シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/23 現在/As of 2021/08/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営学a/BUSINESS MANAGEMENT(A)
開講所属
/Course Offered by
経済学部/ECONOMICS
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水1/Wed 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
有吉 秀樹

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
有吉 秀樹 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義は、会社の経営がどのように行なわれているものなのかについて、大まかに理解してもらうことを目的としている。ある会社設立のケースを想定し、コロナ対策を十分に取りつつも、グループに分かれて、ビジネスプランを立ててもらう。企業経営の面白さと難しさを体感できるとともに、グループワークを通じて徹底的に考え抜く力もつくと思われる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本講座は第2週目から対面形式で行うので注意すること。コロナ対策として、三密を避け、広めの教室を利用しているが、マスクは必ず着用すること。ただし、コロナウイルスの蔓延状況によっては、遠隔授業に切り替えざるを得ない場合もある。その場合はzoom、manabaなどは使用せず、資料配信とする。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
講義時間はあくまでもグループワークが優先であり、事前事後に下調べが必要となる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは使用しない。適宜プリントを配布する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
マーケティングの新視角
著者
/Author name
有吉秀樹著
出版社/URL
/Publisher
創成社
ISBN
/ISBN
2014
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
グループごとにレポートを提出すること。レポート100%。
また、資料配信に切り替わった場合には学期の終盤に行う確認課題100%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
経営学の基礎知識、経営学の基本的な考え方を習得し、様々な企業・組織のマネジメントについて理論的に分析のうえ、解説できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 基本的な講義の進め方を概説する
2 ビジネスプラン作成(基本となるケースの熟読) ビジネスプラン作成の前提となるケースを配布し熟読する。
3 ビジネスプラン作成(初期投資額の算出準備) ビジネスの立ち上げにかかる費目を検討する。
4 ビジネスプラン作成(初期投資額の算出完了) ビジネスの立ち上げにかかる費用を算出する。
5 ビジネスプラン作成(企業理念の設定準備) 企業の根幹を決める企業理念について考える。
6 ビジネスプラン作成(企業理念の設定完了) 企業理念を最終的に決定する。
7 ビジネスプラン作成(事業内容の考案準備) 企業理念に基づき、展開する事業内容を考える。
8 ビジネスプラン作成(事業内容の考案完了) 展開する事業内容を決定する。
9 ビジネスプラン作成(広告宣伝方法の考察) 事業を周知広告するための手段について考察する。
10 ビジネスプラン作成(広告宣伝内容の考察) 広告する内容など各論について考察する。
11 ビジネスプラン作成(売上予測と月次利益の考察) 事業展開後の売上、費用、利益について考察する。
12 ビジネスプラン作成(資金調達額の考察) 事業展開に必要な資金規模について考察する。
13 ビジネスプラン作成(資金調達方法の考察) 資金調達の手段について考察する。
14 ビジネスプラン作成(レポート作成) これまで話し合ったことをレポートにまとめて提出する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List