の実現を目指して、地域社会や国際社会に貢献できる実践的な能力を身につける。特に「持続可能な開発目標」(SDGs)について基本的な理解があることを前提に、この授業ではSDGsの達成に向け何ができるかを中心テーマとして、各アクターの取り組みに関してより良く評価できることを目指す。
 政府/地方自治体、企業、市民社会/学生がとる全般的アプローチについて理解を深めることができる。
 市民社会/学生向けの英語テキストをもとにグループで議論し、新たな知見や経験を得られる。
 企業のアプローチと批判的な分析を比較し、複眼的な見方ができるようになる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 初回授業は対面形式で行う。 テーマに応じて、講義形式とグループ討論形式を併用する。全般的なアプローチの分析については、講義形式が中心となる。受講生には要約を中心に発表してもらう。
 市民社会・学生向けの英語テキストに沿ってグループ討論形式で行う。
 毎回の授業で出す課題については、可能な限りグループ討論により意見交換したうえで、各受講生にmanabaのレポート機能を通じて回答を提出してもらい、フィードバックする。
 受講生は内容を理解するだけでなく、批判的(内省的)に読解し、自分の考え・意見を持ち、討論に参加することが求められる。
 専門英語a(持続可能な開発目標(SDGs))を履修していることがのぞましい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 上記「授業の形式・方法」に沿って、内容を要約し、発表できるように、また、討論に参加できるよう予習しておくこと(約1時間)。復習をしながら毎回の授業課題に回答する(約1.5時間)。復習や課題への取り組みを通じて理解できないことがあれば、質問できるようにしておくこと(約0.5時間)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Learning Module 1: Localizing the SDGs/ Introduction
著者
/Author name
UCLG
出版社
/Publisher
UCLG
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
https://www.learning.uclg.org/sdg-learning-modules
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0
著者
/Author name
Fernand M. Reimers, et.al.
出版社
/Publisher
CreateSpace Independent Publishing Platform
ISBN
/ISBN
9781546456773
その他(任意)
/other
2017
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
The Trillion Dollar Shift: Achieving Sustainable Development Goals
著者
/Author name
Marga Hoek
出版社
/Publisher
Routledge
ISBN
/ISBN
9780815364313
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Empowering Global Citizens: A World Course
著者
/Author name
F.M. Reimers, V. Chopra, C.K. Chung, J. Higdon & E.B. O'Donnell
出版社/URL
/Publisher
CreateSpace Independent Publishing Platform
ISBN
/ISBN
9781533594549
その他(任意)
/other
2016
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
Overview:Business and the UN Global Goals
著者
/Author name
Aim2Flourish
出版社/URL
/Publisher
Case Western Reserve University
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
https://aim2flourish.com/un-global-goals-resources
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
BUSINESS AND THE SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS: Best Practices
著者
/Author name
Marion Verles & Thomas Vellacott
出版社/URL
/Publisher
Gold Standard and WWF
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
2018
評価方法
/Evaluation
平常点:60%(毎回授業の課題への回答)、期末レポート:40%
評価基準は主として、①設問に対する応答が適切かどうか、②適切な形式が採用され、論理的ならびに説得力のある文章が展開されているかどうか、③読解が正確で、批判的な考察がなされているかが中心となる。
関連科目
/Related Subjects
専門英語a(持続可能な開発目標(SDGs))
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
経済・経営・国際環境経済の各分野で用いられる専門英語を習得し、各分野について英語で理解を深め、専門英語を運用できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション/オリエンテーション 授業の概要、進め方。SDGsの背景とミレニアム開発目標(MDGs)との関連。
2 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:地方自治体(1) Localizationとは何か。なぜ大切か。意識の向上。Learning Module 1: Localizing the SDGs/ Introduction(pp.18~28) "Learning Module 1"の該当箇所を読んでおくこと。
3 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:地方自治体(2) Advocacyの目的。方法。可能となる環境整備。Learning Module 1: Localizing the SDGs/ Introduction(pp.28~38) "Learning Module 1"の該当箇所を読んでおくこと。
4 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(1) Grade 1 Lesson 3 "Inequality"(p.55~57)にしたがったグループ討論・発表 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
5 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(2) Grade 1 Lesson 4 "Equalirty and Fairness"(p.59~60)にしたがったグループ討論・発表 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
6 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(3) Grade 4 Lesson 4 "World-SDGs and Actionable Steps"(p.115~118)にしたがったグループ討論・発表 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
7 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(4) Grade 9 Lesson 1 "Women's Rights Movements: Positioning/ Dive into Literature"(p.197~198)同上 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
8 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(5) Grade 9 Lesson 2 "Literature Analysis- How Women are Portrayed in their Community "(p.199~200)同上 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
9 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(6) Grade 9 Lesson 3 "Making Connections from Literature to Current Realities: Women in Our "(p.201~202) ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
10 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:学生・市民社会(7) Grade 9 Lesson 4 "Desigining a Project to Address Gender Inequalities"(p.203~204)同上 ”Empowering Students to Improve the World in Sixty Lessons Version 1.0”の該当箇所を読んでおくこと
11 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:企業(1) 企業のアプローチの概要と"落とし穴"およびベストプラクティス "Overview:Business and the UN Global Goals"および BUSINESS AND THE SUSTAINABLE の予習
12 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:企業(2) ”2.1 THE CALL TO BUSINESS AND CAPITAL”、2.2 THE NEW MEANING OF GROWTH” MARGA HOEK.The Trillion Dollar Shift(p.46~61)の予習
13 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:企業(3) “2.3 The Shared Value Model”、“2.4 Unlocking SDG Markets and their Potential” MARGA HOEK.The Trillion Dollar Shift(p.62~79)の予習
14 「持続可能な開発目標」(SDGs)達成のためのアプローチ:企業(4) “2.4 Unlocking SDG Markets and their Potential”、“2.5 A Call to All Businesses (Large, SMEs, Start-up MARGA HOEK.The Trillion Dollar Shift(p.80~95)の予習

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