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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
言語情報処理Ⅰb/COMPUTER AND LANGUAGE I(B)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
羽山 恵

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
羽山 恵 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
日本人が書いた、または話した英語を集めた学習者コーパスを分析する。既存のコーパス(JEFLL Corpus、NICT JLE Corpus、ICLE)を知り、さらには各受講生がデータを収集し、独自コーパスを作成する。それにより、学習者英語に対する理解を深める。演習として行う分析では、流暢さ、語彙の豊富さ、構文の複雑さ、正確性など、第二言語習得研究で一般的に用いられている分析観点を網羅する。最後には、独自のテーマを考え、分析を実行し、得られた結果を教室内プレゼンテーションおよびレポートにより発表する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この授業はコンピューター教室での【対面授業】の形態を採用する。
授業資料の配付や課題のやり取りではmanabaを活用する。

毎回の授業では分析の観点を設定し、受講生によるコンピューターを用いた演習を中心として進める。(ただし、コンピューターに関しては特別な知識や技能は必要ない。)また、毎回の演習後、課題が出される。学習したことを応用し課題を完成させ、manabaを介して提出する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業後は、引き続き課題に取り組む。期日までに仕上げ、manabaを介して提出する。(30〜60分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『ベーシックコーパス言語学 第2版』
著者
/Author name
石川慎一郎著
出版社
/Publisher
ひつじ書房
ISBN
/ISBN
978-4823410932
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
JEFLL Corpus(http://scn.jkn21.com/~jefll03/jefll_top.html)
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
NICT JLE Corpus(https://alaginrc.nict.go.jp/nict_jle/)
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
International Corpus of Learner English (ICLE)(https://uclouvain.be/en/research-institutes/ilc/cecl/
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
プレゼンテーション(30%)、レポート(70%)
関連科目
/Related Subjects
コーパス言語学aを授業していなくても構わない。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
コーパス言語学に関して専門知識を習得し、各種ソフトを用いて言語情報を分析・論証できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 授業の目的、概要、課題の説明
2 学習者コーパスとは 既存の学習者コーパスの紹介と演習
3 学習者データの収集 身近な日本人英語学習者からwritten dataとspoken dataを収集する
4 学習者データの入力と加工 集めたデータを入力し、必要なタグを付与する
5 学習者データの分析(1) 基礎情報の求め方
6 学習者データの分析(2) 流暢さ分析
7 学習者データの分析(3) 語彙的複雑さの分析
8 学習者データの分析(4) 文法的複雑さの分析
9 学習者データの分析(5) 誤り分析
10 コーパス分析の応用(4) 母語による違いを探る
11 発展活動(1) 分析テーマの検討
12 発展活動(2) 分析の実行
13 発展活動(3) 得られた結果の考察
14 プレゼンテーション 個人による一連のコーパス調査の発表

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